拭き取り化粧水を使っていないという方も多いのではないでしょうか?スキンケアがワンステップ増えてしまいますが肌のごわつきや角質ケアにお悩みの方にぴったりなのが拭き取り化粧水なんです!そこで今回は、拭き取り化粧水についてのご紹介をしていきたいと思います♪

拭き取り化粧水の役割って?


 

出典:weheartit.co

 

拭き取り化粧水には、古い角質を浮かせて取り除いて肌を柔らかくし、保湿化粧水の浸透をより高めてくれる役割があります。

 

また、角質ケアのためのピーリング効果が肌のターンオーバーを整えてくれて肌のトーンが明るくなったりニキビの原因となる毛穴のつまりの予防なども期待できます。

 

拭き取り化粧水の正しい使い方


 

出典:jp.pinterest.com

 

夜使う場合は洗顔後化粧水をつける前に、拭き取り化粧水をコットンに適量含ませて優しくなでるように拭き取っていきます。

 

お肌はとてもデリケートなので強く、何度も肌をこすると肌荒れや炎症を引き起こす原因になります。

必ず優しく拭き取るようにしましょう◎

 

◎洗顔代わりにも使える!

皮膚の汚れを除去してくれる拭き取り化粧水は、洗顔として使う事もできるんです。

朝は水だけで洗顔をしているとう方や、冬の寒い朝や寝坊した日などにもオススメです。

 

拭き取り化粧水を使う際の注意点!


 

出典:jp.pinterest.com

 

先述した通り肌を強くこするのは禁物ですが、他にも注意していきたい点があります。

 

◎浸透させない

拭き取り化粧水にはアルコールを多く含んでいることがあります。

浸透させてしまうと肌荒れの原因にもなるので気をつけましょう。

 

◎しっかりと保湿を!

そのままの状態でいると肌の乾燥を加速させてしまうのでしっかりと保湿ケアを行いましょう。

 

◎ピーリングをした日は使わない

汚れや角質ケアを行った後の肌はとても敏感な状態になっています。

その状態で拭き取り化粧水を使うと肌荒れの原因になる可能性があるので注意してください。

 

お肌を保護するためにも適度な角質というのは必要なもの。

過剰ケアにならないよう注意しましょう。

 

 

人気の拭き取り化粧水4選


 

◎ナリスアップ コスメティックス / ネイチャーコンク クリアローション

 

出典:www.cosme.net

 

1本で、ふきとり化粧水・朝の洗顔代わり・保湿化粧水・ひきしめ・肌荒れ防止の5役をこなしてくれます。

 

アルコールフリーなので刺激が少なく肌に優しいのが嬉しいですね。

 

◎美人ぬか / 純米角質柔軟水

 

出典:cdn-cosme.net

 

米ぬか由来の保湿成分が肌にハリを与えてくれます。

コスパが抜群なので顔だけではなく体に使うのも◎

 

◎ロクシタン / イモーテル ブライトフェーストナー

 

出典:www.cosme.net

 

ベジタブルエクストラクトが古い角質を取り除きながら、つるりと明るい肌へ導きます。

ロクシタンらしいセンスのいいオシャレなボトルは置いておくだけで気分も上がりそうですね♪

 

◎クリニーク / クラリファイング ローション

 

出典:www.cosme.net

 

皮膚科医処方の角質ケア ローションです。

それぞれの肌タイプに合わせて4種類から選ぶことができますよ。

 

 

いかがでしたでしょうか?肌のごわつきや毛穴の目立ちなど様々な肌トラブルの原因となる古い角質をケアすることでパッと明るいつるんとしたお肌へと導いてくれますよ。ぜひお試しください!



関連記事

・乾燥対策に♪ホホバオイルで目指せしっとり肌♡

・30代必見!ちゃんと始めてる?30歳から始めるべきエイジングケア

・知っておかないと損しちゃう!?美肌を作る化粧品はこれ♡