秋の気配を感じるこの頃ですがまだまだ暑い日々が続きますね。肌は汗と皮脂でべたつき毛穴も開きがちな今の時期。メイク前に毛穴の開きを見つけたら焦ってしまいますよね。そこで今回は朝にできる毛穴の引き締めスキンケアのご紹介をしていきたいと思います。

冷やし美容による3つの嬉しい効果♡


 

出典:jp.pinterest.com

 

1.毛穴の引き締め

肌温度を下げることで発汗のために開いている毛穴をキュッと引き締めることができます。

スキンケアの最後にやることで潤いをキープするのにも効果的!

 

2.メイク崩れの予防

毛穴を引き締めることで汗や皮脂が出にくくなりメイクのノリやもちが格段にアップします。

 

3.透明感アップ!

肌を瞬間的に冷やすことで温めようとする力が働き血流がよくなるのでくすみのない透明感のある肌へと導いてくれます。

 

洗顔後は冷水を


 

出典:jp.pinterest.com

 

ぬるま湯で余分な皮脂を落としたあと、冷水で洗顔をしていきます。

ぬるま湯で開いてしまった毛穴をキュッと引き締めてくれますよ。

 

毎日行う洗顔にワンステップ取り入れて毛穴の開きを改善していきましょう!

 

ただし、氷水を使うのはNGです!

逆に血行が悪くなってしまい肌にも負担がかかるので肌トラブルを引き起こしやすくなってしまいます。

 

スキンケアの前に手を冷やす


 

出典:jp.pinterest.com

 

スキンケアに使う化粧水やジェルを冷蔵庫で冷やして保管すると付けたときにひんやりとして気持ちがいいですが変質が心配ですよね。

 

そんなときは、手を冷やしてからスキンケアを行うようにしてみてください♪

 

化粧水やジェルの美容成分はそのままにひんやりケアを取り入れることができます。

 

保冷材パック


 

出典:jp.pinterest.com

 

メイク前やお風呂上りに取り入れてみてください♪

 

【用意するもの】

・保冷材

・コットン

・化粧水

 

1.保冷材の上にコットンを置き、普段使っている化粧水をコットンにたっぷりと染み込ませる。

 

2.そのままの状態で顔をパッティングしていく。

 

ずっと同じところをパックしていると低温やけどに繋がってしまうので注意してください!

汗が引いて肌がさらさらとしてくるのを感じられますよ。

 

 

いかがでしたでしょうか?冷やし美容を取り入れてぽっかり開いてしまった毛穴をキュッと引き締めていきましょう♪



関連記事

・肌がキレイ!女優・沢尻エリカのスキンケア術☆

・知らなきゃ損!?化粧水・乳液をもっとお肌に浸透させる4つのコツ

・お化粧ノリが断然ちがう!顔の産毛の正しいケア法