お肌のお悩みで多いのが、メイクをしても目立ってしまう毛穴と言う声をよく聞きます。 みなさんはどのような対策をされていますか? 本日は自分でできる、毛穴を目立たなくする方法をご紹介していきたいと思います。


毛穴が開いてしまう原因は?


 

出典:weheartit.com


毛穴が開いてしまう原因には3パターンあります。

1.加齢によるたるみが原因で、しずくのような形に開いてしまっているたるみ毛穴。
2.毛穴に汚れが詰まって開いてしまっている毛穴。
3.皮脂分泌が過剰で開いてしまっている毛穴。

これらのタイプによって対処法が違いますので、それぞれ紹介していきます。

加齢が原因のたるみ毛穴には…


 

出典:weheartit.com


加齢により毛穴が開いてしまうたるみ毛穴は、お肌を支えてくれている、コラーゲンやヒアルロン酸が紫外線などの影響で、減少することによって起こります。

コラーゲンやヒアルロン酸を増やすことで、ハリや弾力のある、毛穴レスなお肌に導くことが出来ます。
では、どのように増やせばよいのか?
そこでぜひ使っていただきたいのが、レチノールやビタミンC誘導体が配合されているお化粧品です。

レチノールやビタミンC誘導体には、コラーゲンを増やしてお肌の新陳代謝を良くしてくれる働きがあります。
毎日きちんと使用することで、お悩みも解消されるかと思いますので、ぜひ試してみてください。
また、お食事面でも、コラーゲンやタンパク質がたっぷりと含まれたものを摂っていただくことで、内側からのケアが出来ます。
さらに、シリコン系が含まれている部分下地を使用することで、毛穴が目立たなくなります。
 
汚れが原因で開いてしまっている毛穴には…


 

出典:weheartit.com

 

詰まった汚れが原因で開いてしまっている毛穴には、酵素洗顔がおすすめです。
毛穴の詰まりは、主に皮脂と古い角質です。
皮脂のみなら通常の洗顔でも良いのですが、古い角質というのは通常の洗顔だけでは、なかなか取り除くことが出来ません。
そこで酵素洗顔を使うと、古い角質をしっかりと溶かしてキレイにしてくれるのです。

また、洗顔後には引き締め効果のあるビタミンC誘導体配合の化粧水や収れん効果のある化粧水を使用して、しっかりと毛穴を引き締めることを忘れないでくださいね。
間違っても、毛穴の汚れを無理やり絞り出したりしないようにしてください。
お肌を傷つける原因になってしまいます。

お食事面では、毛穴を引き締める効果のあるビタミンCを日頃からたっぷり摂るようにしてください。

 

過剰な皮脂分泌が原因で開いてしまっている毛穴には…


 

出典:jp.pinterest.com

 

皮脂分泌が過剰で開いてしまっている毛穴には、まずはしっかりと保湿してあげることです。
皮脂が過剰に出る状態は、お肌が乾燥してお肌の水分が足りなくなってしまっているため、皮脂を出して保護しようとするからです。
なので、このタイプの方は過剰な皮脂分泌を抑えて、毛穴を引き締める効果のあるビタミンC誘導体が配合されたお化粧水で、ローションパックをしてあげると効果的です。
さらに保湿効果の高いセラミド配合の美容液を使用することをおすすめします。

脂っこいものや糖分の多いものは毛穴を開かせ、皮脂分泌をより一層過剰にしてしまいます。
そのためお食事面では、タンパク質やビタミン、ミネラルを多く摂るようにしてください。
 

いかがでしたでしょうか?
せっかくきれいにお化粧しても、毛穴が開いてしまっていては台無しですよね。
ご自分の毛穴タイプに合った対処法を毎日コツコツ積み重ねることが、美肌への近道になります。
ぜひできることから始めてみてください。



関連記事

・シミは作らせない!年齢に負けない美白肌を作る方法

・お化粧ノリが断然ちがう!顔の産毛の正しいケア法

・キスしたくなる唇へ♡自宅で簡単!プルプル潤うリップパック方法 5選