「美白」といえば、女性誰もが憧れる真っ白で透き通ったような肌。 紫外線の強いこの季節こそ、美白を意識する方も多いのではないでしょうか。そんな「美白」になりたい人にオススメなのが、なんとトマト! 実はトマトには優れた美白効果があるんです! 誰でも簡単に手に入り、食べることができる食材というのも素敵ですよね♪そんな魅力たっぷりな「トマト」について詳しくご紹介したいと思います☆

 

トマトの美白成分


 

出典:weheartit.com

 

トマトに含まれるもので最も有名な、赤い色素成分「リコピン」。

これは有名な話ですよね。

名前は聞いたことある方も多いかと思うのですが、実際は何が良いのでしょう?

 

その大きな要素に抗酸化作用が挙げられます。

 

出典:health.suntory.co.jp

 

私たちの体内にある酸素は体内で余った際、「活性酸素」に変化してお肌の酸化を招きます。

具体的には、ターンオーバーの周期を乱す、シミを構成しているメラニン色素を生成する、肌のハリを支えている真皮にダメージを与える、などです。

 

この活性酸素の活動を防ぐのが抗酸化作用なのです!

抗酸化作用はいくつかの栄養素にも含まれていますが、リコピンには同じカロチノイドの仲間であるβカロチンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上が含まれているともいわれています!

この作用などが働いて、トマトを食べると糖尿病や大腸がんの発症リスクが下がるという研究もありますが、うれしいことに、美白作用やシワ・たるみから肌を守るといった美肌作用もあるとされているんです☆

 

出典:weheartit.com

 

また、トマトを夜に食べるといいそうですよ♪

なぜかというと…トマトの栄養素は小腸から吸収されて全身を循環し、6~8時間後に肌の細胞に到達するそう。

夜に食べると、ちょうど成長ホルモンが分泌される午後10時から午前2時あたりにお肌に吸収されるんですね!

 

美白に効果のあるリコピンの量は?


 

出典:jp.pinterest.com

 

 

生のトマトだと…

リコピン15mg ⇒ 大きめのトマト2個分 だそうです。

 

トマトジュースだと小さいペットボトルで1本分だそうです。

毎朝トマトジュースを飲むことを習慣にするのもいいですね。

 

忙しいママも毎日の習慣に


 

出典:jp.pinterest.com

 

トマトのアレンジ方法いかがでしたか?

熱にも強く、いろんな調理方法で摂取できるといところがありがたいですよね♪

 

一番簡単なのはトマトジュースを飲むこと。

苦手な人は、アレンジして晩御飯に摂取すること。

いろんな方法でリコピンをとって、一年中美白を維持していけたらいいですよね♡

 

 

忙しかったり、美白用品にお金をかけられない方でも、気軽にできるトマトでの美白法でした。

是非活用してください♪



関連記事

・肌がキレイ!女優・沢尻エリカのスキンケア術☆

・愛される!表情美人になれる簡単なケア方法

・美肌の為に働いて!!私の中の美肌育成ホルモン6戦士♡