見た目年齢をグンと引き下げてしまうお肌のダメージといえば、シミ・ホウレイ線。いくら滑らかなお肌でも、シミがあるというだけでマイナスイメージになってしまいます。また、ホウレイ線は顔全体が下がって見え、一番の老け顔に見られるマイナス要素です。「アンチアンチエイジング派!」だなんて言っていられるのも若いうちだけ。加齢ともに悪化していく肌ダメージに立ち向かうには、今すぐのケアが必要です。 今回は、今からすぐにでも始められるケア方法についてご紹介していきますね♪

シミに立ち向かう今からケア


 

出典:jp.pinterest.com

 

わずか20代でも現れてしまうシミ。

地肌の色が白いと余計に目立つ結果になり、どんなにお手入れをして透明感を出しても台無しに。

見た目年齢アップもさせてしまいます。

 

シミが出来る大きな原因は、ズバリ紫外線!

特に、紫外線を受けやすい頬骨の高い位置にできてしまうことが多いのも特徴です。

SPF値を考慮した日焼け止めやファンデーションで紫外線を徹底ブロックするのはもちろんですが、できてしまったシミには、どんなケアを今から始めたらいいのかご紹介しましょう。

 

 

【スキンケア編】

 

・洗顔料

すでにできてしまったシミに対しては、洗顔料でシミ対策をすることはできません。

ただ、洗顔料でシッカリと古い角質を除去して肌のターンオーバーを促進し、その後のスキンケアアイテムの浸透力をアップさせることはシミに対して有効的です。

 

最新注目アイテムは、2016年9月10日にリニューアルした「オバジ アクティブサージ プラチナイズドムース ウォッシュ」です!

 

出典:www.obagi.co.jp

 

弾力のある炭酸泡が吸い付くように肌になじみながら、汚れをやさしく落として潤いを保ち、くすみのない肌に導く洗顔料。角層表面だけではなく、角層深部へアプローチしてくれ、内側から潤いの満ち溢れたプラチナのように輝くツヤ、そしてハリのある肌に♪

 

濡れたお肌でも乾いたお肌でも使え、クリーミーテクスチャーの泡でマッサージして洗い流せばツルンとしたお肌になり、トーンもワンランクアップ!

 

 

 

・基本スキンケアアイテム

 

出典:www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

できてしまったシミにアプローチし、シミを防ぐ効果が期待できる基礎化粧品を使いましょう。

 

オススメは、製薬会社のしみ研究によって誕生した薬用美白シリーズ「トランシーノ薬用ホワイトニングシリーズ」です。

美白に有効な成分トラネキサム酸が肌の根本から美白にアプローチしてくれ、ターンオーバーをサポートする角質柔軟成分を配合しています。

シミの気になる部分だけでなく、くすみがちな肌をクリアに見せる成分も配合しているので、顔全体に使うのが効果的です。

 

シミより深刻な肝斑には、インナービューティーでアプローチ


 

出典:www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

シミよりも、もっと深刻なのが肝斑と言われるもの。

30〜40歳代に発症することが多いシミで、主に、頬骨に沿って左右対称性、または目尻の下あたりに左右対称にあるシミなら肝斑の可能性大です。

 

女性ホルモンバランスの乱れが大きな原因と言われる肝斑は、消えない物とあきらめてはいけません。

内服薬からレーザー治療など幅広い治療法がありますが、手軽にケアできるのはドラッグストアでも手軽に購入できる薬用内服薬「トランシーノⅡ」です。

 

出典:www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

第1種医薬品だからこそ、「肝斑に効く」と謳うことができ、1日2回、8週間の継続服用で高い効果も認められています。

 

ホウレイ線を速攻ケア


 

出典:weheartit.com

 

口元にクッキリと出てしまうホウレイ線は、顔全体がたるんでしまい、見た目年齢をアップさせてしまいます。

深くならないよう、今すぐケアできる方法をご紹介しましょう。

 

 

・是枝式デンタル美顔術

 

出典:www.dental-bigan.com

 

鍼灸マッサージ師である土門秦氏が考案した「黄金比の魅力顔」に近づけるためのマッサージ・トレーニング法を「美顔率」といいます。

均整の取れた美しい顔作り・シワやタルミはどうやって取れるかということを念頭にして、歯科医師である是枝伸子氏が歯科の特徴を活かして本美顔率によるマッサージ法を学び、顔面筋や皮膚構造などを深く研究していくことで見えてきたオリジナル美顔術が是枝式デンタル美顔術です。

 

この美顔術の効果として、顔が左右対称になる・フェイスラインがスッキリする・頬の高さアップで顔にメリハリが出る・口角が上がって頬笑み顔になる・ホウレイ線が薄くなる・顔輪郭が卵型になって小顔に等、メリットが多く挙げられています。

 

セルフでも実践できるので、メソッドをご紹介しましょう。

 

顔の下半分の筋肉や、頭部の筋肉をほぐす

 

モダイオラスというポイントをマッサージするのが効果的です。

 

モダイオラスというのは、口角の横でホウレイ線の延長線上、えくぼができる位置にある筋肉の集まるポイントのこと。

ここをマッサージすると、結びついている筋肉が一気にほぐれてくれ、顔筋トレがしやすくなります。

 

やり方としては、右手の親指を口に入れ、左頬内側からモダイオラスに当てます。

そして、人差し指を頬に当て、親指と人差し指でモダイオラスを挟み、挟んだ手を上下に動かしながら30秒くらいシッカリとほぐしていきます。

反対側も同様に行いましょう。

 

赤い丸でかこっている箇所がモダイオラスです。

 

出典:www.gr8lodges.com

 

咬筋マッサージも効果的です。

頬骨の少し下の部分を刺激して咬筋をマッサージしましょう。

指を入れた親指を頬骨が当るところまで上に動かします。そして、親指と人差し指で頬を挟んで上下に揺らしながら約30秒もみほぐします。反対側も同様に行いましょう。

 

出典:kireinosensei.com

 

この他、口を閉じて舌を思いっきり前に突き出して上に持ち上げることを繰り返す「舌出しエクササイズ」や、唇を「ピ」の字に発音するようにすぼめて前に突き出し、「ヨ」で小さく口角を横に引く動きを繰り返す「チュートレ」なども、顔筋を鍛えるとして効果的です。

セルフで0円!

毎日手軽にできるので、ぜひ実践していきましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

きちんとケアでホウレイ線やシミといった見た目年齢を引き上げるダメージは、気付く前よりも気付く前からのケアが大切です。

すでに悩んでいる方も、まだ大丈夫という方も、マイナス年齢を目指しがケアで美魔女になっちゃいましょう♪



関連記事

・知っておかないと損しちゃう!?美肌を作る化粧品はこれ♡

・おうちでバル気分♪自家製サングリアで美肌になる♡

・少しの工夫で身も心も綺麗に☆オフィスでのスキンケア