のどのイガイガや肌の乾燥で、季節の変わり目を感じる方も多いのではないでしょうか?昼間の気温が高くても、確実に秋から冬の乾燥を迎えるシーズンになりました。肌の保湿は年間を通して必須ですが、これからの季節は今まで以上に潤いを与えないと、夏のダメージからも回復できません。今日はあなたの肌にあう化粧水の選び方をご紹介します。

 

 あなたの肌タイプは?


 

出典:notquitelondon.com

 

なんとなく、乾燥が気になるから自分は「乾燥肌」とか、テカリが気になるから「オイリー肌」とか決めつけているところはありませんか?

日本人に多いのは実は「混合肌」なんです。

Tゾーンはテカるのに、目の周りや口の周りに乾燥を感じることが多いタイプです。

 

自分の肌がどのタイプに当てはまるのか、下記をチェックしてみてください。

数の多いものが自分のタイプですが、複数同じものがあったら、混合肌です。

 

●乾燥肌

□皮脂・水分量ともに少ない

□キメが細かい

□目の周りや口の周りに細かいシワがある

□洗顔後何もしないでいるとすぐにツッパリを感じる

 

●オイリー肌

□皮脂・水分量ともに多い

□キメがあらく、毛穴が開いている

□化粧崩れしやすい

□洗顔しても脂うきする

 

●ノーマル肌

□皮脂量が普通か少な目で、水分量が多い

□キメが細かく、肌が軟らかい

□肌に潤いがあり、血色がいい

□年間を通してトラブルが少ない

 

●敏感肌

□皮脂・水分量ともに少ない

□化粧品によるトラブルが過去にあった

□紫外線に当たったり、乾燥したりすると皮膚にかゆみが出る

 

●混合肌

□皮脂量は多いのに、乾燥してカサカサするところがある

□キメは普通、もしくはあらく、全体的に乾燥している

□特に目の周りや口の周りに細かいシワがある

□化粧崩れしやすい

 

自分の肌タイプはわかりましたでしょうか?

どうしてもわからない場合は、美容部員さんのいる化粧品カウンターで肌質チェックをしてもらいましょう。

 

 化粧水のつけ方


 

出典:jp.pinterest.com

 

化粧水も夏に使っていた「さっぱりタイプ」をやめて「しっとりタイプ」を使えば潤うんでしょ?って思っていませんか?

化粧水の「さっぱりタイプ」と「しっとりタイプ」は潤いの違いではなく、テクスチャーの違いなんです。

だから完全に好みの問題。

 

大切なのは、化粧水に書いてある用法容量を守ることです。

「コットンに500円玉大」って書いてあったら、どんなにしっとりタイプの高級化粧水を使って1円玉大では得られる効果が違うということを知っておいてください。

 

化粧水はコットンでつけた方がムラなく行き渡ります。

コットンで顔全体に付けたあとに、ハンドプレスしてあげると、より浸透しやすくなるので試してみてくださいね。

 

また、化粧水は面積の広い頬からつける人も多いと思いますが、下から上に向かってつけてあげると水分が肌に浸透しやすくなります。

毛穴は重力で下に向かって下がり気味なので、あごの先から上に向かって軽く撫で上げる要領です。

コットンの摩擦で肌のトラブルが起きてしまったことがある敏感肌の人は、手でつけますが、ムラになりやすいので丁寧に顔隅々まで行き渡るよう心掛けてくださいね♪

 

 ノーマル肌の人にオススメ化粧水


 

ノーマル肌の人は、大きなトラブルもなく水分・皮脂量ともに安定しているうらやましい肌♡

だからと言ってケアは怠らず、常に保湿を心がけて、これからも安定した肌を保ちましょう。

基本的にはどのような化粧水を使っても問題ありません。

 

 

●アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル 110ml 3,500円

 

出典:www.albion.co.jp

 

 

●コスメデコルテ リポソーム トリートメント リキッド 100ml 6,000円

 

出典:www.cosmedecorte.com

 

 乾燥肌・敏感肌の人にオススメ化粧水


 

出典:weheartit.com

 

 

乾燥肌や敏感肌の人は、特に季節の変わり目にトラブルが起きやすいので、この時期のコスメ選びは慎重に行ってください。

サンプルを取り寄せて使ってみるのも手です。

 

特に敏感肌の人には、絶対にこれだったら間違いないというものがないので、腕の内側など柔らかい場所でパッチテストを行ってから使ってみてくださいね。

乾燥肌には、高保湿なヒアルロン酸や、セラミドを多く含んだ化粧水がオススメです。

 

 

●無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ 200ml 1,200円

 

出典:www.muji.net

 

プチプラなのに、優秀すぎる化粧水です。

 

 

●ヒフミド エッセンスローション 120ml・3,000円 / 180ml・4,300円

 

出典:www2.kobayashi.co.jp

 

3種類のヒト型セラミドを配合した高保湿の化粧水で、角質層の奥まで潤いを届けます。

 

 オイリー肌の人にオススメ化粧水


 

出典:weheartit.com

 

オイリー肌の人はニキビや吹き出物ができやすく、毛穴も開きがちなので、洗顔でしっかり皮脂の汚れを落としたあとに、角質層の奥まで潤いを届けて毛穴を引き締める効果のあるものを選ぶとよいでしょう。

 

ホルモンのバランスがくずれるなどの原因で皮脂の分泌が盛んになってしまっているときは、トラブルも起きやすいので、化粧水のあとの乳液はお休みして、収れん化粧水で毛穴を引き締めてあげると効果的です。

 

また、皮脂の分泌を抑えたり、毛穴の開きを防いだり、ニキビの予防に効果があると言われているビタミンC誘導体配合の化粧水を選ぶと良いでしょう。

 

 

●ドクターシーラボ VC100エッセンスローション 150ml 4,700円

 

出典:www.cosme.net

 

高濃度のビタミンC誘導体を配合したとろみのあるテクスチャーで肌なじみがとても良い化粧水です。

 

 

●キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水 【医薬部外品】 150ml 1,800円

 

出典:www.kao.com

 

ビタミンC誘導体は含まれていませんが、皮脂トラブルに強いノンオイル処方で、消炎効果のあるユーカリエキスがニキビなどのトラブルから肌を守ります。

 

 混合肌の人にオススメの化粧水


 

出典:shesaid.com

 

部分的にテカったり、乾燥を感じたりするやっかいな混合肌は、オイリー肌用と乾燥肌用の化粧水を部位ごとに分けて使用するのが理想的ですが、夜はともかく忙しい朝にあまり現実的ではないですよね。

 

そんなときは、テカリや毛穴の開きも元々は水分不足によるものなので、乾燥肌の人と同じケアをしましょう。

部分的なニキビが気になる場合、せめて夜だけは、部位ごとにオイリー肌と乾燥肌の化粧水を使い分けることをオススメします。

 

 

●イプサ ザ・タイムR アクア 200ml 4,000円

 

出典:www.ipsa.co.jp

 

乾燥とオイリー両方に悩む人の希望を叶えてくれるのがイプサのタイムRアクアです。

皮脂と水分をバランスよく整え、テカリにくい潤いのある肌へと導いてくれます。

 

 

ちょうど季節の境目はスキンケアも見直す時期。

これを機会にデパートに肌診断に行ってみてはいかがでしょうか?

トラブルのない健やかな肌でいられますように♡



関連記事

・潤いながらメイクが落ちる♡お肌に優しいクレンジングバターって?

・どうやって剃るの?今さら人に聞けない正しい顔の剃り方

・お肌にやさしい♡ウォータークレンジングで美肌ケア