滑らかで透明感があって、ふっくら柔らかそうで、ダメージなんて見当たらない肌。全ての女性の憧れですよね♡そんなお肌に近付くために、日々頑張ってスキンケアアイテムをアレコレ試行錯誤しても「何となく効果が感じられない」なんていうこと、ありませんか?もしかしたら、それはスキンケアアイテムのせいだけじゃないとしたら…!? そこで今回は洗顔後のケアに注目を当て、○○を変えるだけで美肌が手に入るメソッドをご紹介しましょう!今までのケアで満足ができなかった女性は必見です!

大切な洗顔、どうしていますか?


 

出典:weheartit.com

 

肌環境を左右するといっても過言ではないほど重要なのが洗顔です。

しっかりと肌表面の汚れを落とすのはもちろんのこと、毛穴に詰まった汚れや古い角質を取り除くことが美肌になれる正しい洗顔の第一歩です。

 

具体的に何をしたらいいのか挙げてみましょう。

 

・朝洗顔もメイク落としと洗顔料でダブル洗顔をする。

 

夜シッカリと洗顔をしたからといって油断していませんか?

実は、朝のお肌は汚れがいっぱい!

夜のスキンケアアイテムが寝ている間に酸化してしまい、毛穴詰りの原因となってしまいます。

 

毛穴に詰まった汚れは、水・ぬるま湯だけでは落としきれません。

洗顔料を使っても、通常では肌表面の汚れを落とすことにしかとどまらず、毛穴詰りや古い角質の除去までは不可能なのです。

だからこそ、朝もクレンジングを使って毛穴奥の汚れを落とし、その上で洗顔料を使用するのが理想的です。

この一手間を加えるだけでも、肌に明るさが甦り、その後のスキンケアアイテムの浸透もグンとアップしてくれます。ぜひ実践しましょう。

 

・拭き取り化粧水を使う

 

「朝からダブル洗顔している暇なんてないわ!」というのが、忙しいイマドキ女性の本音ですね。

1分1秒でも惜しい朝でも、シッカリと汚れは除去したいというときにオススメなのが、拭き取り化粧水です。

中でも、古い角質を落としてくれることに特化した物を使うのが理想的。

 

オススメはこちら♪

 

 

クラリファイングローション 2(クリニーク)

 

出典:www.clinique.jp

 

クリニークの定番中の定番ともいえる拭き取り用ローションは、古い角質を取り除く効果のある角質ケアローションです。

コットンに含ませて顔全体を拭き取れば、コットンが黒く変化するのは古い角質や洗顔で落ち切れなかった肌の汚れが取れた証拠!

お肌の透明感を引き出してくれるだけではなく、潤いも与えてくれます。

 

ファンデーションののりもアップするので、朝のスキンケアには重宝してくれるアイテムです。

 

 

ネイチャーコンク薬用クリアローション(ナリス化粧品)

 

出典:www.matsukiyo.co.jp

 

使用者満足度89%を誇る、角質拭き取り化粧水です。

 

コットンに含ませて拭き取るだけで、毛穴の黒ずみまで徹底オフ!角質が取れたお肌はツルンとし、トーンアップ効果もバツグンです。

潤い成分もタップリと配合し、洗顔をしなくても1本だけのケアでOKなのは時短ケアアイテムとしての実力も十分!

 

朝洗顔代わりとして使用する女性も急増中です。

5つのフリー処方で、敏感肌の女性でも安心して使うことができますよ。

 

洗顔後の拭き取り方が、お肌を左右する!


 

出典:weheartit.com

 

洗顔後のスキンケアの前に、絶対といっていいほど使うのがタオルですね。

「水滴が取れればいい!」なんて思って、ゴシゴシとお肌に当てていませんか?

 

この使い方、お肌にダメージを与えてしまうのです!

ゴシゴシと水滴を拭き取ってしまうと摩擦によって肌に傷をつけてしまって荒れる原因となるだけではなく色素沈着を起こす恐れがあり、タオルの毛羽が肌に付着してメイクのりも悪くなってしまうのです。

敏感肌の人なら尚のこと、タオルの小さな繊維にも反応し、痒みや赤味の原因となることも。

 

また、ゴシゴシ拭き取りもそうですが、ゴワついたタオルを使ったりすると、細菌やカビなどをブロックしてくれる角質層(バリア機能)が低下してしまい、乾燥肌やインナードライといったダメージの原因にもなってしまいます。

さらに、拭き取りが不十分で水滴がお肌に残った状態のままでいると、水滴が蒸発するのと同時にお肌の水分も奪われ、結果的には乾燥肌の原因や、冷えによる血行不良も起こすことにもなりかねません。

それくらいタオルと拭き取り方には、お肌と密接な関係があるのです。

 

では、お肌にとってどんなタオルが良いのか、どんな拭き取りが良いのかご紹介しましょう。

 

タオルを変えれば、お肌も変わる!


 

出典:weheartit.com

 

ただでさえ敏感なお肌は、状態によってスキンケアアイテムを変えるように、状態によってタオルも変えるのが美肌への近道♪

「タオルなんて、どれも同じでしょ」と思われがちですが、たかがタオル、されどタオル。

タオルの素材や織り方が違ってくれば、肌当たりも吸水性も全く異なってくるのです。

 

お肌のためを思うなら、自分のお肌にピッタリと合ったタオルを使いこなすのが美の達人!

まずは、タオルについての知識を身につけましょう。

 

・綿(コットン)

一般的に多く用いられているのが綿100%のタオルです。

吸水性や耐熱性に優れ、柔らかく、丈夫で長持ちするのが特徴です。

 

・絹(シルク)

通気性・吸収性に優れ、人間の肌成分に近いとされる蚕の糸から出来ているため、肌馴染みがバツグンとされています。

とにかくお肌に優しいので、荒れ気味の時のバスタイムや洗顔時に使うことが推奨されています。

 

・麻(リネン)

ナチュラルな風合いを誇る麻素材は通気性が良く、洗うたびに強度がアップするので、バスタイムでのボディ用として最適です。

 

・化学繊維(マイクロファイバー)

速乾性と強度に優れているため、洗髪後に使えば髪のダメージ軽減に役立ってくれます。

洗顔後の拭き取り用としては、柔らかさという点からは不向きです。

 

オススメタオルはコレ!


 

・moussepuff(ムースパフ)(東京西川)

 

出典:www.nishikawasangyo.co.jp

 

洗うたびに、ふっくら感がアップしていく東京西川のヒミツ製法で織り上げられた綿100%の今治タオル「moussepuff(ムースパフ)」は、毛羽落ちが少ないタオルです。

素早く水分を吸収し、お肌を優しく拭き取ることが可能!

ヘタレにくいので、ずっと長く、柔らかな優しい使い心地を楽しむことができます。

 

 

・watairo(わたいろ)(東京西川)

 

出典:www.nishikawasangyo.co.jp

 

多くのユーザーの声から生まれた、柔らかさを追求した綿100%の今治タオルです。

パイルの表面をカットしたシャンカールで、滑らかな肌触りと光沢を実現しています。

 

ロングパイルならではのフワッとした肌触りで、お肌への優しさをトコトン追求した極上タオルです。

 

 

・しあわせの今治ガーゼ(東京西川)

 

出典:www.nishikawasangyo.co.jp

 

ガーゼの柔らかさを全面にアピールした綿100%の今治タオルは、東京西川と今治のタオルソムリエがガーゼ織にこだわり抜いた逸品。

ガーゼ部は、繊度が細く上質な肌触りのアメリカ産超長綿を使用するほどのこだわりよう。

赤ちゃんのお肌に使われるガーゼは、デリケートなお肌に最適な素材です。

 

 

・fuwapple(フワップル)(東京西川)

 

出典:ameblo.jp

 

注目すべきは、東京西川より「泡で洗って、泡で拭こう。」をテーマにした2016年9月下旬発売のタオル「fuwapple(フワップル)」です。

肌ケアに着目したこのタオルは、吸水性に優れた独自の“ホイップ構造”を採用。

フワフワの泡のような肌触りの構造は、泡のような凹凸感が肌へのフィット感をアップさせてくれます。

 

 

凹凸で肌への接触面を半減させたことによって摩擦を軽減してくれるのでシミ原因を作らせず、ポンポンと肌に優しく当てるだけで水分をシッカリ素早く取り除いてくれます。

毛羽落ちしにくいインドの高級綿・シャンカールを使用しているので敏感肌の方はもちろん、赤ちゃんにも使うことができる優しいタオルは、リラックスカラーやハッピーカラーなどカラーリングにもこだわり、スキンケアタイムを楽しく彩ってくれます。

 

気分に合わせてチョイスするのも楽しみになりそうなタオルです♪

 

 

・フェイスタオル ホテル フェイスタオル MS最高級 すごいタオル

 

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

 

世界の一流ホテルが認めるタオルメーカー今治市にある「正岡タオル」のフェイスタオル。

厳しい品質基準をクリアした今治タオル認定商品は、ふんわりとしたボリュームがあり、まさに最高級バスタオル「MS最高級」です。

自宅で一流ホテル気分に浸るのも贅沢ですよ♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

何気なく毎日使っているタオルだけでもチェンジすれば、お肌への負担を軽減させて肌ダメージを避けることができるのです。

ちょっとだけお肌に贅沢をさせるつもりで、品質の良いタオルをチョイスしてみましょう。

 

ただし、いくらタオルが良いからといって、ゴシゴシ拭き取るのは絶対に避けてくださいね。

くれぐれも、優しく押し当てるように拭き取るのが美肌へのコツです♪



関連記事

・将来も綺麗な肌でいたいから♡20代の今するべき、スキンケア習慣

・ジムなどで汗をかいた女子にオススメ♡アユ-ラのウェルフィットシリーズ

・知っておかないと損しちゃう!?美肌を作る化粧品はこれ♡