透き通る様な透明感のあるお肌。とても憧れますよね。 美しい透明感のあるお肌を見て「私もああなりたい!!」と思った事があるのではないでしょうか? スキンケアやファンデーションを変えてみたりしても、理想の透明感が手に入らなくて「どうしてだろう?」思い悩んだりして・・・ 透明感のあるお肌を手に入れるには、ピーリングが効果的なことをご存じでしたか? 肌がワントーン明るくなり、手触りもつるつる♡お化粧ノリだって良くなります。 ピーリングの方法とジェル等の紹介をします☆

ピーリングが効果的な理由


 

出典:jp.pinterest.com

 

スキンケアをきちんとしているのに、お肌のくすみや毛穴の黒ずみ、ざらざらした手触りが改善されないのは、古い角質が残ったままになっているからです。

 

本来ならば、ターンオーバーによって古い角質層は自然と剥がれ落ち、新しい角質層へと入れ替わります。

それが、睡眠不足や不規則な生活、紫外線、ストレス、加齢等でターンオーバーが鈍ってくるとメラニン色素の沈着がおこり古い角質が剥がれ落ちずに肌に残ったままの状態になります。

それが、くすみ、シミ等の原因となり、お肌の透明感が失われます。

 

ピーリングとは「皮を剥ぐ」という意味ですが、お肌のお手入れとして使われるピーリングの意味は「皮膚の角質を取り除く」というのが一般的です。

 

ピーリングで皮膚の角質を取り除くと、手で触った時のざらざらした感触が無くなりますし、お肌が明るくなり透明度がアップします。

 

古い角質を取り除くと新しい肌細胞が活性化されるので、その後の正常なターンオーバーを助けるという効果も期待できます。

 

古い角質が残ったままの状態は、本来の肌サイクルが狂っているということです。

ピーリングでお肌サイクルを戻してあげましょう。

 

ピーリングのやり方とピーリングジェルの紹介


 

出典:jp.pinterest.com

 

ピーリングには色々な方法があります。

美容外科で行う、レザーピーリング、ケミカルピーリング等もありますが、今回は自宅で簡単に出来る方法を紹介します。

 

 

●自宅で出来るピーリング

 

自宅で出来るピーリングはピーリングジェルを使う方法が簡単で便利です。

ざらざら感が無くなりお化粧水の浸透力が増す等、すぐに効果が実感出来るのでおススメです♡

 

<ピーリングジェルの使用方法>

 

洗顔した後、乾いたお肌にジェルをのせ、くるくる円を描く様にマッサージします。

そうしたら、白いカスの様なものが出ます。

それをキレイに洗い流し、後は通常のお手入れをします。

(濡れた肌のまま使用出来るタイプのものもあります)

ドラッグストアでも買える商品もありますよ♪

(ピーリングジェルによっては、使用方法は異なりますが大体がこの使用方法です)

 

<自宅で使えるピーリングジェルを紹介します>

 

●ピーリングジェル きらりのつくりかた

 

出典:fanfare-shop.com

 

お肌に不要な角質や汚れを取り除き、いいものはしっかり残すという、こだわりがある製品です。

セラミド、プルーン酵素、フラボノイド、海藻エキス、プラセンタと美肌成分が配合されています。使用の目安は1週間に2回。

 

口コミでも人気で、優しくなでるだけで消しゴムみたいなカスが出てきて黒ずみが無くなり、くすみが気にならなくなった。お肌に透明感が出てきたと等絶賛する声が多いです。

 

 

●オルビス アクアピーリングジェル

 

出典:jp.pinterest.com

 

オルビスのピーリングジェルです。

海藻深層水配合の水ベースと、アンズ果汁で角質を自然に剥がれやすく浮かせてから、「消しゴム」の様にボロボロと巻き込んで取り除くそうです。

使用の目安は、お肌の状態に合わせて週に1回~2回。

 

こちらも、口コミで人気の商品です。

ピーリングなのに低刺激で、お肌がつるつるになって透明感が出た等の声が多いです。

お風呂で使用出来るタイプの製品なのが嬉しいですね。

 

<ピーリングジェルを使用する際の注意点>

 

ピーリングジェルを使用する時は必ず、その製品の使用の目安を守って下さいね。

お肌が、つるつるになるからと毎日、使用すると毛穴が開く原因になります。

又、炎症等を起こす場合もあるので注意して下さい。

 

どの製品を使用してもそうですが、ピーリング後のお肌は一皮むけた様な状態でデリケートになっています。その後のスキンケアは、いつもより丁寧に行って下さい。

 

保湿が重要なので、パックをするのもいいかもしれませんね。

翌朝のメイク時には日焼け止めを使用する等してデリケートなお肌を守ってあげて下さいね。

 

 

●タカミスキンピール

 

出典:jp.pinterest.com

 

毎日使用出来る、ピーリング製品です。

ジェルとは違いスポイトで使用する液体のタイプです。

洗顔後、乾いた肌にスポイトを使って液体美容液を浸透させ3分待ち、しっかりと浸透させてからお化粧水を使います。

 

角質を剥がすことなくターンオーバーを促して肌本来の機能を取り戻し、再生に導くという製品です。

 

口コミでも毛穴が目立たなくなり、肌の透明感が増したと大人気です。

お肌を傷めずに毎日、朝、夜と使えるのがいいですね。

 

透明感のある素肌を手に入れる!!


 

出典:pixabay.com

 

「透明感」素敵な響きを持つ言葉ですね。

「透明感のある人」「透明感のある雰囲気」等それに続く言葉は素敵なものになります。

 

肌本来の輝きを取り戻し、透明感のある肌を自分のものにしたいですね。

目指すは、赤ちゃんの様な、つるつるもちもちの透明肌!

それを取り戻せたら、お化粧のノリも良くなり、楽しくなるはず♡

ピーリングで透明感のある素肌を手にいれて、透明感のある素敵な人を目指したいですね。

 

 

いかがでしたか?

ピーリング後のお肌を「剥き卵の様な肌」と表現されますが、つるつるな所なんかが似てますよね。

ぴったりな表現です。

つるつるで透明感のある健康なお肌を手に入れたいですね♡



関連記事

・将来も綺麗な肌でいたいから♡20代の今するべき、スキンケア習慣

・知っておかないと損しちゃう!?美肌を作る化粧品はこれ♡

・あなたもインナードライ肌かも?!冬の乾燥テカリを抑える優秀コスメ4選