お肌はいつも同じ状態であるとは限りません。季節やその時の体調によって日々変化するものです。体が疲れるようにお肌も疲れてしまうことも多いです。そんなお疲れ肌をどのようにいたわれば早く元の健康なお肌へと蘇らせることができるのでしょうか。お疲れ肌をいたわる鍵はオーガニックです!お肌の健康に気を遣う人が使い始めているオーガニックスキンケア商品には、どのようなものがあるのでしょうか。おすすめのオーガニックスキンケア商品をご紹介していきます!

オーガニックのスキンケア商品の選び方は?


 

出典:www.instagram.com

 

オーガニックのスキンケア商品は、いくつかの認証機関によって検査され、オーガニック商品と認められた場合、認証マークが発行されています。

しかし、基本的には「これがオーガニックスキンケア商品です!」と言った世界的な基準があるわけではありません。

そのため、何を基準にオーガニックのスキンケア商品とするのかは、自分自身で判断する必要があります。

そこで、オーガニックスキンケア商品を選ぶ時の3つのポイントをご紹介したいと思います。

オーガニックのスキンケア商品選びのご参考にしてくださいね。

 

 

①オーガニック商品として認証されているかどうかを確認する!

 

出典:joca.jp

 

 

オーガニックのスキンケア商品としての世界的な基準は、基本的にはありません。

そのためスキンケア商品の中にたったひとつでも有機栽培で作られた植物が配合されていれば、その他の成分が化学成分だったとしてもオーガニック商品として名乗ることができます。

何を基準にオーガニックのスキンケア商品とするのかは、オーガニック商品として販売するメーカーによるので、どのような成分が配合されているのかの確認は必須です。

しかし、自分で化学成分が配合されていない商品を見つけるのは思った以上に大変です。

 

そこでオーガニック商品として認証する機関からの認証を得ているか認証マークの有無を確認すると安心です。認証機関は、世界最大規模の認証団体として有名なECOCERT(エコサート)、ドイツで設立されたemeter(デメター)、世界5団体が発足したCOSMOS(コスモス)の3団体がありそれぞれの基準を満たしているスキンケア商品をオーガニック商品として認証しています。

これらの認証マークがあるかどうかでオーガニックのスキンケア商品かどうかを判断することができます。

 

 

②何を基準にオーガニックとしているのかを確認する

 

出典:www.instagram.com

 

使ってみたいと思うオーガニックスキンケア商品を見つけたら、その商品は何を基準としてオーガニックスキンケア商品と言っているのかを、ホームページなどで一度読んでみてください。

そのオーガニックスキンケア商品のこだわりの部分を知ることは、これから自分が使用するかしないかの判断材料になります。

「使ってみたい!!」という気持ちが湧くかどうかを判断基準にすると良いですね。

 

 

③最終的には使って実感

 

出典:www.instagram.com

 

気になるオーガニックスキンケア商品を見つけて、オーガニックとしている基準にも魅力を感じたら、後は自分のお肌で試してみて良いものかどうかを実感してみましょう。

オーガニックスキンケア商品は、商品によって使い心地や匂いなどに大きな違いがあります。

お肌に合っているかはもちろんですが、楽しくて癒される気分になれるかどうかが重要です。

トライアルセットなどで試した上で本格的に使うかどうかを決めると安心です。

 

おすすめのオーガニックスキンケア TOP3


 

出典:www.instagram.com

 

お疲れ肌をいたわるおすすめのオーガニックスキンケア商品をランキング形式でご紹介しちゃいます!

ご紹介するオーガニックスキンケア商品は、メーカーで基準を設けているものと、国際的な認定基準のクリアしているものなので、安心して使用することができます。

 

1位:オラクル化粧品


 

出典:www.instagram.com

 

オラクル化粧品は、国産のオーガニックコスメとして知名度は抜群です。

オラクル化粧品で使用する原材料は、北海道にある自社の畑で栽培された植物のエキスを抽出して作っているというこだわりようです。

オラクル化粧品のこだわりである自社の畑は、畑そのものが有機JAS認定を受けていて畑そのものもオーガニックです。

 

そんなオラクル化粧品は、芸能人も多く愛用していると評判も高いです。

初めての人のためにトライアルセットがあるので、まずはトライアルセットから始めてみると安心です。

 

2位:HANAオーガニック


 

出典:jp.pinterest.com

 

日本のオーガニックスキンケアブランドとして有名なHANAオーガニックは、ブルガリア産の朝積みのローズ水と、たくさんの植物成分を配合しています。

HANAオーガニックのコンセプトは「自ら潤いを創り出せる肌」です。

このコンセプトを元に、じっくりと自然の力で美肌を手に入れるため、HANAオーガニックの効果を最大限に活かすことができるようにと作られています。

バラの香りがとてもいいので、いい香りのオーガニックコスメを使いたいという人にオススメです。

 

3位:ネオナチュラルLar


 

出典:www.instagram.com

 

「食べられるほど優しい」というネオナチュラルLarは、沖縄の月桃に青森の笹、富山のへちまと、日本で昔から使用されてきたハーブから作られているオーガニックスキンケア商品です。

100%自然素材を使用して作られているネオナチュラルLarは、水すら使用しないというこだわりようです。

 

とてもシンプルに作られていますが、実力派のスキンケア商品として人気が高く、知る人ぞ知るオーガニックスキンケア商品です。

 

 

お疲れ肌をいたわるお肌に優しいおすすめのオーガニックスキンケア商品は、こだわって作られているスキンケア商品だということがわかりました。

オーガニックスキンケア商品の特徴は、使い心地が優しくて良い匂いがします。

こだわって作られている商品だからこそ、使用する私たちもこだわりを持って使用していきたいですね。



関連記事

・お肌にやさしい♡ウォータークレンジングで美肌ケア

・知らなきゃ損!?化粧水・乳液をもっとお肌に浸透させる4つのコツ

・お化粧ノリが断然ちがう!顔の産毛の正しいケア法