秋らしい気候の日が増え、いよいよ乾燥が気になるシーズンがやってきます!乾燥対策は既に始めていますか?化粧水などでの外側からのケアだけでなく、保湿力のある飲み物を飲む、という内側からのケアも始めませんか?

1日の水分摂取量は足りている?


 

出典:girlydrop.com

 

乾燥肌の原因を内側から見直すときに、まず考えてみたいことのひとつは1日の水分の摂取量です。

体内の水分が不足してしまっていは肌への水分も行き届きませんよね。

 

では人間は1日に何リットルの水を飲むことが理想的なのでしょうか?

 

答えは1日に2リットル以上です。

 

この2リットルという量は人が1日で尿や便、汗などで排出してしまう量でもあります。

排出した分は補わなければ不足したままになってしまいますよね。

 

2リットルの水分補給って大変そう…と感じるかもしれませんが、人の身体は60%以上が水分でできています。

自分の体の60%以上の水分を保つためにはそれだけの量が必要ということなんです。

 

肌の乾燥が気になる場合には、まずは1日の水分量を見直してみましょう。

それだけでも肌の乾燥が改善されるかもしれませんよ♪

                                                               

内側からも「セラミド」を取り入れよう!


 

出典:www.ashinari.com

 

さて、1日に摂取する水分量を見直すことができたら、何を飲んで水分を補給していくかを考えましょう!

 

どうせ水分補給をするならば、更に保湿力を高めてくれる飲み物を飲むことができた方が更に乾燥肌の改善に繋がると思いませんか?

 

乾燥肌を改善するためにおすすめしたいものは「セラミド」という成分。

セラミドは化粧水などにも保湿成分として配合されているものです。

 

元々、人の肌に含まれていて肌の水分を保ってくれているセラミド。

しかし加齢とともに減少する成分でもあり、20歳を過ぎると徐々に減り始め40歳前後には半分ほどに減少してしまうと言われています!

肌の乾燥はシワやたるみの原因に繋がってしまいますよね…。

 

それだけでなく、これから乾燥がひどくなる季節には乾燥した部分はカサカサとした肌のごわつきや痒みもひときわ気になります。

 

肌のトラブルを避けるためにも秋からは保湿が必須です!

外側から化粧水などで保湿をすることはもちろん、内側からもセラミドを取り入れて更に保湿力を高めましょう!

 

どんな飲み物にセラミドが多く含まれているかご紹介します♪

 

保湿成分セラミドを含む飲み物一覧♪


 

1.紅茶

 

出典:girlydrop.com

 

セラミドは黒い食べ物、飲み物に多く含まれていると言われています。

その黒い飲み物の1つが紅茶です。

 

保湿のために紅茶を飲む場合にはホットジンジャーティーにして飲むこともおすすめです!

温かい紅茶と生姜の力で身体が温まり、血の流れが良くなります。

血の流れが良くなると身体のすみずみに栄養が行き渡りやすくなり、肌へも良い栄養を届けてくれますよ♪

 

ホットジンジャーティーは温かい紅茶にすりおろした生姜を2つまみ程度入れるだけです。

簡単にチャレンジできるので普段飲んでいる紅茶にぜひひと手間加えてみてください♡

 

 

2.コーヒー

 

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コーヒーもセラミドを含む黒い飲み物の1つです。

紅茶同様、身体を温めるためにもホットで飲むことがおすすめです。

 

ちなみにコーヒーにはセラミドだけでなくポリフェノールも含まれています。

ポリフェノールは抗酸化作用により肌の老化を防いでくれる成分です。

保湿効果のあるセラミドとアンチエイジング効果のあるポリフェノールを同時に摂取することができるんですね♪

 

 

3.牛乳

出典:weheartit.com

 

紅茶、コーヒーは黒い飲み物でしたが、黒い飲み物ではない牛乳にもセラミドが含まれているんです!

牛乳に含まれるのは「ミルクセラミド」という成分で吸収性がより高いセラミドです。

 

ただし1日の摂取目安量が20mg以上とやや多め。

ミルクセラミドは牛乳30mlに1gのみ含まれているので、20mg以上を摂取するためには1.2Lの摂取が必要です。

紅茶やコーヒーと組み合わせて上手に摂取をしていきたいですね。

 

 

紅茶、コーヒー、牛乳、いずれも身近な飲み物なので普段の生活に取り入れやすいのではないでしょうか♪

毎日の水分摂取量に気を付けながら黒い飲み物と牛乳を意識してみてくださいね!



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