最近耳にする話題の「モイストヒーリング」。みなさんご存知ですか? 言葉は聞いたことがあるけれど、実際にモイストヒーリングってどういうもの?という方も多いのではないでしょうか。 モイストヒーリングとは今注目の傷治療法です。 人間の自然治癒力を引き出すもので、傷の治りが早く、傷跡も残りにくいため注目されているんです! 傷跡が残りにくいのは女性にとって特に嬉しいポイントですよね♡ 話題のモイストヒーリングについて詳しくご紹介していきます。

 

 

モイストヒーリングとは


 

出典:kampodesk.com

 

「モイストヒーリング」は別名『湿潤療法』と呼ばれ、傷を乾かないように密閉することで人間が本来持つ自然治癒力を引き出す治療法のことです。

従来のような、絆創膏やガーゼを替えるたびに痛みに耐える必要がありません。

そして傷の治りが早い、傷跡が残りにくいと良いことばかりの治療法で、現在注目されています。

 

傷を早く乾かして治そうとする従来の治療法とは真逆で、傷口を乾かないようにしておくことで痛みがなく、傷の治りも早くなるんです。

傷口からは湿出液という液体が出てきますよね。

これまではその湿出液を絆創膏やガーゼで吸収し乾かそうとしていたのですが、その方法を見直したものが「モイストヒーリング」です。

 

この湿出液は体が傷を治すために出している液体で、細胞の再生や成長を促す成分が含まれています。

この液体が本来の人間の自然治癒力ということですね。

この湿出液を最大限に利用して、痛みがなく治りの早い、そして傷跡の残らない治療を目指しましょう。

 

モイストヒーリングの効果


 

出典:www.toyokagaku.com

 

実際にモイストヒーリングを試した写真です。

いかがですか?

傷を負った3日後には傷口が修復し、治りかけていますよね。

特に注目したいのが、カサブタが作られずに皮膚が再生しているということ!

カサブタを作らず皮膚を早く再生させることで、傷跡が残らないのです♡

 

モイストヒーリングのやり方と注意点


 

出典:teensfashiion.tumblr.com

 

効果が期待できるモイストヒーリング。

ケガをしてしまった時には、ぜひ試してみたいですよね。

事前にモイストヒーリングのやり方を知って、いざというときに活用しましょう。

 

①傷口をよく洗浄する

 

洗浄は水道水でOKです。

感染の原因となるため、傷口の砂や石・ごみ・細菌などをしっかりと洗い流すように洗ってください。

 

②止血する

 

傷口をよく洗浄した後、出血している場合はティッシュやタオルでしっかりと押さえ止血します。

ティッシュやタオルの繊維が傷口に残ってしまわないように止血後に傷口をしっかりチェックしてくださいね!

 

③傷口を密閉する

 

傷口を洗浄し、止血が済んだら早速モイストヒーリングにうつりましょう!

モイストヒーリング用の絆創膏や、防水タイプの絆創膏で傷口をしっかりと密閉します。

最近ではいくつかのメーカーからモイストヒーリング用の絆創膏が販売されています。

(ドラッグストアやバラエティショップで購入できますよ!)

また、防水タイプの絆創膏も比較的乾きにくいためモイストヒーリングに適しています。

通常の絆創膏は空気穴があり、乾燥してしまうのでNGです。

 

以上がモイストヒーリングのやり方です!

しっかりと洗浄したあとに清潔な状態で密閉することがポイントですね。

 

傷口がすでに感染してしまっている場合はモイストヒーリングには向かないため、密閉せずに病院へ行きましょう。

また、モイストヒーリング中に痛みが増してしまった場合も感染の可能性があるため、診察をオススメします。

絆創膏のまわりから液体が漏れてしまった場合は、一度剥がして洗浄した後にまた密閉してくださいね。

 

モイストヒーリングは手軽な自然治療法ですが、感染してしまった場合や化膿してしまった場合に独断で続けてしまうことに注意です。

傷の様子を見ながら、悪化している場合はすぐに病院で診察してもらってください。

 

 

いかがでしたか?

今話題のモイストヒーリングについてご紹介しました。

従来の治療法とは異なり驚きの治療法ですね。

効果に期待できる最新の治療法ですので、ケガをしてしまった時にはぜひ試してみてくださいね。



関連記事

・美白になりたい人必見!トマトに隠された秘密♡

・毎日のスキンケアが楽しくなる♡パッケージ重視のスキンケアコスメ

・簡単にスッピン美肌になるには?肌断食で肌をリセット♡