毛穴の詰まり、黒ずみが気になって自信が持てない…なんてことはありませんか?日頃からスキンケアをしていても、メイクや皮脂で毛穴の詰まりというのはどうしても起きてしまうもの。ですが、そんな気になる毛穴詰まりを解消してくれる今注目を集めている洗顔方法をご存知でしょうか。 その名も、「蒸しタオル乳液洗顔」。今回は、その方法と効果について、たっぷりご紹介していきます!

1.効果抜群?!「蒸しタオル乳液洗顔」って?


 

出典:weheartit.com

 

今、女子たちの間で密かに注目を集めている洗顔方法、「蒸しタオル乳液洗顔」。

なんとなく蒸しタオルと乳液を使った新しい洗顔方法なんだろうな、とは予想がつきますが、実は、「洗顔剤を使用せず、乳液で顔を洗う」というなかなかユニークな洗顔法なのです。

 

クレンジングオイルでメイクを落としたのち、蒸しタオルを顔に当てて毛穴を広げていきます。

通常はこの後に洗顔剤を使用して顔を洗うのですが、この洗顔方法はそうではありません。

乳液を手に取り、たっぷりと顔に塗るようにして洗顔していくのです。

 

特に毛穴が気になる小鼻の部分などは念入りに。

力を入れすぎるとお肌に傷を付けてしまいますので、指の腹でやさしく洗ってあげるのがポイント。

最後になんと、乳液をぬるま湯で流し落とします。

 

乳液をしっかりと流したら、あとは通常の洗顔後のようにスキンケアをしてあげましょう。

 

2.乳液で洗顔すると、どんな効果が?


 

出典:jp.pinterest.com

 

乳液で洗顔するなんて…なんだかもったいない…と思うかもしれませんが、洗顔後のお肌の突っ張り感もほとんどありませんし、なんだかお肌がなめらかになったような気すらするのです。

 

蒸しタオルでしっかりと毛穴を広げてあげるのもこの洗顔の大事なポイントの1つ。

それによって乳液が毛穴の奥まで入り込んで、汚れや皮脂を浮かして落としてくれるのです。

 

ちょっと変わった洗顔法ですが、何よりも毛穴の汚れ落としに効果があるといわれている「蒸しタオル乳液洗顔法」。試してみて損はありません。

 

3.汚れが気になる方はさらに通常洗顔もプラス!


 

出典:jp.pinterest.com

 

毛穴に詰まった汚れ、皮脂がとにかく気になるという方や、乳液洗顔だけじゃなんだか物足りない、という方。

乳液で洗顔をした後に通常の洗顔をプラスしてあげると更に毛穴汚れへの効果が期待できます。

 

ただ、肌への負担が少しかかってしまうので、その場合はどちらも念入りにやりすぎないようにしましょう。

乳液洗顔、通常洗顔どちらかを補助の洗顔として軽めにやってあげるのがポイント。

長時間肌を洗い続けるなどの行為はNGです。

 

もちろん、肌のうるおいを重視したい方は乳液洗顔だけでもOK。

自分の肌に合わせて乳液洗顔を取り入れてみてくださいね。

 

 

いかがでしたか?

自宅にあるタオルと乳液だけで簡単に出来てしまうこちらの洗顔法。

女性が気にしがちなポイントである毛穴の詰まりに効果が期待できるというのですから、やってみる価値がありそうですね!



関連記事

・毎日のスキンケアが楽しくなる♡パッケージ重視のスキンケアコスメ

・早く治したい!ニキビを早くキレイに治す方法

・お肌の老化がぐんぐん加速!?肌の糖化ってどんな状態?