季節の変わり目になると、スキンケアアイテムもメイクアップアイテムも、続々と新製品が発売されていますね。「これも良さそう!」「あれも使ってみたい!」と思うのは、キレイになりたい女性の当然の心理です。でも、いくら使ってみたいからといって、次々に購入するのは金銭的に大きな負担になってしまいます。もしそこに、たった0円で美肌になれる方法があるとしたら…? そこで今回は、どこにでもある物で簡単にキレイになれる0円美顔メソッドをご紹介していきます。

スプーンを使った0円美顔方法


 

出典:weheartit.com

 

どの家庭でも必ずあるのがスプーンですね。

実は、このスプーンを1本使うだけで、様々な美肌効果が期待できるのです。

 

具体的にどんな効果があるかというと、毛穴引き締め・たるみの改善・小顔効果が挙げられます。

ケアの方法は、とてもシンプル!

用意する物も、スプーンと氷水の入ったコップだけ!

スプーンは丸型の物、先端が細くなっている物など自分の顔の輪郭に合った物をチョイスするのが理想的です。

また、小さめのスプーンやメレンゲも役立ちます。

ただし、必ず金属製のスプーンを用意してくださいね。

 

 

 

ケアの方法は、氷水の中で十分冷やしたスプーンの裏面を使い、顔全体を下から上に向かって軽くタッピングしていくだけ!

顔の中心部から外側に向かってタッピングするのが理想的です。

小鼻まわりなど毛穴開きが目立つパーツには、小さいスプーンを使用しましょう。

頬の形によっては、レンゲの裏を使うのが効率的です。

 

スプーンが温まってしまったら、氷水に浸して再度冷やして使ってみてください。

また、最初から冷凍庫でスプーンを冷やしておくのもオススメです。

 

このスプーンタッピングによって、開いた毛穴がキュッと引き締まり、フェイスラインも引き締まってきます。

もし、スプーンを使う時間がないというときには、洗顔後に氷を1つお肌全体に滑らせると毛穴の引き締めに効果的ですよ。

 

・マッサージをプラスして小顔効果を狙う

 

出典:beautyanswers.jp

 

スプーンタッピング後は、クリームやオイルで画像のようにマッサージをしていくとリンパの流れが良くなり、老廃物が排出されるため小顔効果が発揮されます。

実践してみましょう。

 

温冷洗顔でマイナス年齢肌へ♪


 

出典:weheartit.com

 

毎日最低でも2回は行う洗顔。

洗顔は美肌への第一歩として、とても大切なものですが、ひと手間加えるだけで美肌効果がアップするのです。

 

その一手間とは、すすぎの際に水とお湯を交互に浴びるということ!

「ヒートショックプロテイン(HSP)」と呼ばれているもので、肌細胞が熱などのストレスを受けた際に発現率が高まる細胞を保護するタンパク質が一つの群れとなり、ストレスタンパク質とも呼ばれる分子シャペロンとして機能をします。

HPSはシャペロンを保有すると、細胞内にタンパク質を輸送するようになることが知られています。

 

簡潔にいえば、HSPは傷んだ細胞を修復させるタンパク質であり、免疫細胞の働きをアップさせるチカラを持っているのです。

HSPの種類は数種類あり、その種類によって効果は異なりますが、メラニン生成を抑制する、しわ・シミ防止、コラーゲン減少を食い止める、疲労や痛みの緩和など、多くの役割をしてくれているのです。

 

つまり、肌に熱というストレスを与えてHSPを増産させてしまえば、美肌効果が狙えるというわけです。

このHSPに着目したのが、温冷洗顔法です。

 

メソッドをご紹介しましょう。

 

(温冷洗顔のやり方)

洗面器に42℃くらいの少し熱めのお湯を入れ、顔を2分程度浸します。

次に、水を入れて用意しておいた洗面器に顔を2分程度浸します。

 

この2つのプロセスを3回ほど繰り返すだけ!

 

洗面器を用意するのが面倒な時は、レンジで温めた蒸しタオルを使ったり、夜のバスタイムならシャワーで温水と冷水に切り替えて行ったりしましょう。

 

顔を100回たたく0円美顔法


 

出典:jp.pinterest.com

 

乱暴な方法に思われがちですが、素手で顔全体を100回叩く美顔方法も存在しています。

スキンケアの仕上げに手のひら全体を使い、フェイスラインを中心に顔全体を100回優しく叩いていきます。

 

これだけのことで顔が引き締まり、小顔効果が期待できるとされ、あのデヴィ夫人も毎朝実践しているとか。

夫人の美の秘密は、顔叩きにあるのかもしれませんね。

 

ゴマ油でマッサージ


 

出典:marukawamiso.com

 

ほとんどの家庭に常備されているゴマ油。

実は、ゴマ油は抗酸化力が強く、アンチエイジング効果が高いとされています。

それだけではなく、ビタミン・ミネラル・カルシウム・鉄分といった栄養素も豊富なのです。

 

このゴマ油を使ってマッサージをすると、お肌がシットリと潤ってピカピカに♪

あのクレオパトラも、ゴマ油を使ってマッサージをしていたと言われるほどの美顔法です。

 

また、韓国でゴマ油を製造販売している女性店主は、毎日ゴマ油マッサージをしているのだそう。

店主曰く「還暦を過ぎている」とのことですが、そのお肌を見る限りマイナス年齢20歳ほどというツヤツヤ感!

額の横じわを防止したいなら、手首に近い部位を使って額部分を下から上に向かって引き上げるようにマッサージするのが効果的です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

家にある物だけで簡単に美肌が実現する0円美顔法をご紹介しました。

ぜひ今日から実践してみてくださいね。



関連記事

・早く治したい!ニキビを早くキレイに治す方法

・コスパ良しのニベア青缶♪シュガースクラブを作っちゃおう!

・傷跡が残りにくい『モイストヒーリング』とは?いざという時に役立つやり方♡