食べ物も美味しいし、過ごしやすい気候だし、秋はいいなぁ♡と、気を抜いている方はいませんか? 実はスキンケアの面で言うと、秋は大事な季節なのです。 今気を抜いてしまうと、後々ダメージが大きく出てしまう可能性も・・・ 今回は秋にやっておくべきスキンケアをご紹介します♪

なぜ「秋が大事」なの?


 

出典:weheartit.com


・秋のお肌は、夏に浴びた紫外線でダメージを受けた状態なのです!

 

もちろん日焼け止め対策は皆さんしましたよね。

じゃあ大丈夫!ではナイのです。

日焼け止めやウォータープルーフの化粧品などは、落としにくいですよね。
それを落とす洗浄力のあるクレンジングは、それだけお肌に刺激が強いということ。
肌に必要不可欠な皮脂や水分も奪われがちですし、紫外線やエアコンによる乾燥で乾ききっている可能性が高いのです!


・紫外線対策は秋になると意識が低くなりがちですが、紫外線は一年中降り注いでいます!
 

出典:weheartit.com


秋になったしもういっか♡と油断するのはNGですよ!


・夏場のお肌のダメージを回復しないまま冬に突入してしまっては大変!
 

出典:weheartit.com


冬は空気も乾燥しますし、発汗量が少なくなるのでお肌の乾燥が進んでしまいます。
更に、皮脂の量も減ってしまうため、バリア機能が弱っている状態なのです!

夏場のダメージを回復させるためにも、冬の乾燥に備えるためにも、今、保湿をしっかりしておくことが何よりも大切なのです。
また、季節の変わり目はお肌にとっても繊細な時期だということを忘れずに♪


肌のタイプやダメージの度合いにもよりますが、ほんの少しのくすみやシミなら、根気よくケアする事でリカバリーも可能なのです♡
諦めずに「今」頑張ってみましょう♪

大事なのはバリア機能!


 

出典:weheartit.com


秋のお肌にとっていちばん大事になってくるのは「保湿」ももちろんですが、「バリア機能」を保つ&正常な状態に戻すこと♡

皮膚本来がもつ「外的刺激から肌を守るバリア機能」「肌の水分を保つための保水機能」。
これを支えるのが皮膚のいちばん外側にある0.02mmほどの角質層なのです。

その中で、細胞と細胞の間びスポンジやレンガのセメントのように水分や油分を抱え込んでいるものがセラミドで、お肌の保水機能の重要な成分です!
何らかの原因でこの角質層が傷つけられてしまうと、肌荒れや乾燥など、お肌のトラブルの元になってしまいます。


この角質層が「良い状態=新陳代謝も正常な状態」ということですから、夏の間に生産されたメラニンの排出にも良い影響が♪
結果的にシミ、そばかすの防止策にもなるのです♡

秋のスキンケアの仕方♡


 

①クレンジングや洗顔

 

出典:jp.pinterest.com


化粧ももちろんですが、汗、古い角質、皮膚に付着した空気中のホコリやチリ、雑菌・・・これらの物をキレイに落とすことがいちばんです!

特に古い角質が残っていると、先述した「保水機能」「バリア機能」が十分に発揮されないだけではなく、新陳代謝にも悪影響なので肌のくすみに繋がってしまいます!

ただし、お肌はデリケートなもの。
あまりに洗浄力が強いクレンジング剤を使ってしまうと、お肌を傷つけることにもなり兼ねません。
本来クレンジング剤や洗顔料は気を付けて選ばなければならない物なのです。

ですので、自分のお肌に合ったクレンジング剤&洗顔料を選び、「正しい洗顔」を心がけてくださいね♡


②とにかく保湿と睡眠☆

 

出典:jp.pinterest.com


皆さん朝・晩と一日二回の洗顔をしていると思いますが、洗顔後に保湿を意識したスキンケアをすることが重要です。
先述したいちばん大事な角質層にある角質細胞間脂質「セラミド」を補うのが効果的だといわれています♪

セラミド化粧品も発売されていますので乾燥肌の方には特にオススメですが、まずいちばん大事なのは「睡眠」です。
 

出典:weheartit.com


ぐっすりたっぷり眠っている間に、お肌はターンオーバーを迎えます。
肌が生まれ変わるために使う力を多く使えるため、セラミドが大幅に増えるといわれているのです♪

ぐっすりたっぷり眠った朝は「肌の調子がイイ気がする♡」と感じたことはありませんか?
それが「セラミドが増えている」証拠☆

季節の変わり目ということもありますし、カラダ自体の免疫も下がってしまいがち。
まず健康の基本ともいえる「睡眠」をしっかりとるのが大事なことなのです。


秋のスキンケアは心がけひとつで簡単にできるものなのです♡
皆さんも実践して肌荒れ知らずのステキな秋を過ごしてくださいね♪



関連記事

・簡単にスッピン美肌になるには?肌断食で肌をリセット♡

・大人女子必見!美肌になれちゃう、オイシイお酒のお話♡

・早く治したい!ニキビを早くキレイに治す方法