セラミドって化粧品の成分だと思っていませんでしたか?じつは人の肌に生まれたときから存在している大切な機能なんです。お肌のトラブルはセラミド不足が原因のことが多いので、自分にあった種類のセラミドを使用して美肌を取り戻しましょう♪

<セラミドってよく聞くけど、美肌に良い「化粧品の成分」でしょ?>


 

出典:jp.pinterest.com

 

セラミドとは、じつはすべての人間の角質層にある成分のひとつです。

つまり、ヒアルロン酸のような化粧品的な成分ではなく、もともとの肌を構成するたくさんの成分のうちの1種類なんです。

 

 

☆セラミドの役割☆

 

セラミドは肌のバリア機能に大切な働きをしてくれている、人間にとって大切な存在。

肌の水分が蒸発してしまうのを防ぐように、ミルフィーユ状に構成されています。

生まれたばかりの赤ちゃんの肌にはセラミドがたっぷり含まれています。

あのプルプルさを思えば、納得ですよね。

 

 

☆セラミドを増やす大切さ☆

 

敏感肌や乾燥肌などは、セラミドが不足してしまったせいで起きると言われます。

いくら化粧水をたっぷり使っても、いつまでも乾燥し続けてしまうのはセラミドが足りないから。

焼け石に水です。

 

赤ちゃんのようなうるおったお肌を目指す近道は、セラミドを増やすことにあると言っても過言ではありません!

セラミドを増やすには、一番手軽な方法としてはヒト型セラミドを配合した化粧品を毎日のスキンケアに取り入れることです。

 

お肌のセラミドを増やすと、こんな効果が得られますよ♪

 

・肌のバリア機能アップ

・乾燥肌による炎症の改善

・美白効果

 

セラミドには1、2、3~…わかっているだけでも10以上の種類が存在し、それぞれに効果・効能があり、化粧品に含まれています。

自分に合ったセラミドの入った化粧品を見つけて、冬の過酷な乾燥にも負けない肌を目指しましょう。

 

<セラミドの種類>


 

出典:www.instagram.com

 

☆セラミド1☆

水分保持機能が高いので、外からの刺激に対するバリア機能を高めてくれます。

アトピーや敏感肌の人に必要な種類。

 

☆セラミド2☆

水分を保つ機能がとても高く、化粧品によく含まれています。

 

☆セラミド3☆

水分を保ち、シワを少なくする効果があると言われています。

 

☆セラミド4☆

角質層にバリアを作り、保持する機能があります。

敏感肌の人に必要!

 

☆セラミド5・6☆

水分を保つとともに、ターンオーバーを促進してくれて、シワの軽減に効果があります。

 

<セラミドが含まれている化粧品>


 

ヒフミド エッセンスローション

 

出典:www.cosme.net

 

ヒト型セラミド1、2、3を配合している高機能化粧水。

とろみのある浸透性の高い化粧水が肌にぐんぐんと染み込み、しっかりとうるおいを与えてくれ、角質層からぷるんとハリが出るのを感じられます。

120mlが3,000円と、お安くはありませんが、肌の機能が回復するにしたがって使用する量も少なくなっていくので、将来的にはコスパ◎と言えますよね。

 

敏感肌でも安心して使えるエタノールフリーです。

 

 

菊正宗 日本酒の化粧水

 

出典:www.cosme.net

 

ヒト型セラミド3、6が配合されているので、シワが気になる人におすすめの化粧水です。

アミノ酸がたっぷり入った日本酒と同じお米の発酵液を配合している上に、肌にハリを出してくれるプラセンタやアルブチンも含まれている、実力派コスメ。

ドラッグストアで購入でき、500mlもの大容量で740円~900円程度(販売店による)とかなりのプチプラ。

顔だけでなく、全身にバシャバシャ使えるのがうれしいですよね♪

 

 

デュプレール クレンジングジェル

 

出典:www.cosme.net

 

ヒト型セラミド2、3を配合した、クレンジングジェル。

メイクを落としながら、セラミドケアができる優れものです。

コラーゲンも配合されているので、お肌を内側と外側からぷるんとふっくらさせてくれますよ。

ジェルタイプなのでまつげエクステをつけている方にも安心して使っていただけます。

同じシリーズで化粧水なども販売されていますよ。

 

 

敏感肌、乾燥肌_、アトピー肌、たるみやシワなど、長年悩んでいたお肌の困ったことが解決できるかもしれない「セラミド」のパワー。

自分の肌や目的に合ったセラミドの種類を配合した化粧品を使って、賢く「美」を目指してくださいね!



関連記事

・血行も肌艶もアップ♡大人気の炭酸スキンケアコスメ

・季節対策必須!髪の毛や手を静電気から守るケア方法♡

・大人女子必見!美肌になれちゃう、オイシイお酒のお話♡