気付けばクリスマスまであと一ヶ月。彼氏や旦那様と過ごす方もお友達と過ごす方もこれからダーリンを見つける!という方もお肌の手入れを怠ってはいませんか?接近戦でもすっぴんになっても大丈夫な雪のような美肌はこの一ヶ月のお手入れで手に入れられます♡ お肌の準備万端でクリスマスを迎えましょう♪

1、当たり前だけど1番大事なクレンジング・洗顔はしっかりと 


miki* @acro.1231mm

まず、美肌への一歩はしっかりとクレンジングと洗顔をすることです!

「やっちゃダメだ...」と頭ではわかっていても疲れてメイクを落とさないで寝てしまったり、メイク落としシートでサッと拭いて終わってはいませんか?

”1週間使った雑巾を顔に乗せて寝ているのと一緒”と言われますが、メイクをして一日過ごしたお肌はそれだけ汚れているのです。

汚れや皮脂などがまざったまま睡眠してしまうとニキビなどの肌トラブルが発生!


たった一回のツケが日々の努力をすべて台無しになってしまう為、疲れていてもクレンジングと洗顔はしっかりとやりましょうね!

 

2、保湿をたっぷりすることが大事


rnmms2 @rnmms2

お肌にとっての大敵は乾燥です!!

乾燥していると様々な肌トラブルの原因となるので、これからのシーズンは特に気をつけてたっぷりと保湿しましょう♪

 

3、美肌のためには出来るだけ毎日湯船に浸かろう


poo♡ @11po27

湯船に浸かることは「世界一の美容習慣」と言われていることはご存知でしょうか?

体が温まって血行が良くなり新陳代謝が活発になることで老廃物も排出され、お肌の生まれ変わりを正常に整えることができます。


そしてなんと、湯船に15分間浸かると身体の約8割の汚れがとれるそうです!!

湯船に浸かって新陳代謝を上げ、汚れを落とした後に(お風呂から上がってすぐに)正しいスキンケアをするというのが美肌への近道ですね。

 

4、お肌のゴールデンタイムは嘘だった!?お肌には時間より睡眠の質が重要


narukisugiura @narukisugiura

今まではお肌の再生のために 22時〜2時のゴールデンタイムに眠りについていることが大事だと言われていました。

成長ホルモンが出るのは「眠りについて最初のノンレム睡眠」の時。

なかなか現代女性は忙しく、上記の決まった時間に就寝する事は難しいですよね?

それでも最低24時までには、なるべく睡眠に入り上質な眠りにする事を心掛けましょう♪

 

睡眠の質を上げる3つの方法をご紹介します!

 


1.寝る3時間前までには食事を済ませておきましょう

就寝前に食事をすると、体が胃の消化活動に力を使うためおやすみモードにならず、なかなか寝付けなくなってしまいます。

どうしても食事と就寝の時間が近くなってしまう場合は、カロリー低いもの・温かいものを少しだけ。



2.軽いストレッチをしてから寝る

就寝前に軽いストレッチやマッサージをすると身体の緊張がほぐれリラックス効果があります。

血行をうながす事で体があたたまりポカポカするので眠りにつきやすくなるとも言われています♪

嬉しことにダイエットへも繋がりますよ☆

 

 

3.寝る前の携帯やPCは控えましょう

寝る前は布団に入りながら携帯をいじるという人は多いと思いますが、暗い中で見る強い光は脳を刺激し興奮状態にしてしまいます。

寝る前の30分〜1時間携帯を触らないようにするだけで、睡眠の質は大きく変わりますよ!

照明もそうです。

すこし暗めにセットしておくと自然と睡眠モードにスイッチは入ります。

 

5、美肌のためにはお菓子は我慢!


1happy22 @1happy22

お菓子の塩分・糖分は内臓の働きを悪くします。

すると代謝が悪くなる→お肌が乾燥する→肌の酸化が進み毛穴が黒ずむ、お肌が茶色くなるという悪循環を生むのです。

お菓子をなるべく食べない生活をすると肌が綺麗になったというデータもあるので、出来るだけ避けるのが吉。

 

我慢できないときはドライフルーツやさつまいも、ナッツなどの自然な甘さのものを選びましょう♡

美肌にもなりダイエットにも繋がるので一石二鳥ですね!

ナッツも加工されていないオーガニックのものを選び、食べ過ぎには注意してくださいね。

 

6、腸のキレイさと肌のキレイさは比例する


Ryo Chimura @chimura_ryo11

腸の中をキレイにすると肌の生まれ変わりが活発になり、肌のハリが出る・くすみがなくなる・キメが細かくなる・透明感が出る・吹き出物や肌のザラつきなどの肌トラブルがなくなるなどいいことばかりです。

 

食物繊維をよく摂り、よく噛んで食べ、ヨーグルトや乳酸菌飲料を積極的に摂取しましょう!

週末はプチ断食をして胃や腸を休ませてあげるのもオススメ。

「美肌は腸から作られる」は本当の話しです!

肌が全てキレイに生まれ変わるには約1ヶ月。

今日から意識するだけでクリスマスのあなたの肌は変わっていることでしょう♪

 

 

コツコツと自分のために。

諦めた時点で美肌は手にはいりません。
雪のような美肌を目指して頑張りましょうね♪ 

 

 

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト



関連記事

・冬のカサカサ肌に効く!ワセリンの効果的な使い方♡

・たーっぷり使えるのが嬉しい♡コスパ◎のハトムギ化粧水がスゴイ!

・週1~2回の簡単お手入れで小鼻の黒ずみを解消しよう♡