冬になると、肌の乾燥が気になるという人がたくさんでてきますよね。中には乾燥するのにテカるという人もいるのでは?カサカサなのに皮脂でテカってしまうというのは、肌の水分不足が原因の「インナードライ肌」の特徴です。今回はそんなインナードライ肌さんにおすすめの乾燥をテカリの両方を抑えることができる優秀コスメについてご紹介します。

1. 表面はテカテカ、肌の奥はカラカラ。これがインナードライ肌の特徴


 

出典:jp.pinterest.com

 

インナードライ肌は「乾燥性脂性肌」と呼ばれます。この肌になる原因は、肌の奥のカラカラ状態と角質層の乱れです。肌は肌の奥の乾燥を防ぐために、水分を補う目的で必要以上に油分を出し始めます。そのため表面はテカテカ。中身はカラカラという乾燥テカリを生みだしてしまうのです。

 

たくさんの皮脂分泌を防ぐために大切なのは角質層の乱れの改善と保湿。

角質層が正常になり、肌の奥まで保湿成分が浸透すれば、内側のカラカラ状態を改善でき、水分不足を油で補う必要がなくなるため、自然とインナードライ肌が改善されていきます。

 

2. インナードライ肌におすすめ!優秀コスメ


 

・ディセンシアアヤナス

 

出典:www.decencia.co.jp

 

まずご紹介したいのが「ディセンシアアヤナス」のコスメ。

 

ディセンシアアヤナスは乱れている角質層を改善し、肌のバリア機能をアップさせながら肌の保湿をしていくという成分が含まれています。

 

アルコールや香料、紫外線吸収材を使用していないので、肌にも優しいコスメです。初めての方限定で濃密化粧水・抗酸化美容液・ハリアップクリーム・BBクリーム・アイクリームがついたお試しセットも販売されているとのこと。

 

冬の乾燥テカリが気になる人は、まずお試しセットを使ってみてくださいね♪

 

 

・HANAオーガニック

 

出典:www.hana-organic.jp

 

オーガニック素材の「HANAオーガニック」はインナードライ肌にも最適!

 

HANAオーガニックの特徴は善玉菌により肌の免疫力を高め、刺激に強い肌を育成していくこと。

オーガニックローズも入っているので、肌そのものの再生力をアップさせることもできます。

 

防腐剤や石油由来成分などもすべて無添加なので、乾燥が気になる時にも安心して使用することができます。

 

HANAオーガニックも初回の方に向けたお試しセットがあるようです。

洗顔料・化粧水・乳液・美容液の4つがついたお得なセットなので、自分の肌に合うかどうか、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

 

・リソウリペアジェル

 

出典:www.cosme.net

 

リソウリペアジェルは医学誌にも掲載されたリソウの特許美容成分が配合された美容液で浸透力が抜群!即効性のある保湿力が魅力の商品です。100%植物由来の美容液でコラーゲン生成にも効果を期待することができます。

 

リソウからはリペアリキッドファンデーションも発売されているのですが、このファンデーションもインナードライ肌にはぴったり♪

 

ファンデーションの中に美容液のリペアジェルが含まれており、美容液のような浸透力・保湿力を兼ね備えたリキッドファンデーションです。

 

「リキッドだと肌の奥に入り込んで、お肌には悪そう…」と思う人も多いかもしれませんが、リソウのリキッドファンデーションは無添加素材なので肌にとっても優しいんです。インナードライ肌の人が一番満足できるファンデーションと言われています。

 

3. プチプラアイテムでもインナードライ肌が改善できる!


 

・無印良品 マイルドミルククレンジング

 

出典:www.cosme.net

 

高い商品になかなか手が出せないという人はプチプラアイテムを使ってみるのもいいかもしれません。

 

こちらは無印良品のマイルドミルククレンジング。オイルクレンジングは肌への負担が強いため、インナードライ肌との相性は最悪。

しかし、ミルククレンジングなら肌にとっても優しいのでおすすめです♪

 

 

その他にも無印良品にはノンアルコールのエイジングケア導入液や乳液も販売されています。

インナードライ肌が気になる人は一度無印良品に足を運んでみてくださいね♪



関連記事

・ずぼら女子も手間なくツヤ肌をゲット♡ルルルンシートマスクで冬を乗り越えよう!

・お肌をすっきりさせよう!ドラックストアで買えちゃうおすすめの酵素洗顔アイテム♡

・冬ボディケアで乾燥なんてやっつけて。しっとり肌を作る正しいボディクリームの塗り方