毎日の生活に欠かせないコーヒー。朝起きたときの目覚めの1杯だったり、ティータイムに美味しいケーキとともに味わってみたり…。実はこのコーヒー、飲むだけじゃなくてその豆を使った美容法があるってご存知でしたか?今回は、最近SNSなどで密かにささやかれている「コーヒースクラブ」についてご紹介。その作り方と効果について、詳しくお届けしていきます!

1.コーヒースクラブって?


 

出典:jp.pinterest.com

 

コーヒースクラブとは、その名の通り、コーヒー豆をスクラブとして使うこと。

挽いたコーヒー豆をオイルなどと合わせて練り、顔はもちろん、体にも使用できるんだとか。

 

海外セレブたちの間ではDIYコスメとして人気があるようで、最近はSNSなどでも話題を集めているようです。

コーヒーをドリップするときのあの香ばしい心安らぐ香りに全身が包まれるなんて、コーヒー好き女子にはたまらない美容法ですよね。

 

2.自分で作れる!そのやり方は?


 

出典:weheartit.com

 

さて、気になるのはその作り方。

コーヒースクラブに使う挽いたコーヒー豆とは、ドリップした後の出がらしでOK。

自宅にあるドリップコーヒーを思う存分味わったあと、さらに美容にも活用できるのです。

コーヒーってやっぱりとっても優秀!

 

スクラブの材料は以下の通り。

・ドリップコーヒーの出がらし

・オリーブオイル

・はちみつ

・砂糖

 

たった4つの材料で作れてしまいます。

コーヒーの出がらしの水気をしっかり切ったら、そこにオリーブオイル、はちみつ、砂糖を合わせて練るだけ。

自分の好みの硬さに調節して分量を変えてみてください。

オリーブオイルは他のオイルでも代用可能ですので、ココナッツオイルやアーモンドオイル、ギーなどを使ってみてもいいかもしれませんね。

 

はちみつ、砂糖は加えなくても大丈夫です。

しかし、はちみつにはお肌を柔らかくする効果、砂糖はスクラブの効果を高めてくれますので、入れることをおすすめします。

 

完成したコーヒースクラブは、顔や体の気になる部分に、通常のスクラブと同じように使用していきます。

ひざや肘などのザラザラや、ヒップ、脚…頭皮に使うこともできますので、ぜひ試してみては♡

(頭皮には、シャンプーとトリートメントの間にスクラブを行なってみてください。

毛根をキレイにし、ツヤ髪の再生を促してくれるようです。)

 

3.こんなに嬉しい効果があるんです


 

出典:jp.pinterest.com

 

全身にくまなく使えるコーヒースクラブ。

一体どんな効果があるのでしょう?

 

コーヒー豆にはカフェインが含まれていますが、このカフェインが実は美容効果が高いのです。

老廃物の排出を手伝うデトックス効果や、脂肪燃焼効果、さらには肌を柔らかくする効果もあるので、セルライト除去にも一役買ってくれるんだとか。

ほか、コーヒー豆にはビタミンや抗酸化物質も豊富に含まれていますので、ニキビ肌ともおさらばできるかも!

またオリーブオイルや砂糖、はちみつと合わせることで、よりなめらかな肌に導いてくれる効果が高まりますよ♪

 

 

いかがでしたか?

特にセルライト除去、デトックス効果などが期待できるコーヒースクラブ。

毎日の使用はかえってお肌を傷つけてしまう可能性がありますが、費用もかからず、週1〜2回のケアでなめらかなお肌が手に入るそうです♡

やってみる価値は充分にありそうですよね。

ぜひお試しあれ!



関連記事

・その化粧水、本当に肌に合ってる?あなたの肌に合った化粧水はどれ?

・保湿クリームの塗り方は身体のパーツで変わる!?パーツ別♡保湿クリームの塗り方♡

・30代必見!ちゃんと始めてる?30歳から始めるべきエイジングケア (PR)