乾燥が気になる今の季節。朝起きたら喉が痛く、乾燥が原因で風邪をひいたという経験をした方も多いのではないでしょうか?そこで今回は簡単にできるお部屋やお顔の乾燥対策をご紹介していきたいと思います。

冬は乾燥が気になる!


  

出典:jp.pinterest.com

 

冬場はなんといっても乾燥が気になりますよね。

肌や喉の乾燥で体調を崩してしまうことも少なくないのではないでしょうか?

 

乾燥した環境はウイルスが活発化しやすくなります。

 

お部屋やオフィスの乾燥対策をしっかりと行って、風邪予防していきましょう。

 

お部屋の乾燥度をチェックしてみよう!


  

出典:jp.pinterest.com

 

まずはじめにお部屋に湿度計を置いていない場合でも簡単に乾燥度を測れる方法をご紹介したいと思います。

 

やり方はとっても簡単!

 

氷水を入れたガラスのコップをお部屋に置き2.3分放置。

水滴がついてこなかった場合かなり乾燥していると判断することができます。

 

皆さんのお部屋はどうでしたか?

 

簡単にできるお部屋の乾燥対策


 

◎お水を入れたコップを置く

  

出典:jp.pinterest.com

 

一番手っ取り早くできる乾燥対策としてまずはじめにご紹介したいのがこちらの方法。

コップなどの容器にお水をはり置いておくだけでOKです。

 

ベッドのサイドテーブルなどに置いておけば朝の喉の痛みも軽減されますよ。

 

オフィスの乾燥が気になる場合にも、デスク周りに置いておけば乾燥を防ぐことができます。

 

◎洗濯物は室内干しに

 

出典:jp.pinterest.com

 

水の入ったコップと同じ原理で、水分が蒸発することで部屋の湿度が上がります。

 

冬場は外に洗濯物を干してもなかなか乾いてくれませんが、エアコンを付けているお部屋などで室内干しをすれば洗濯物もすぐに乾いてしまいますよ。

 

エアコンが付いていないお部屋に干すときはイヤな匂いがすることもあるので、部屋干し用の洗剤や柔軟剤を使うことをオススメします。

 

◎観葉植物を置く

 

出典:jp.pinterest.com

 

根っこから吸った水分を葉から蒸発させる植物たちはまさに天然の加湿器。

インテリアとしても一役かってくれますし、癒し効果もあって一石三鳥♪

 

これを機にグリーンのある生活を送ってみるのもアリなのではないでしょうか。

 

顔の乾燥が気になる!


 

出典:jp.pinterest.com

 

特に、オフィスなどでは時間が経つにつれ顔の乾燥が気になってきますよね。

 

窓を空けて換気することもほとんどない上にエアコンも付きっぱなしで、オフィスビルはどうしても乾燥しがち。

 

デスク周りの乾燥対策を取り入れたら、次はお肌の保湿を行っていきましょう!

 

◎マスクをする

 

出典:jp.pinterest.com

 

マスクをしていると自分の吐く息で保湿することができます。

喉の乾燥も防ぐことができるのでぜひ取り入れたいですね。

 

◎乳液を使って保湿

 

出典:jp.pinterest.com

 

化粧水スプレーを使って保湿対策をしている方も少なくないかと思いますが、あまりオススメしません。

 

オフィスの乾燥度合いからして化粧水のミストではすぐに蒸発してしまうどころか、もともと肌にあった水分も一緒に蒸発してしまいます。

 

日中のオフィスでの顔の乾燥対策には油分と水分がバランスよく配合されてる「乳液」を使うことをオススメします。

 

水分が逃げないように油分が蓋をしてお肌を乾燥から守ってくれますよ。

 

 

いかがでしたでしょうか?

健康にも美容にも悪影響な乾燥!

しっかりと乾燥対策を行って潤いある生活を送っていきたいですね。



関連記事

・美肌の基本は洗顔から!今一度洗顔のやり方を見直そう

・30代必見!ちゃんと始めてる?30歳から始めるべきエイジングケア (PR)

・保湿はSTEAMCREAMで決まり!万能クリームはパケ買いもOK♡♡