乾燥したガサガサ・ゴワゴワの肌は、スクラブでスベスベにしちゃいましょう♡今からお手入れすれば、春から夏に向けて自信を持って肌見せできる!今回は、自宅で簡単につくれるスクラブの作り方を紹介します。あなたも手作りスクラブでスベスベ美人を目指しましょう♡

1.簡単にボディースクラブが作れちゃう!手作りが良いメリットって?


 

出典:weheartit.com

 

手づくりスクラブのメリットは、家にある食材や身近なところで手に入る物でつくれること。

買うとなると何千円もするところ、自分でつくれば数百円で済むので、コスパも良いです。

しかも、自分好みの食材を組み合わせてつくれるので、安心・安全ですね!

もちろんフレーバーも自分好みにアレンジできて◎

 

それでは、早速つくり方をみていきましょう。

 

2.乾燥してガサガサ・くすんだ唇は、スクラブでマッサージしながら明るい唇に変身させましょう!


 

出典:jp.pinterest.com

 

まずは、蜂蜜、ヴァセリン、砂糖、メープルシロップを用意しましょう。

砂糖は粒が大きめの方が、スクラブ効果がアップして良いです。

 

出典:jp.pinterest.com

 

天然原料100%を使用した高保湿「ヴァセリン」は、肌表面をしっかり保護して、水分蒸散を防いでくれます。

赤ちゃんから大人まで安心つかえるのもgoodですね!

スクラブにこのヴァセリンを入れることで、のびが良くなったり、しっかり保湿してくれます。

 

出典:weheartit.com

 

続いて砂糖は、吸収力、浸透力、保湿力が高いと言われています。

スクラブに砂糖を加えてマッサージすると、次につかうスキンケアの浸透力をアップさせてくれます。

 

作り方はとっても簡単!

容器にヴァセリンと蜂蜜をそれぞれ大さじ1、大きめの粒の砂糖を大さじ2、フレーバーとしてメープルシロップを1、2滴垂らして混ぜるだけで完成です。

適量を指ですくって、唇を優しくマッサージするようになじませて洗い流せば、プルプルくすみオフの明るい唇になります。

その後は、リップクリームで保湿することも忘れずに!

 

フレーバーは、メープルシロップ以外にも、キャラメルシロップやストロベリーシロップ、天然精油がおすすめなんだとか。

コスパも良いので、是非チャレンジしてみてくださいね!

 

3.手のタレントさんを目指して♡しっとりスベスベのハンドスクラブの作り方


 

出典:jp.pinterest.com

 

ひどい手荒れでガサガサした手は、1度スクラブで角質除去してから保湿すると治りが早くておすすめですよ!

 

用意するのは、発刊効果、角質除去効果の高い塩と、ココナッツオイル400g、スイートアーモンドオイルとシアバターを各90gずつ、ヒマシ油とオリーブオイルを各60gずつ、蜜蝋30g、海塩1420g、そしてお好みのエッセンシャルオイルを数滴です。

 

ボウルの中へ塩とエッセンシャルオイル以外すべて入れて、湯せんにかけながら混ぜ合わせます。

溶けあったらエッセンシャルオイルを加えて混ぜ、最後に塩を入れて室温になるまで冷ませば、できあがりです!

 

4.ガサガサ・ゴチゴチのかかともツルツル!フットスクラブの作り方


 

出典:jp.pinterest.com

 

あなたの足、自信を持って見せられますか?

硬くなったかかとや足の裏の角質は何とかして改善したいもの。

軽石などで、硬い部分を削り落とすことはできますが、それでは保湿まではできません。

その点、フットスクラブなら、角質を柔らかくほぐして、除去しながら保湿してくれて一石二鳥!

 

用意するのは、ブラウンシュガー1カップとココアパウダー大さじ4、バニラエッセンス小さじ1に好みのオリーブオイル1/2カップを混ぜ合わせるだけです。

気になるかかとや足の裏を中心に、円を描くように3分間やさしくマッサージした後、ぬるま湯で洗い流します。

砂糖の結晶が硬くなった角質を剥がして、ツルツルの足にしてくれますよ!

 

 

ボディスクラブって買うとなると高くて続けられない・・・。

でも、自宅でつくれば安上がりだし、自分好みのオリジナルスクラブが作れちゃう♡

しかも、安心・安全なので、試してみてくださいね!



関連記事

・美肌を顔だけじゃなく全身に♡ POND'Sのコールドクリームが実は凄い力を秘めていた!

・お肌がザラザラ・ゴワゴワする…正しい角質ケアのポイントをおさらいしよう!

・その産毛、大丈夫?!カンペキな産毛処理で素肌美人を狙っちゃお♪