ニキビを治したい一心で洗浄力の強い洗顔フォームでゴシゴシ洗っていませんか?その洗顔ではニキビを改善するのは難しいかも。大切なのは、ニキビに効果のある成分が含まれた石鹸で優しく洗う事。そのためにもニキビに効果的な洗顔料を見つけるのが必須です!

ポイントを押さえてあなたにぴったりの洗顔料を見つけよう


 

出典:jp.pinterest.com

 

成人してからも表れる大人ニキビ。

ストレスや化粧品の使用によって思春期の頃よりひどくなったという方も…。

もちろんあまりにひどい場合は皮膚科に行くことをお勧めしますが、大抵の場合は洗顔でかなり改善できます!

ニキビを防ぐには刺激の少ない洗顔料で毛穴の汚れをしっかり落とし、しっかり保湿すること。

そしてニキビの原因アクネ菌の増殖を抑えることです。

 

でもドラッグストアにいくと棚全部が洗顔料というくらい種類がたくさんあって困ってしまいます。

今回は3つのポイントに合わせてニキビ肌におすすめの洗顔料をご紹介します。

 

ポイント①:アクネ菌の殺菌作用が高いものを選ぼう!


 

出典:jp.pinterest.com

 

ニキビができている原因はアクネ菌。

特にアクネ菌の増殖が起こると顔に炎症が起き、赤くはれ上がった赤ニキビができてしまいます。

触ると痛いタイプのニキビですね。ニキビをしっかり撃退するにはアクネ菌の増殖を抑えることが必須です。

 

そこでおすすめの洗顔料が「ロゼット洗顔パスタ」。

ピンクと青色の缶に入った見た目に可愛いこの洗顔料が、ニキビに効果的だと昔から定評があります。

この洗顔料の特徴はイオウの粒子がペースト状になって練り込まれているという事。

確かに蓋をあけるとほのかに温泉の臭いがします。

 

温泉に入ると肌がツルンと卵肌になったという経験はありませんか?

これは温泉成分のイオウには肌の古い角質を取り除き、肌のターンオーバーを促進する効果があるからです。

さらにイオウはアクネ菌を殺菌する効果もあり、ニキビを予防し肌をきめ細かいものに整えてくれます。

 

90gで650円(定価)なのでコスパが高く続けやすいというのも魅力の一つです。

 

ポイント②:ニキビ肌の洗顔には「泡」が大事!


 

出典:jp.pinterest.com

 

ニキビを治したい一心でゴシゴシ洗うのはダメ!

指の摩擦が肌への刺激になり、メラニンの生成を抑制し、色素沈着の原因になってしまいます。

ニキビ痕にあるのだけは避けたいですよね。

 

ニキビの洗顔にはふわっときめ細かい泡で優しく洗うのがポイント。

さらにそこにニキビに良い成分が含まれていればいう事なしですよね。

 

そこでおすすめなのが「Non  A薬用石鹸」。

ニキビケアの石鹸としてテレビでも取り上げられた人気石鹸です。

 

Non Aの一番の魅力は、カリウム含有石鹸用素地のおかげで他の石鹸に比べ4倍の弾力のあるきめ細かい泡が作りだせること。

肌を痛める刺激物は一切含まれておらず、一方炎症を押さえる甘草成分を配合。

ニキビ予防に効果的です。

他にもお肌に潤いや栄養を与えるロイヤルゼリーやヒアルロン酸も配合で、ニキビ予防プラスお肌のさらなる改善も期待できます♪

 

ポイント③:肌に優しいのにしっかり洗顔力


 

出典:jp.pinterest.com

 

毛穴に汚れが残っているとアクネ菌が増殖しやすくニキビの原因になります。

一方強い洗顔力で洗いすぎて必要な顔の皮脂まで取ってしまうと、皮膚のバリアが弱まり炎症がひどくなります。

しっかり洗えて、かつ洗いすぎないという調度いいところを抑えたいのですが、そこが難しい!

 

そこで洗顔力効果でおすすめなのが「b-glen クレイウォッシュ」。

泥には汚れを吸着する働きがあります。

 

このクレイウォッシュには毛穴の汚れ、無駄な皮脂、古い角質を吸着させるモンモリロナイトが配合されています。

これで毛穴のつまり汚れをキレイにできます。

一方多くの洗顔フォームに含まれる界面活性剤が入っていないので、肌の刺激が少なく、必要な油は残してくれます。

 

さらに石鹸には肌を保湿させるヒアルロン酸、肌に保護膜をつくる作用のあるスクワランなど、肌に潤いを残す成分が4つも含まれています!

洗った後突っ張った感じがある、肌が乾燥しがちという形に特におすすめです。

 

 

いかがでしたか?

毛穴の汚れに過敏になってただゴシゴシ何度も洗うというのは逆効果。

保湿と刺激の少ないものを選ぶのも大切です。

ニキビの予防、改善には毎日の洗顔を見直すのが基本中のキホン。

毎日使うものだからこそ、あなたの肌にあったものを選ぶことが一番重要です。



関連記事

・プチプラでも効果が高いと噂♡美白ができるおすすめのスキンケア

・キレイに磨きがかかる!蒸しタオルの効果がすごい♡

・フェイシャルからボディまで♡美肌になれるオイルまとめ