毛穴の黒ずみや、汚れ…。 どんなに良いファンデーション、コンシーラーを使おうとも、その全てを跳ね返して主張してくる、憎き敵。 長年、この悩みと付き合い続けてきた方も少なくないのではないでしょうか。 かつては毛穴ケアといえば、パック一択のような時代もありましたが、最近では刺激を与えすぎると余計な皮脂が分泌され逆効果になるとも言われています。 イタチごっこなケアはやめて、根本から毛穴の悩みを解決するオススメアイテムに変えてみませんか?

毛穴が汚く見える原因「角栓」ってどうしたら綺麗になるの!?



出典:jp.pinterest.com


毛穴の悩みで多くの方が抱えているのが、「角栓」。

実はこれ、皮脂が詰まっているだけではなく、タンパク質である古い角質が原因なのです。

これまで「毛穴ケア=皮脂を溶かす」という概念からか、オイルやホットタオルを使ってケアをと思いがちでしたが、一生懸命やっても効果が出なかったのは、根本的にアプローチが違っていたからなのかもしれません。


古い角質が原因なら、角栓が取れやすいように毛穴を柔らかくすることが大切です。

そのためには、タンパク質汚れに強い酵素洗顔料を使ったり、肌や毛穴そのものをで優しくケアしていくことが有効です。

また、綺麗にした後にまた不要な角質を生み出さないように、日頃のスキンケアを見直すことも大切なんですよ。


「角質美容水」という毛穴ケアのベストセラー!



出典:jp.pinterest.com


TAKAMI / タカミスキンピール 30ml / ¥4,950-(税込)


毛穴が目立つことは、肌内部の乱れが進行しているサインだと捉え、表面的ではなく長期間をかけて根本的に解決する。

「生まれ変わり」を目指すのが、美容皮膚科タカミクリニックが開発したこのタカミスキンピールです。

洗顔後に化粧水の前に塗るだけで簡単。

角質層まで直接届いて肌を柔らかくしてくれるので、その後に使う化粧水や美容液が浸透しやすくなる効果があります。

継続して使うことで肌のリズムを整え、自らの力で正常な肌に戻っていくことを大切にしています。

肌表面の角質を剥がしても一時的な効果しかなく、またすぐに同じ悩みに戻る方が多いという毛穴ケアの無限ループから抜け出すことが出来たといった口コミがとても多い商品です。


洗顔料を酵素洗顔料に変えるだけで、じわじわ毛穴ケアに!



出典:www.papawash.co.jp


​イー・エス・エス / パパウォッシュ 80g / ¥3,300-(税抜)


美容に限らず、体内環境の整備にも良いと注目されている「酵素」。

タンパク質から出来ている酵素が洗顔料に含まれる事で、普段の洗顔では落としきれない角質を分解する手伝いをしてくれます。

角質=タンパク質というお話を前述しましたが、これを取り除くにはパパイヤ酵素やパイナップルに多く含まれるプロメラインなどが配合された洗顔料を選ぶと効果が見られると言えます。

酸で溶かすピーリングと比べると肌への負担が少ないため、自宅でのケアにはこちらがおすすめ。

中でも天然パパイン酵素が配合されたパパウォッシュは、毛穴汚れや古い角質の分解に特化した洗顔料。

すっきりと洗い上がるのにつっぱらないとリピートが絶えない不動の人気アイテムです。

パウダー状の洗顔料を手に取りしっかりと泡立てる事で肌への負担も少なく、毎日続ける事で毛穴ケアにつながります。



いかがでしたか?

気になる毛穴はすぐに治したい!と思う方が多いですが、肌トラブルは長い期間の積み重ねの上で出てくるもの。

肌の生まれ変わりであるターンオーバーは28日周期といわれています。

そのため、しっかりと長い期間をかけて治していくのが最良だと言われています。

今回ご紹介した毛穴ケアのアイテムはどれも、続ける事でしっかりと効果が出るといわれている評価の高いものです。

普段の洗顔でゴシゴシと洗い過ぎないようにしたり、小さな積み重ねを続ける事で美肌はきっと手に入ります。

諦めずに、頑張ってみてくださいね。



関連記事

・今覚えておくべき!肌を守る一生ものスキンケア♡

・敏感肌の人でも大丈夫!肌を傷めないシェーバー・脱毛器・除毛クリーム

・いつも一緒!鞄にさっと入れられる優秀保湿アイテム♪