女子よりも美容を勉強し、女子力がかなり高いロバート馬場さん。そんな彼がテレビで披露した手作り化粧品が今話題になっています。お肌に優しい無添加の化粧品で女子力 UP しちゃいましょう♡

手作りリップ


 

出典:P-fotography/shutterstock.com

 

ロバート馬場さんが作っているのは、アルガンオイル・ミツロウ・アロマオイルを使った保存料も何も入っていない無添加のリップバーム。

保存料が入っていないので長くは持ちませんが、口に入っても安心で自分の好みの香りをつけたりアレンジを楽しめるのが素敵です♪

カサつきがきになるところの保湿にも使えますし、多めに取ればワックスにもなる優れもの!

この使い回しができる感じは今大人気のプロダクトのワックスと一緒ですね。

少しの手間はかかりますが、材料があれば何回も作れるので節約にもなります♡

 

【作り方】

1、まず耐熱容器にアルガンオイルを入れます。

2、次にミツロウ(ミツバチの体から分泌されるロウ)も入れます。

3、お湯を沸かした鍋の中に容器をつけて溶かします。

4、ロウが完全に溶け切ったらお湯から出し、粗熱がとれたらお好みのエッセンシャルオイルを加えます。

5、小さい容器に入れて固まるのを待ちます。

 

手作り炭酸水


 

出典:TY Lim/shutterstock.com

 

炭酸水と言えばモデルさんや女優さんなど綺麗な人がスキンケアに取り入れていることで有名ですが、ロバート馬場さんはその炭酸水までも手作りしちゃうんです。

と言っても炭酸水は食用の重曹と食用のクエン酸があればできてしまうのでとても簡単!

その作った炭酸で洗顔やヘッドスパを行い、仕上げにクエン酸を溶かしたお湯で流すのだそう。

クエン酸で体を中性から弱酸性に戻してあげるという作業が大切なんですね♪

食用の高品質のものを使うのでもちろん飲んでも大丈夫です。

 

【作り方】

1、500mlの水を洗面器に入れ、クエン酸小さじ1杯を溶かします。

2、そこに重曹小さじ1を入れ混ぜます。

3、すると化学反応が起こり二酸化炭素が発生するので、すぐに使いましょう。

 

手作りハンドクリーム


 

出典:Olga Miltsova/shutterstock.com

 

手作りリップクリームでも使ったミツロウを使ってハンドクリームも作ってしまうロバート馬場さん。

保湿効果の高いミツロウと乾燥や肌荒れなどの美容効果が高いエクストラバージンオリーブオイ ル、保湿効果が高く抗炎症作用があるシアバターを使ったオーガニックのハンドクリームなので、 手だけじゃなく顔やボディにも使えます! 秋冬は乾燥するシーズンですので、オーガニックで自分好みの香りのハンドクリームが作れたらいいですよね♡

作ることに慣れてきたら馬場さんのように人にプレゼントするのも喜ばれます。

 

【作り方】

1、オリーブオイル大さじ1、ミツロウ小さじ2、シアバター10gを耐熱容器に入れ湯煎で溶かします。

2、保存容器に移し、粗熱がとれたらお好みのエッセンシャルオイル4〜5滴で香りづけをして固まるのを待ちます。

 

手作り卵白パック


 

出典:54613/shutterstock.com

 

え!?と思うかもしれませんが、肌の角質をとる卵白と保湿効果が高い砂糖を混ぜたものを肌に乗せることで、スベスベなもち肌になるのだそうです。

手軽に手に入り家にいつもあるものでもち肌になれるのなら試してみる価値はありますよね♪

アレルギーがある人はもちろん避けて欲しいのですが、人によっては肌に合わないこともあるかもしれません。

おかしいなと感じたらすぐに中止してくださいね。

 

【作り方】

1、卵1個分の卵白を取り出し、粉砂糖と混ぜます。

2、よく混ざったら洗顔後の顔全体に塗ります。

3、塗った上からティッシュペーパーを重ね軽くオフします。

4、数分後パックが乾いたら剥がします。

 

アロマスプレー


 

 

出典:Anna Ok/shutterstock.com

 

アロマスプレーは簡単に作れるので、ロバート馬場さんもよく作っているそうです。

気分を変える為にひと吹きしたり、寝具やお洋服にスプレーしたりと何かと使えるので色々な香りで作るのがおすすめです♪

 

【作り方】

1、無水エタノール10mlをスプレーボトルに入れます。

2、お好きなエッセンシャルオイルを数滴入れたら、ボトルを軽く振って混ぜます。

3、そこに精製水90mlを加え、ボトルを軽く振って混ぜます。

4、作った日から2ヶ月程度で作り変えるようにしてくださいね。

 

化粧水は園芸用のスプレーボトルで


 

出典:Oliver Jenkins/shutterstock.com

※画像はイメージ

 

ロバート馬場さんがおすすめするのは、化粧水を園芸用のスプレーボトルに入れて使うこと。

ミストのような細かい化粧水を浴びれてすごくいいのだとか。

ちなみにロバート馬場さんが使っているのは、「フルプラ スウィング500 アイボリー」。

定価は 840円です。

霧の角度が調節できたり、ホースが動くのでボトルを上に向けても下に向けてもミストを出すことができる優れものです♪

スプレーボトルは 100均でも売っていますが、明らかに違うということなので試してみたいですね。

 

 

いかがでしたか?

女子よりも女子力が高いロバート馬場さんがおすすめする手作りオーガニックコスメ、是非試してみてください。

手作りすることは長い目で見れば節約にもなりますし、自分が使うものを時間をかけて作るというのもなんだか憧れますね♪

 

関連記事

・自分に合ったコスメを極める!目的に合わせたぴったりなコスメ・化粧水の見つけ方♡

・ドラッグストアで手に入る!プチプラ・優秀なスキンケアアイテム♡

・涼しくなったら要注意!秋のスキンケアにぴったりの保湿アイテム5選