クレンジングはメイクを落とすだけのものでスキンケアに1番大切なのは保湿アイテムだと思っていませんか。 実はスキンケアで1番大切だと言われているのは、洗うケアと呼ばれるクレンジングと洗顔です。 その中でも特にクレンジングはスキンケアの中で1番最初に肌に触れるものであり、とても重要視されています。 今回はどうしてクレンジングが大切なのかから、大人気のネット通販もできて口コミが良いアイテムまでご紹介していきます。

クレンジングはスキンケアで重要


 

出典: Valua Vitaly/Shutterstock.com

 

いつもただメイクを落とすだけだと思われがちな、クレンジングですが肌に1番はじめに触れるためにスキンケアの中でもクレンジングはかなり注目されています。

スキンケアで重要だと言われている洗うケアはクレンジングと洗顔ですが、クレンジングや洗顔はメイクや古い皮脂などを落としてくれます。

 

逆に水で洗うとホコリなどの水溶性の汚れを落としてくれます。

また、クレンジングをするときにほとんどのクレンジングでは乳化させることがしっかりとメイクを落とせるポイントです。

 

一旦、クレンジングを塗ったら濡れた手の状態でかるく顔をマッサージするようにのばしていくとクレンジングなどの油分が、水と混ざり乳化されるのでメイクの落ちが格段に上がります。

 

おすすめのクレンジング


 

出典:aijiro/Shutterstock.com

 

・シュウウエムラ アルティム8∞ スブリムビューティクレンジングオイル

 

出典:www.cosme.net

 

クレンジングオイルが有名なシュウウエムラのこのクレンジングオイルは口コミが良くリい続出の大人気商品です。

その名の通り8つの植物オイルがブレンドされており、カシミヤのような素晴らしいテクスチャーで潤いを残しつつも皮脂と同じ成分を使用していることで肌なじみが良く、メイクが素早くするっと落ちていきます。

 

また、W洗顔不要で余分な油分と汚れのみを落とし、必要な水分、油分を残してくれるので乾燥肌でも安心して使えます。

 

・マナラ ホットクレンジングゲル

 

出典:Mariko @mari511

 

ネット通販でも人気のこのクレンジングゲルは、ワントーンアップすると口コミでも大人気です。

温感ゲルが角質をゆるめながら毛穴の汚れもゆるやかに落としてくれるので、透明感のある洗い上がりです。

 

また、クレンジングだけでなく美容液成分がたっぷりと入っていることで、肌がしっとりもっちり仕上げてくれます。

芸能人も使っていることで有名なので、安心して使えますね。

 

クレンジングだけじゃない!ディープクレンジング


 

出典: Africa Studio/Shutterstock.com

 

クレンジングや洗顔では日々の生活で発生する汚れが落とせますが、毛穴の中や角質のケアまではできるものがかなり少ないです。

そんな時に重要になってくるのが、週に1回から2回程度のディープクレンジングと呼ばれる毛穴の中のお掃除や、角質のケアを行うということです。

 

毛穴の中の汚れや、角質がたまったままになってしまうと、化粧水などのスキンケアアイテムの浸透が悪く、乾燥肌が進行してしまったり、肌の水分量が下がり、Tゾーンだけテカりやすくなってしまうのです。

 

その時に毛穴の中や古くなった角質のディープクレンジングを行うことで、汚れがすっきりととれるのでその後の化粧水やモイスチャライザーなどのスキンケアアイテムの浸透が高まります。

 

・Aesop ピュリファイイング フェイシャル エクスフォリアント

 

出典:www.cosme.net

 

このAesopのフェイススクラブは、一般的なスクラブと違って、毛穴の中の汚れを溶かして浮かせる効果のある成分が入っているため毛穴と角質両方が気になる場合におすすめです。

 

スクラブ材も珍しい水晶を使用しているので、肌を傷つけることなく角質だけを丁寧に落としてくれますよ。

また、顔をスクラブした後に手に残ったスクラブ材で指の爪先のケアなどを行うとたっぷりと使えますね。

 

 

いかがでしたか?

保湿アイテムだけでなく、洗うケアにもこだわりをもつことで、素肌を綺麗に導いてくれますよ。

いつものケアからクレンジングの見直しを行ってみませんか。

 

関連記事

・毛穴美人はもう始めてる!簡単に出来る鼻の黒ずみ対策3選

・美しい素肌を保つために…♡絶対欠かせない3つの習慣

・肌に余分な成分は不必要!肌に負担をかけない化粧水の選び方