30代から徐々に目立ち始めるシミ・くすみ・シワ・たるみなどの年齢肌トラブル。肌の美しさをキープするには、自分の年齢に合ったスキンケアを行わなければなりません。 エイジングケアはまだ早いと思っている方も多いのではないでしょうか!? 手遅れになる前に早いうちから念入りなケアを行っていきましょう。肌のハリ・ツヤ・潤いをキープするためのスキンケア特集をご紹介致します♪

1.肌・身体・環境…様々な変化が訪れる30代


 

出典:Subbotina Anna/Shutterstock.com

 

30代は、たくさんの変化が訪れる年代です。

仕事では責任のある業務を任されたり、妊娠・出産・子育てなどを経験する人も増え人生の転機ともいえる事が多くなります。

 

30代後半から女性ホルモンは減少し始めます。

それと同時にターンオーバーの遅れやホルモンバランスも乱れやすくなっていきます。

ホルモンバランスの乱れは乾燥や肌荒れなど様々な肌トラブルを生みだします。

この分泌量を守るには健康的な生活を送ることが大切です。

 

まずは「保湿重視」のスキンケアアイテムを選んでいくことが大切です。

水分・油分のバランスをしっかり整えて肌にたっぷりの潤いを与えていくところからスタートさせていきましょう!

 

2.美容成分にもこだわりを!浸透力の高いものを選ぶ


 

出典:Roman Samborskyi/Shutterstock.com

 

保湿成分と共に、エイジングケア成分や肌にハリ・ツヤ・弾力を与えることのできる美容成分が配合されたものを選んでみてください。

美容成分は「コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド・ペプチド」など様々なものがあります。

しかし、高機能美容成分が含まれていたとしても、角質層まで浸透しなければ成分の効果を発揮させることはできません。

その為にも、クレンジングの見直しをオススメいたします。

 

落としすぎや残りがあるとスキンケア効果も発揮しにくくなります。

人間にもともと備わる成分と似た性質を持つ美容成分であれば、肌への高浸透を期待することができます。

特に「セラミド」や「ヒアルロン酸」は水分保持能力も浸透力も抜群の成分です。

「ヒト型セラミド」が含まれた化粧水・乳液などのスキンケアアイテムを選ぶとより肌への浸透効果を実感することができるはずです。

 

3.パーツケアができるアイテムもプラス


 

出典:Syda Productions/Shutterstock.com

 

洗顔後のスキンケアを化粧水・乳液だけで済ませていた方も多いかもしれません。

しかし、30代ではシミ・シワなどの様々なトラブルも現れてきます。

シミ・シワを改善するためにパーツケアができるアイテムを積極的に活用していきましょう。

 

シミが気になる部分にはハイドロキノンやビタミンC誘導体・アルブチン・リノール酸S・カモミラETなどが配合されているものを♪

たるみが原因で引き起こされているシワには、コラーゲンやエラスチン、レチノール・スクワラン・グリセリン・などが配合されているものを!

乾燥が原因のシワなら保湿効果の高いアイテムを選ぶなど、自分の肌トラブルに合ったケアアイテムをプラスしていくことをおすすめします。

 

 何にせよ、保湿が何よりも大事。

そしてマッサージもしてあげるとより良いでしょう。

子供の肌が“ぷるん”としているのは水分と油分のバランスが整っている為です。

年齢をかさねると減少し「がさがさ」「ごわごわ」「べたべた」などが発生します。

身体の中からも補うサプリメントやスキンケアでしっかりお肌を守りましょう!

 

 

30代のエイジングケアは今すぐにでもスタートした方が良いです!

肌の老化を遅らせられるようなケアを本格的に始めましょう!

肌トラブルを悪化させることがないよう、スキンケアアイテムは口コミや雑誌などに惑わされないように。

肌質・肌トラブルに合うスキンケアを実践していきましょうね♡

 

 

<監修者情報>

 

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・繰り返すニキビは何が原因?生活習慣を見直してニキビ知らずの肌に♡

・30代からはお肌に投資♡同世代に差をつけよう!

・30代からのアンチエイジング。お肌に潤いと輝きを与える化粧水特集!