お米のとぎ汁が美容にいいという話を聞いたことがありませんか?美容成分がたっぷりと詰まったお米のとぎ汁。捨ててしまうのはもったいないですよ。今回は、お米のとぎ汁がもたらす美肌効果と、簡単にできるピーリング法をご紹介していきたいと思います。

お米のとぎ汁で美肌を目指そう♡


出典: Y's harmony/ stock.adobe.com

 

お米のとぎ汁に含まれている美容成分は、

 

・くすみに効果的な「ビタミンB・ビタミンC」

・新陳代謝を高めてくれる「ビタミンE」

・コラーゲンの主成分となる「アミノ酸」

・保湿効果のある「セラミド」

 

などがあります。

 

その他にも、とぎ汁に含まれているお米の優しい微粒子が古い角質だけを除去してくれる「ピーリング効果」があり、肌のターンオーバーを正常化。

それによってシミやそばかすを薄くしてくれるんです。

 

今まで捨ててしまっていたなんてもったいないですね!

お米のとぎ汁を使ったスキンケアで美肌を手に入れましょう♪

 

とぎ汁の作り方


 

出典:ykokamoto/ stock.adobe.com

 

1.まずはお米の汚れを洗い落とすために、炊飯釜に入れたお米に水を入れてサッと流し、水を切る。

お米の成分が流れてしまわないよう、サッと軽く洗い流すようにしましょう。

 

2.水を切ったお米を2~3分ほど入念に揉みこむ。

お米の成分を抽出するイメージです。

 

3.といだお米の量に合わせて水を入れ、混ぜる。

 

少しトロリとしたとぎ汁ができたら完成!

生ものなので早めに使い切ることを心がけてくださいね。

 

簡単!お米のとぎ汁ピーリング


出典: Irina Bg/Shutterstock.com

 

お米のとぎ汁を使えば肌をいたわりながらピーリングをすることができます。

 

古い角質の除去だけではなく、お米のとぎ汁に含まれる美容成分が角質層まで浸透し、健やかな美肌へと導いてくれますよ。

 

さっそくやり方を見ていきましょう!

 

◎とぎ汁ピーリングのやり方

1.お米のとぎ汁を1.5~2倍の水で薄める。

2.薄めたとぎ汁で気になる部分を優しく洗う。

3.ぬるま湯で洗い流す。

 

簡単3ステップで、手触りの違いを実感することができるはず。

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

いかがでしたでしょうか?

毎日の食卓に欠かせないお米。

普段なら捨ててしまうお米のとぎ汁がこんなにも美容に効果的だったとは驚きですね!

毎日のように捨てていたお米のとぎ汁を有効活用して、炊き立てご飯のような真っ白でもちもちな肌を手に入れちゃいましょう!

 

関連記事

・毛穴の汚れ、気になってない?超音波ピーリングで汚れを除去♪

・日焼け肌を少しでも白くしたい!美白が期待できる4つの方法

・肌で悩んでいる女性に読んで欲しい!理想の肌質に近づくための5つの技