夏に思い切って日焼けしてしまったけど、やっぱり少しでも白くしたい!と後悔している人も多いのではないでしょうか? この日焼けしてしまった肌を少しでも白くすべく美白生活を始めてみませんか? 美白に関するスキンケア商品などたくさん販売されていますが、実は生活習慣を少し変えるだけで美白効果を得られることも♪今回はそんな美白が期待できる方法をご紹介していきます♡

まずは1ヶ月チャレンジして欲しい理由♡


 

出典:aslysun/shutterstock.com

 

早く美しい白い肌になりたいと気持ちが先走るかもしれませんが、明日すぐにでも美白になることはまずありません。

「美は1日にしてならず」なのです。

 

まずは1ヶ月スパンで計画を立ててチャレンジ!

その理由はお肌の入れ替わり。

「ターンオーバー」が約28日間のサイクルでおこなわれているのが理想だからです。

しかし、年齢によってターンオーバーが乱れてしまうのが現状。

この周期で肌が生まれ変わり美白生活の効果が出てくるようになります。

 

1週間や2週間で諦めず、コツコツと続けるようにしましょう!

 

美白ケアは外側から、美白生活は内側からアプローチ


 

出典:Butsaya/shutterstock.com

 

美白ケアは外側からのアプローチになりますが、今回オススメする美白生活は内側からのインナーケアになります。

実はこの内側からケアをする事が乱れたターンオーバーを整えるサイクルに大切なのです。

 

美白ケアは日焼けに対して、メラニンをためこまず排出する事を目的にしています。

それに対し内側からのインナーケアは「メラニンを生成する酵素チロシナーゼを阻害し指令を止める予防」が出来るんです♡

これが未来の白い透明感のある肌に繋がっていきます。

是非、内側からのインナーケア=美白生活を始めていきましょう♪

 

美白が期待できる方法を生活に取り入れよう♪


 

出典:Butsaya/shutterstock.com

 

美白効果の期待できる方法は沢山あり、私達の普段行っている生活の一部をちょっと意識するだけで効果が全然違ってきます!

そこで生活に取り入れやすいケアをご紹介します♪

 

 

・美白効果の高い栄養を意識的に取る

美白に効果的な7大栄養素って知っていますか?

「ビタミンC・セラミド・リコピン・ L―システイン・ビタミンE・β―カロチン・エラグ酸」

などこの他にもたくさん種類があります。

 

今の季節ですと柿がおすすめ!

柿にはビタミンCとリコピンが一緒に取れ、メラニン色素沈着防止・コラーゲンの生成・血液壁の強化の期待ができますが、ビタミンCは体にためこむ事の出来ない栄養素の為、ビタミンD(イチゴ・キウイ・ブロッコリー・ピーマン)も一緒に摂取することをオススメいたします♡

 

またこれからの時期にはかぼちゃもイチオシです。

かぼちゃにはビタミンEとβ―カロチンが入っているので、ターンオーバーを促進させメラニンの沈着を抑えて美白効果を期待できる食材♡

ターンオーバーは早すぎても遅すぎてもダメ!

理想である28日周期を目指していきましょう。

 

 

・睡眠をたっぷり取る

ターンオーバーが1日の中で1番活発になるのが午後10時~午前2時のゴールデンタイムです。

この時間に質の良い睡眠をとることによってターンオーバーの効率がUPし美白効果が期待できます。

ついつい夜更かししてしまいがちな人も、日中日陰で約15分に当たるなどして十分なビタミンDが供給できます。

体内時計を整えて少しでも質の良い睡眠をとることがおすすめです♡

 

 

・甘いものを控えよう

美白を目指すうえで甘いものやパンやご飯が好きな人は要注意です!!

実はこれらの物は肌を糖化させくすませてしまうだけでなく、シワやたるみの原因にもつながってしまうのです…。

美白ケアを始めたのになかなか肌に透明感がでないな…と悩んでいる人は普段の食生活を見直してみてください。

もしかすると、糖質の取りすぎかもしれません。

 

 

・洗顔を正しくしよう

みなさん洗顔を正しくできていますか?

実は普段何気なく行っている洗顔にも美白のポイントがあるのです。

多くの人がやりがちなのが落ちにくいメイクを落とす時にゴシゴシと顔と手の間に摩擦を生じさせてしまう事。

この摩擦がシミを作る一番の原因になるのです!

これはタオルで顔を拭く時も同じです。

ミルククレンジングでメイクを優しく落とし、洗顔をしっかり泡立てて摩擦が起こらないように。

 

この際注意したいのが

 

1.ポイントメイク落としをする
2.ミルククレンジングを使用する
3.推奨量よりも多め(肌と指が当たらないぐらいたっぷり)に使用する
4.内側から外側にむかってメイクを浮かす
5.お風呂の中でクレンジングをしない
6.熱いお湯を使用しない

 

以上のポイントを意識してみましょう。

 

タオルもふわふわの物でポンポンとそっと拭くようにしましょう。

 マイクロタオルがオススメです!

 

 

いかがでしたか?

思ったよりも簡単に生活に取り入れやすそうですよね。

今日からちょっと意識して美白生活を始めませんか?

 

 

<監修者情報>

 

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・実はみんな「サボりたい」?働く女子の見方サボリーノで楽ちん簡単スキンケア♡

・デート前日にしたい♡特別な日のためのスペシャルスキンケア3ステップ

・素肌をきれいにするには...?毛穴汚れもすっきり!化粧品マニアおすすめの美肌クレンジング3選