ツルツルとした艶やかな肌は一見するととてもキレイに見えますが、実は肌のバリア機能が低下した「ビニール肌」と呼ばれる状態に陥っているかもしれません!そこで今回は、気になるビニール肌についてご紹介していきたいと思います。

ビニール肌っていったい何!?


 

出典:Sofia Zhuravetc/Shutterstock.com

 

ビニール肌とはその名の通り、ビニールを張ったかのようなツヤツヤとした肌のことを指します。

 

肌の角質層が剥がれて薄くなることでキメが無くなり、肌のバリア機能が低下したために外的要因からの刺激をダイレクトに受けやすく、デリケートに傾きやすい状態であると言われています。

 

こんな人は要注意!


 

出典:ra2studio/Shutterstock.com

 

・化粧水をつけるとヒリヒリする

・肌がつっぱり乾燥しやすい

・肌が赤っぽく見える

・毛穴が目立つ

・乾燥するのにツルツルぴかぴかしている

 

こんな症状に当てはまる方はビニール肌になってしまっている可能性があります。

 

 

◎美肌とビニール肌の違いって?

 

一見するとゆでたまごのようにつるりとしていてキレイに見えるビニール肌ですが、健康的な美肌との違いは根本的に違います!

 

健康的な美肌はキメが整い油分と水分がバランスよく適度に保たれているのに対し、ビニール肌はキメが荒く皮脂は過剰が分泌されがちで水分は不足している状態となっています。

それによって、肌トラブルである「乾燥肌」「敏感肌」「混合肌」「脂性肌」などの肌質となってしまいます。

 

ビニール肌の原因を知ろう!


 

出典:Voyagerix/Shutterstock.com

 

過剰にピーリングを早いペースで行っていたり、お風呂上りは基礎化粧品をいくつも使い入念にケアを行っているなど、必要以上なスキンケアが原因でビニール肌は作られていきます。

俗に言う「肌過保護」という状態です。

 

また、洗顔時に熱いお湯を使っていたり、タオルでゴシゴシと拭く、化粧水をつける際には化粧水の浸透量が少ない状態のコットンを使っているという方も要注意!!

 

自ら肌に刺激を与え、ビニール肌を招く原因になってしまいます。

 

ビニール肌改善法


 

出典:Sofia Zhuravetc/Shutterstock.com

 

お手入れのしすぎがビニール肌になる原因な為、まずは先ほどの注意点を意識し改善していくよう心がけましょう!

 

ビニール肌を改善していくためには、薄くなってしまった角質層が健康的な状態に戻る期間とされている約2週間はスキンケアを過剰にせず適度に行ないます。

保湿性の高い美容成分が配合されているクリームのみでも十分です。

物足りなさを感じるかもしれませんが、肌には自ら保護しようとする作用が誰しも備わっているため、問題はありません。

そのため、使用するアイテムには十分気をつけましょう。

 

とはいえ普段お仕事でメイクをしないわけにはいかないので、お休みの日はミネラルコスメや肌に負担のかからないベースメイクをし、スキンケアも洗顔と乳液やクリームと必要最低限の保湿だけを行い肌休憩してみましょう。

 ナチュラルメイクでも、クレンジングをしミルクなど肌への負担が少ないものを選ぶようにしていきましょう。

 

 

◎オススメのケアアイテム

 

・ULU(ウルウ) / ULU シェイクモイストミルク

 

出典:www.cosme.net

 

肌に浸透したセラミドを肌内部にしっかりと閉じ込めてくれて肌のバリア機能を高めてくれます。

 

 

・Re dermalab / モイストゲルプラス

 

出典:www.cosme.net

 

美容皮膚科医監修。

EGF(EGF様成分(整肌作用))、CoQ10、レチノールなど、エイジングケア成分を贅沢に配合しながらも低刺激で肌に優しいオールインワンゲル。

忙しい日にも手軽にスキンケアを行うことができます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

美意識が高く入念にスキンケアを行っている方ほどなりやすいビニール肌。

適度なスキンケアを心がけ肌本来の力を引き出してあげることが、美肌へと近づく一歩なのかもしれませんね。

 

 

<監修者情報>

 

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・自分に合ったコスメを極める!目的に合わせたぴったりなコスメ・化粧水の見つけ方♡

・簡単に美白を目指すなら飲む美白サプリメントがおすすめ♡秋は美白ケアも必至!

・素肌をきれいにするには...?毛穴汚れもすっきり!化粧品マニアおすすめの美肌クレンジング3選