皆さん、「はちみつ」にどんなイメージを持っていますか? 甘くていい香り、デザートのちょい足し…それだけではもったいない! 実はこのはちみつ、美容面でも大活躍する効果があるのですよ☆ 今回はその「はちみつ」をクローズアップ! 美容効果や使い方、オススメ市販アイテムをご紹介いたします。是非ご一読下さい。

効果抜群!はちみつの美容効果


 

1.優秀な保湿効果

 

出典:mama_mia/shutterstock.com

 

はちみつ自体は約8割の糖分・約2割が水分。

蜂が巣に持ち帰った後に水分を発散されるため、糖度がかなり上昇します。

 

はちみつは全身に使える万能美容成分であり、頭から爪先まで使用できる天然美容液でもあります。

空気中の水分を集め高い保湿力を持っていて、はちみつを使ったスキンケアもたくさん出ているのは、お肌がぷるぷるに潤うだけの保湿効果が高いからです。

そして、不要な油分は取り除き、バランス良く皮脂を保ってくれます!

 

 

2.エイジングケアにも

 

出典:BLACKDAY/shutterstock.com

 

ビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれているため、老化防止・酸化防止・抗酸化作用や肌の新陳代謝を助ける亜鉛、皮膚を健康に保つビタミン群が多く入っているため、エイジングケアにも大きく貢献してくれます。

特に、シミやシワが気になっている方にはその部分にはちみつを塗る事によって肌の再生力を高め、ハリのある肌へ導いてくれます。

予防効果もあるので、日々のケアとしても取り入れていきたいですね。

 

美容効果を促すはちみつの使用方法


 

1.バスタイムのはちみつパックでうるうる肌に

 

出典:Anna Om/shutterstock.com

 

入浴中にはちみつを顔全体に塗り、そのまま5~10分程度蒸しタオルで蒸した後、キレイに洗い流します。

新陳代謝を促し、血行促進にもなるので古い角質が取り除かれ、潤いのある肌になることができますよ。

 

ただ、はちみつ自体にアレルギー反応を起こしてしまう方もいますので、必ずパッチテスト(腕や手の一部にはちみつを付けて数分おき、異常が無いか必ず確認する)を忘れずに。

食べるのはOKでも皮膚にはNGという場合もありますので、必ず行いましょう。

 

 

2.洗顔フォームやシャンプーにはちみつをIN!

 

出典:popcorner/shutterstock.com

 

化粧水や乳液にはちみつを少量入れる、という方法もありますが、ベタつきが気になってしまう…という方も多いと思います。

その場合は、洗顔フォームやシャンプーにはちみつを1~2滴垂らし、泡立てて優しく洗顔してみましょう。

もこもこの泡ができるのと髪にもうるおいが与えられます。

油分のバランスを洗いながら整えてくれるので、ニキビ等の肌トラブル防止になりますよ。

しっかりとした保湿効果も損なわず発揮され、洗顔後の肌の突っ張りも無くなります。

 

これがオススメ♡はちみつベースのスキンケアアイテム


 

出典:showcake/shutterstock.com

 

はちみつは市販化粧品でも大人気です。

はちみつそのままを使うのには抵抗がある…という方は、こういったスキンケアアイテムを取り入れるのも手です。

 

【カントリー&ストリーム】ボディクリーム HM

 

 

出典:www.cosme.net

 

クマのキャラクターパッケージがとっても可愛い!

ハチミツが配合された、とろりと肌なじみの良いボディクリームです。

ハチミツやローヤルゼリーエキス、ミツロウなどの5種のオーガニック保湿成分と肌荒れを防ぐグリチルリチン酸2Kが配合されていますので、乾燥しやすい秋冬のお肌をしっとりと潤わせてくれます♪

ほんのりとした柔らかなはちみつの香りが、お風呂上がりのボディを癒してくれそうですね♡

 

 

【HACCI】保湿専用リップ

 

出典:www.cosme.net

 

乾燥する冬は唇の乾燥や荒れが気になりますね。

リップクリームが手放せない!という女子も多いと思います。

はちみつを使った美容アイテムを多数展開している「HACCI」では、この保湿専用リップが人気♪

しっかりとしたテクスチャーとはちみつの甘い香りがいい!と通年使っている方もいる程です。

 

寝る前につけておけば朝にはぷるんとした唇に♡

リップグロスとしても使えますし、唇のはちみつパックとしてもOK!

 

 

いかがでしたか?

純度の高いはちみつは高価ですが、一つ持っておくと多種多様に使用できる一品。

オススメは砂糖不要なものを。

これからの季節、はちみつを使用した美容で、乾燥を知らない強い味方となってくれます。

是非上手く取り入れて、乾燥知らずの美肌女子を目指して下さいね☆

 

 

<監修者情報>

 

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・ドラッグストアで手に入る!プチプラ・優秀なスキンケアアイテム♡

・デート前日にしたい♡特別な日のためのスペシャルスキンケア3ステップ

・赤ちゃんみたいなプルプル唇に♡今注目するべきリップクリーム