毎日仕事や飲み会などでバタバタした連日。そしてできれば寒い週末は家にこもっていたい! せっかくならお風呂で温まりながら家にあるものでお手軽美容♥心もカラダもデトックス♡ 思いついた時にすぐできるお手軽スクラブなど、ハンドメイドのキッチンコスメをご紹介します♪

コスパも優秀!お手軽な全身美容「お酢風呂」で美肌と疲労回復。


 

出典:Alena Ozerova/shutterstock.com

 

米酢や穀物酢をコップ一杯(150~200ML程度)湯船の中に混ぜるだけで全身美容ができます。

お風呂に酢を入れるなんて!!!と思う方もいらっしゃると思いますが、気になるニオイは湯上り前にシャワーを浴びれば落ちるので大丈夫です。

 

それでも抵抗がある方はお湯の中に酢を投入する際、コップを静かに湯船に沈めてから混ぜれば、お酢のニオイが軽減されます。

驚きの効能ですが、夏の体臭が気になるときに「お酢風呂」をすると効果テキメン!

他にも…

・肌が清潔になり・体臭がやわらぐ

・毛穴の皮脂や老廃物を溶かす効果

・お湯が弱酸性になるため血行がよくなる

・疲れをとる

・肌がつるつるになる

などの効果も期待できます。

 

オススメはリンゴ酢。

湯船から上がった後は保湿をかならず忘れずに行いましょう。

 

ボディークリームやオイルで保湿することでしっとりふかふか肌に♪

「お酢風呂」はかなりお手軽な全身美容なのでおすすめです。

 

欲しいのは引き締め?それとも柔肌?♡キッチンコスメでスクラブ♡


 

出典:Africa Studio/shutterstock.com

 

鏡を見て何となくボディのたるみや引き締め効果が必要かも…と感じたら食用の塩とオリーブオイルで作ったマッサージオイルスクラブで肌を傷めない程度のマッサージをしましょう。 

塩の粒子が荒いと摩擦でお肌に傷つけてしまったり、色素沈着を起こす原因になりますので、できるだけ擦りすぎないように気をつけましょう。

擦れば「角質ケア」に、肌に揉みこめば「デットクス効果」が期待されます。

 

また、ふんわりした柔肌が欲しい方には、砂糖&はちみつで作った甘いマッサージオイルスクラブが効きます。

砂糖には肌を柔らかくする効果がありますので、粒子が細かければお顔につけても大丈夫です。

(ブラックシュガーがオススメ)

混ぜる割合はテクスチャーの柔らかさを見ながら1:1程度。

 

こちらのスクラブは口の中に入っても安全な食品を使っていますので、湯船につかりながらパックもOK♡

ハンドメイドのキッチンコスメは自分好みのものを必要な量だけ作れるので便利です。

 

美白にはマッサージパックがオススメ!


 

出典:Dmitry A/shutterstock.com

 

美白に効くと評判なのがヨーグルトのパック。

ヨーグルトに含まれるフルーツ酸が肌の表面の不要な角質を取り除いてくれてくれる効果があるため肌がツルツルになるのです。

最近では、ヨーグルトだけでなく美白効果があるとされる緑茶(抹茶)を混ぜたりきなこを混ぜてパックする方が多いようですが、ヨーグルト単体でパックする時にはつなぎとして小麦粉を入れると固めのテクスチャーになります。

 

毎日してしまうと皮膚が薄くなってしまうので、肌が固くなったかな?ゆらぎ肌かな?と感じた時のスペシャルケアで投入して下さい。

脂肪ゼロのものより、無糖のプレーンタイプがパックにむいているのでそちらを選ぶと良いでしょう。

長くやりすぎると肌が傷んでしまうので、パックは3分程度でOKです。

 

 

いかがでしたか?

意外と、家にあるものですぐに試してみたくなる美容法やホームメイドコスメがたくさんあるので、作る楽しみも♬

週末は是非、「おこもり美容」でピカピカふかふかボディに変身してみましょう!!

 

 

<監修者情報>

 

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

自動保存しました

 

関連記事

・目指せツヤ肌♡きれいな肌になるための生活習慣

・デート前日にしたい♡特別な日のためのスペシャルスキンケア3ステップ

・貼って終わりだけじゃ勿体ない!シートマスクの活用法