普段なんとなく行なっているスキンケア。 考えてみれば、誰かに教わったりしたことってないかも! なんとなく雑誌や友達との情報交換で取り入れているけど、本当にわたしにあってるの!?なんてこともあるのかもしれません。 これから季節の変わり目を迎えるにあたって、一度その疑問を見直ししてもいいかもしれませんよね? これって肌にいいのかな?と疑問に思うスキンケア方の疑問を大解剖します!

保湿はクリームを塗りたくれば良いというわけじゃない!?


 

出典:Kanon @cosmeholic___

 

冬の乾燥に備えて、ありとあらゆる化粧品を塗って満足しているそこのあなた!!

“保湿”の意味、しっかり理解していますか?

 

肌表面に潤いを与えてあげるのも確かに”保湿”ですが、本来の保湿は、肌に対して不足しているものを補うことで肌自らの力で潤いを取り戻せる状態にしてあげることをスキンケアといいます。

肌過保護なスキンケアは、肌自体の力を弱らせてしまいます。

 

スキンアケアイテムを厳選して、その1つ1つをしっかりと時間をかけ浸透させてあげることが大切。

忙しい現代女性はとりあえず様々なものを塗って重ねて終わり!という方が本当に多いです。

それではいくら塗っても成分が肌の奥まで浸透せず、お金だけがかかり無駄を生みだしてしまいます。

 

もちろん、化粧品自体がいらないと言っているわけではないので、乾燥対策として次々と新しい商品を試す前に一度今のアイテムたちを見直してあげてくださいね。

 

スキンケア商品は肌が慣れちゃうからどんどん変えたほうがいい!?


 

出典:Ai @s2_aimelo

 

毎日スキンケアをしていると、最初は良かったのにだんだん肌が慣れてきたのか効果があまり出なくなってきた!!なんて経験ありませんか?

「肌がマンネリ化する」とも言われますが、本当にそんなことあるのでしょうか?

 

これに関しては、賛否両論あるのですが、実際のご自身の肌の状態にもよります。

1人1人の肌をとっても、その肌質や生活習慣や環境によりは毎日変化しています。

初めて使った時に「これはすごい!」と感動したものでも、そのスキンケアを使用することで肌が安定することを「マンネリ」と呼んでしまうのは少し違う気がしますよね。

 

また、年齢によるターンオーバの変化でも変わってきます。

20代から使い続けているものが30代で合わなくなるというのはマンネリではなく肌質自体の変化。

20代からずっと同じものを使用している方は今すぐチェンジ!

それをスキンケア商品のせいにするのは少し違う気がしますね。

 

大切なのは、”今日の肌”にあったスキンケア商品を選ぶということ。

季節の変わり目でも大きく肌のコンディションは変わるため、自身の肌が心地よいという使用感を大切にしたほうがよさそうです。

また、最初に使った時のような劇的な変化はなくとも、”トラブルが出ない”ことは十分な効果を発揮していますので、飽きたと思わずに根気よく付き合って、5年後10年後の自分のためにスキンケアをしましょう。

 

毎日のシートマスクで保湿は完璧!ってほんと?


 

出典:chuchu7474 @chuchu7474

 

今の時代たくさんのシートマスクが次々に発売されています。

シートマスクが毎日使えるようになったことで、日々のスキンケアに取り入れている方は多いのではないでしょうか?

もともと、大切な日の前に行う「スペシャルケア」というイメージがあったシートマスクなので、毎日使うなんて贅沢で乾燥知らず大丈夫!なんて思いがち。

 

確かに、手のひらでパパッと塗るだけよりは毎日シートマスクを使用したほうがいいですが、低価格になっている商品ほどこれまで「スペシャルケア」として使っていたものよりは成分は劣っていると考えたほうが無難。

その為、成分や素材をきちんと見極める事が大切!!

 

衛生面や美容効果を考えると、大量マスクより一枚一枚梱包されている商品をオススメします。

また、間違った使い方である「長時間つけ続ける」をやってしまうのは全くの逆効果!

かえってシートが乾燥するとともに、お肌も乾燥してしまうので、目安時間はしっかりと守りましょう。

シートマスクを使うのであれば、そのあとの乳液や保湿クリームなどもしっかりと。

しかしこれだけで完璧!といえるかどうかは難しいかもしれませんね。

 

 

スキンケアにおいて、正解不正解は人によって本当に変わってしまうので、1つの答えを出すのはかなり難しいです。

ご自身の肌についてはご自身が一番詳しいはず。

自分の肌と毎日きちんと向き合い、その時の状態にあわせてスキンケアを見つけていきたいですね。

 

 

<監修者情報>

 

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト



関連記事

・毛穴美人はもう始めてる!簡単に出来る鼻の黒ずみ対策3選

・日焼け肌を少しでも白くしたい!美白が期待できる4つの方法

・実はみんな「サボりたい」?働く女子の見方サボリーノで楽ちん簡単スキンケア♡