お肌の調子が悪いと気分までブルーになっちゃいますよね。 生理前は肌トラブルが起きやすい時期でもあります。 この時期の肌トラブルの悩みを少しでも改善できるように、4パターンの改善策をご紹介していきます。日頃の生活習慣がとっても大事になってきますよ♡

1.食事のバランスに気をつけて♪


 

出典:miki* @acro.1231mm

 

バランスのいい食事って、何を食べればいいの?
不足しがちな栄養素別に、その栄養素が含まれている食材をピックアップ。
いろんな食材を食べることもバランスの良い食事につながります。

人間には必要な5大栄養素。

7大栄養素というのもありますが、基本である5大栄養素をきちんと摂取する事が大切です!

 

でも、バランスのいい食生活を続けるコツは、苦手な食材を無理して食べないといけないと考えるより、不足しがちな栄養素が含まれている好きな食材を上手に取り入れることですよ☆

 

・ビタミン類

ニンジン、かぼちゃ、大葉、大根、ニラ、小松菜、春菊、リーフレタスetc…

 

・たんぱく質

肉、魚etc…

 

・ミネラル

海藻類(主に昆布、わかめ、ひじき、あおさ)アボカド、ほうれん草、納豆etc…

 

・オイル

オリーブオイル、ココナッツオイル、ゴマ油、亜麻仁(アマニ)オイルetc…

 

 ・糖質

お米、パン類・・・

 

バランスよく5大栄養素を意識して摂取し、体の中から綺麗にする事で美肌は作られます♪

 

2.睡眠をたっぷり摂りましょう♪


 

出典:ryoichinishimi @ryoichinishimi

 

「睡眠に勝る美容はない!!」

 

毎日忙しい日々を送っていると、生活のサイクルも乱れがちになってしまいますよね。
なるべく、規則正しい生活を心がけましょう。
特に大事なことは睡眠!

 

睡眠がお肌に良いのはもちろん、一日の疲れをとるためにも約7時間~8時間は摂りたいですね。

午後10時から午前2時にお肌の生まれかわりが起こるゴールデンタイムには

ベットへ入る意識をしましょう。


睡眠をたっぷり摂ることで、女性ホルモンのバランスがよくなり、肌トラブルが抑えられますよ☆

 

3.エクササイズでお肌の健康をキープ♪


 

出典:ななぴ @__nanapgram__

 

体を動かすとストレスも解消できて、気分も良くなります。
激しい運動ではなくて、気持ちいいと思える運動を続けてみましょう。
ストレッチ、ウォーキング、ヨガ、ながら運動などがオススメですよ。

このような運動をすると、気持ちがよくなってストレス解消になります。
また、リフレッシュやリラックスできると、心や体の健康にもいいですし血行の流れを

きちんと促してあげる事で、その日の疲れはその日のうちに和らげてあげましょう。
さらには、お肌の健康にもつながりますよ♡

 

4.スキンケアは優しく丁寧に♪


 

出典:yumi @yumi_cosme

 

生理前のお肌は、特に敏感になっています。
そのため、ふだんスクラブ入りの洗顔を使っている女性は、生理前に皮膚に刺激を与えない洗顔料に代えた方がベター。

優しく丁寧にお肌の皮脂汚れを落としましょう。
そのあとは、刺激の少ない化粧品で保湿ケアを忘れずにしてあげましょう。
直接、お肌に触れるときには、「優しく丁寧に」がポイントですね☆

 

 

いかがでしたか?

生理前で起きたトラブルは、上記の方法で改善していくはず!

是非実践してみてください。

 

 

<監修者情報>

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト



関連記事

・繰り返すニキビは何が原因?生活習慣を見直してニキビ知らずの肌に♡

・30代から始めたい!お肌の潤い美しさを保つスキンケア特集

・【2017年度版】敏感肌さんにおすすめ!人気基礎化粧品はコレ♡