疲れて夜遅くに帰ってきた日や飲み会で遅くに帰宅した時メイクを落とす気力すら無くベッドへ直行したくなりますよね・・・。 「メイクを落とさずに寝てはいけない」ということは知っていても、なぜダメなのかをはっきりと知っておけば絶対にメイクを落としてから寝たくなるはずです!どんな時でもしっかりメイクを落としきれいなお肌を持続させていきましょう♪

雑巾以上の菌が顔の上で繁殖している!


 

出典:Sofia Zhuravetc/shutterstock.com

 

メイクを落とさずに寝てしまうと、使用済みの雑巾を1週間洗わなかった物や生ゴミ以上の大量の菌が顔の上で繁殖してしまうと言われています。

考えただけでも恐ろしいですよね。

 

しかし冷静に考えれば、メイクを落としていない顔の上は、汗やほこりや汚れと菌にとって繁殖に好都合とも言える環境。

体温で菌にとってのエサとなる古い皮脂がたくさんある場所なのです。

 

毛穴をふさいでしまう!


 

出典:Dmytro Flisak/shutterstock.com

 

メイク用品は油でできているので、一日中お肌の上に乗っていたファンデーションやコンシーラーと皮脂が混ざりあい酸化した油と同じ状態です。

そんな雑菌状態をお肌の上に乗せたまま朝をむかえてしまうと毛穴を塞ぎ、ニキビや毛穴の黒ずみの原因となってしまいます。

翌朝起きたらニキビが大量発生なんてこともありえるのです。

 

プラス、アルコールを摂取したまま睡眠してしまうと脳から皮脂を分泌する指令が出る為に、さらにニキビなどの肌トラブルが加速します。

肌が強く肌トラブル知らずの方もいますが、年齢をかさねた時になんらかのトラブルは起きます。

 

顔全体がくすむ!


 

出典:Oleksii Shalamov/shutterstock.com

 

寝ている間にお肌は本来再生されるものですが、メイクを落とさないで寝てしまうと、再生機能がうまくできず、顔全体がくすんでしまいます。

翌朝メイクでごまかそうとしても、古い角質がたまった状態となっているので化粧ノリも悪く、見た目でわかるぐらいのゴワゴワしたコンディションになり最悪のものとなってしまいます。

 

更にマスカラやアイシャドウ・アイライナーなどに含まれる色素が酸化した油と混ざってしまい、それらが肌に長時間付着することにより、目の周りの色素沈着を引き起こしてしまいます。

クマの原因にもなるので要注意です!!

 

リップにまでも影響が!


 

出典:puhhha/shutterstock.com

 

唇もお肌の一部の為色素沈着が起こります。

酸化した口紅が長時間付着することにより、本来の唇の色よりも黒ずんだ色になってしまいます。

たった1日メイク落としをさぼったばかりに、そのツケの大部分が改善されるまでに約1か月もかかると言われています。

肌の老化も進めてしまい、良いことなど何一つありません。

1週間スキンケアをしなかったのと同じ状態になるとも言われています。

毎日頑張ってきたのに、たった1日で台無しになるなんて切ないですよね・・・。

 

またどうしても疲れた時は「拭きとるタイプのメイク落としでもいい?」と思いますよね?

拭き取るタイプのメイク落としは、普段のメイク落としに使用する事はオススメしませんが疲れて限界の場合は擦りすぎないようにオフしましょう。

メイクしたまま睡眠するよりもいいです。

 

 

肌トラブルにならないように、そして翌朝の顔に疲れを持ち越さないために、疲れている時こそかしこいアイテムを使用し、必ずクレンジングするように心がけましょう♪。

 

 

<監修者情報>

 

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・透明感がほしい…。色白になりたい人がすべき5つのこと

・30代からのアンチエイジング。お肌に潤いと輝きを与える化粧水特集!

・睡眠不足はお肌のトラブルを招く!?睡眠とお肌の深い関係♡