よーく鏡を見たら「あれれれれ?」とうっすらとした影。最初はうっすらとした影だったのに、徐々に濃くなってしかも増えていく・・・あなたの知らない間に静かに潜んで成長し、どんどんとメラニン色素を作って濃くなって行く、それはそばかす。一体どこから来たのか解明してみましょう。

そばかすがカワイイなんて、本当?


 

出典:Irina Bg/shutterstock.com

 

そばかすがチャームポイントと言えるのは、まだまだあどけない小さな子供だけ。

(昔マンガでもありましたよね)

大人になると、そばかす?シミ?どちらもいらなーーい!!

どっちでも良いから消えて~!!と叫びたくなるほどただのやっかいもの・・・。

そんな嫌われそばかすはいつ生成されて、この先どうやったら防げるのか解明してみましょう。

 

そばかす、それは色白の証し


 

出典:Irina Bg/shutterstock.com

 

そばかす(雀卵斑)は黄色人種より白人種の方が多くみられます。

そばかすというのは遺伝で発生するもので、幼児期から思春期にかけて目立ち、紫外線の影響でメラニン色素が増えて濃くなります。

医学的な理論は同じらしいのですが、そばかすとシミは発症方法が違うので別ものであると言われています。

 

減らす事はできる?対処法は?


 

出典:Aleshyn_Andrei/shutterstock.com

 

残念ながら、そばかすは根本的に美白化粧品での効果は出にくいです。

そばかすは遺伝子情報に組み込まれていますので、この先、遺伝子操作が活発になれば出来ないことも無いでしょうが、元々肌を守る為に備わっている機能なので医学とバイオの進歩を待ちましょう。

レーザー治療を取り入れれば綺麗に消える事もありますが、再発する恐れはあります。

 

産まれながらにその遺伝子を持ってしまった方には、増やさない為の対処法をお教えします。

・紫外線を浴びない

・規則正しい生活をする

・動物性脂肪の多い食事を避ける

・イソフラボンを積極的に摂取する

など、メラニンの生成を抑えるように気をつけましょう。

 

どうしても無くしたい時は…


 

出典:Alim Yakubov/shutterstock.com

 

上記でも記載しましたが、完全に無くすことはなかなか難しいのですが、医学の進歩によってレーザー治療やソフトピーリングなど、外からのアプローチで消えるものもあります。

1度で消えるそばかすもあれば、何度か肌のターンオーバーを繰り返さなければ消えないそばかすも。

 

そんな時は、外からのアプローチだけでは完全にそばかすは消えません。

内側からのビタミンCなどを積極的に摂取しそばかすを消す習慣を付けて下さいね。

ビタミンC誘導体と記載されたスキンケア商品や保湿パックなどを使用する事をオススメします。

紫外線を浴びるとどんどん濃くなり目立つ為、しっかりと小まめにUVケアをし増やさないようにしましょう。

ビタミンCを摂取するなら、日照が落ちた午後3時以降がおススメです☆

 

 

いつかそばかすブームが来ないか?とかれこれ○十年待ちましたが、医学の進歩の方が早そうです。

体に負担の少ない方法が解明される日を待ちたいと思います♡

 

 

<監修者情報>

 

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・コスパ優秀!乾燥知らずの高保湿化粧水7選

・なんとなく塗ってない?化粧水の効果を最大限引き出す使い方♡

・目指せツヤ肌♡きれいな肌になるための生活習慣