20代は女性にとって様々な分野で新しい経験を積む時期。10代の頃には理解できなかった恋愛や社会経験など新たな発見や、アルバイト以外の仕事も経験するでしょう。10代ではなんとなくメイクをしていたけど、20代になったらオトナの女性として必要なビューティーの基本を知っておいて損はありません。もちろん30代でも40代でも使えるビューティーの基本をここでは紹介します。

曇りでも雨でも日焼け止めは必ず塗って!


 

出典:中島菫 @sumirenakajima

 

晴れの日や夏場だけ日焼け止めを塗っていませんか?

晴れた日に地上に届く紫外線の量を100%とすると、曇りの日は50%〜80%、雨の日は20%〜30%の紫外線が地上に届いています。

皮膚の老化の約70%〜80%もの原因が紫外線によるものだと言われています。

少しでも光による老化を遅らせる為には日頃からのケアが大切です。

日焼け止め+ビタミンC誘導体入りの美容液を使うのもオススメです。

若い頃から紫外線対策を始めておくと、後々シミやシワが出来にくいのでぜひ今日から始めてみてください。

 

見えていないだけで、はやい人はすぐにシミとなり、顔に出始めます。

紫外線の破壊力は、コラーゲンを壊すため確実に日焼け止めをしていな人よりも老化が早いです。

何度も言いますが、「日焼け止めは年中無休」です!

 

スキンケアをする時はデコルテまで!老廃物も流して!


 

「デコルテまでが顔」と言われるように、スキンケアを顔に塗る際に一緒にデコルテまで塗るようにしましょう。

デコルテも外気にさらされ紫外線を顔と同じぐらい浴びているので顔と同じケアが必要です。

その際耳の後ろを押したり鎖骨のくぼみに老廃物を押したりして、簡単なリンパマッサージを施すと、より一層顔全体が明るくなります。

 

やり方はこちらの動画を参考にしてみてください。

毎日デコルテのケアをしている人としていない人の10年後はきっと違ってくるはずです。

 

また、枕を変えるのもオススメです。

あまりにも高い位置のものを使用していると、首にシワが刻々と刻まれていきます。

 

1週間に一度はメイクブラシを清潔にして!


 

出典:beauty_mmr @beauty_mmr

 

 メイク道具のお掃除ですがきちんとお手入れしていますか?

毎日お肌に触れるものなので雑菌が繁殖しがち。

20代はまだまだ皮脂の分泌が多くニキビの原因にもなるので、できればこまめに洗浄したいところです。

簡単にお手入れしたい場合は、メイクブラシ用のスプレータイプやスポンジに浸すだけのクリーナーも売っています。スプレーやスポンジタイプならすぐに乾く上に、メイク中に他の色をブラシに取りたいときにもすぐに使えます。

 

一滴の乳液や美容オイルをファンデーションに!


 

出典:Mariko @mari511

 

冬場など乾燥が気になるときはリキッドファンデーションに一滴だけ乳液を混ぜてみましょう。

ツヤが出てしっとりし一日中うるおいが続きます。

寝不足の時や化粧ノリが悪い日にも是非試してみてください。

メイクしながらスキンケアもできる方法!

簡単なのでお試ししてみてください♪

 

最低でも3か月でマスカラは新しいものに変えて!


 

出典: ぴぁの❤️ @piano1225

 

素敵な目元を演出するのに欠かせないマスカラ。

交換するタイミングが分からなくていつまでもダラダラ使ってしまいがちですが、毎日目に触れているので品質の劣化が進むのが早い化粧品の一つです。

古くなったマスカラを使っているとダマになり「ひじきまつげ」の原因や目元の炎症の原因にもなりえます。

定期的に新しいものに買い替える事をオススメします。

 

また、マスカラを使用した場合、軽くティッシュで拭くだけでも清潔に保てます。

 

 

いたってどれも簡単なものばかりではありますが、するか・しないかでは歴然!!

是非日々のお手入れや習慣に取り入れてみてくださいね。

 

 

<監修者情報>

 

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト



関連記事

・はちみつは美容効果抜群☆はちみつで美肌を手に入れよう♡

・目指せツヤ肌♡きれいな肌になるための生活習慣

・コスパ優秀!乾燥知らずの高保湿化粧水7選