スキンケアに一手間加えるだけで美人度が倍増する!? 季節の変わり目は気温差が大きくて肌が不安定になりがちな季節です。その一方で、いろいろな人と会う機会やイベントが多いもの。今回は周りと圧倒的な差がつけられる、簡単な5つの裏技をご紹介します♡

1.季節によってアイテムを変える


 

出典:saa @saatan2444

 

季節によって化粧品を変えるのはとても大事です。

年中同じスキンケアやメイク用品を使用していませんか?

春•夏はパウダーファンデーションやお粉中心のメイクを。秋•冬はリキッドファンデーションを。

しかし、好みや肌質の関係上一概にはいいきれません。

また、スキンケアアイテムも季節のお悩み別に切り替えて使ってみましよう。

 

季節の変化で肌の状態は少しずつ変わっているので、それに合わせた化粧品やスキンケアを使ってあげるのかベストです。

「衣替えコスメ」は必要ですよ!!

 

2.朝、夜でスキンケアを変えてみる


 

出典:@ma_____k0

 

一手間かかりますが、オススメなのは朝と夜でスキンケアを変えてみることです。

これは本当に大事!!

日中に受けたダメージをその日のうちにケアしてあげましょう。

夜は朝より念入りに、こってりしたクリームなどでしっかりと保湿してあげるようにしましょう。

反対に、皮脂崩れが気になるからといって乳液やクリームを使用しないと乾燥をひきおこし「シワ・シミ」などの肌トラブルが起こります。

 朝でもしっかりとクリームを塗り、ティッシュで軽く抑えると余分な油だけをとってくれるので、化粧くずれの心配はなくなります。

 

3.美容液は素敵な未来をつくる!


 

出典:miku @mikkun_113

 

美容液はギュギュッと肌に良い成分が濃縮されたスペシャルアイテムです。

ぜひ、お悩み別に取り入れてみましょう。

 

今使っているスキンケアに、ワンアイテムだけ取り入れるときも美容液をチョイスするのがオススメ。

毛穴やシミ、しわに特化したパーツ専用の美容液をプラスするだけでも5年後10年後に差がつきます。

唇も大事なパーツ。

一番の悩みが何なのか、よく自分のお肌を観察しましょう。

 

5.取り入れてみよう!クレイパック


 

出典:ibuharumaman @ibuharumaman

 

巷で流行っているクレイパック。

まだチャレンジしたことがない方はぜひ取り入れてみましょう。

毛穴レス肌になれる上に、引き締め効果や美白効果も高いです。

週に1〜2回、3〜5分ほど塗ったまま放置します。

流した後はしっかり化粧水などで保湿するのも忘れないでくださいね。

クレイは不要な汚れや古い角質を吸着してくれるため、即効性も高いです。

 

一番感じるのは、お肌のトーンがあがります。

自宅でも簡単にできるクレイパックをスペシャルケアとして使用してみてください♪

 

上記にも記載しましたが、毎日の使用はお肌に負担がかかるため、あくまでスペシャルケアですよ♪

 

5.お手入れ前の蒸しタオルが肌を変える!


 

出典:Kanon @cosmeholic___

 

お手入れ前に、蒸しタオルを30秒ほど押し当ててからいつものスキンケアをするように心がけてみてください。これだけで浸透力がかなり変わります。

毛穴を広げてあげてそこに化粧水をお肌がひんやりとするまでひたひたにつけます。

毛穴も化粧水で引き締めたところで乾く前にすぐに「美容液」「乳液」をつけると

よりなじみがよく効率的にお肌へ浸透されていきます。

 

 

いかがでしたか?

以上のことを実践して、あなたを一層引き立てる透明感のある肌を目指しましょう♡

 

 

<監修者情報>

 

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 
 
 

 

関連記事

・なんとなく塗ってない?化粧水の効果を最大限引き出す使い方♡

・素肌をきれいにするには...?毛穴汚れもすっきり!化粧品マニアおすすめの美肌クレンジング3選

・【11/1 発売】資生堂からプチプラの可愛いスキンケアライン「レシピスト」が誕生♡