お手入れの中でも油断してしまいがちなのが、顔の産毛と角質のケアです。 「綺麗な人だな〜」と思って見とれていても、よく近くで見てみるとお肌がボロボロだったり顔の産毛がすごかったりしたら美しさも半減してしまいますよね。きちんとしたケア方法を知って接近戦で見られても自信を持てる女性を目指しましょう!

顔の産毛ってどうすればいいの?


 

出典:OrelPhoto/shutterstock.com

 

顔の産毛は皮膚を守るために生えているので、無理に処理する必要はありませんが、近くで見て明らかに黒い毛が生えていたりする場合は処理しましょう。
ただし、産毛が密集しているところは、その分メイクのノリが悪くなるので見た目にも綺麗には見えにくく、その点が気になる人は一度処理して違いを見てみてもいいかもしれません。


顔の産毛対策はとても簡単で、洗顔後にいつものスキンケアをします。
たっぷりと乳液かクリームを塗り、顔用のカミソリで気になる部分の産毛を優しく剃ります。
デリケートな部分なので、乳液などを使いながら処理することにより、乾燥やカミソリによるダメージを防ぎます。
最後に乳液を含ませたコットンで拭き取って処理は終わりです。

だいたい3〜4週間に一度この処理を行うことで、つるつるの明るいお肌が保てます。
産毛専用のパックも発売されているので、専用商品を使用する方が安心ですよ♥
 

カミソリを使用する事で古い角質も一緒にオフはできますが、自己処理のため

気をつけてくださいね♡
 
顔の角質ケアはどうすればいいの?


 

出典:popcorner/shutterstock.com

 

角質層とは顔に本来必要な層で、外からの刺激から皮膚を守っています。
しかしターンオーバーがうまくいかず、角質層が分厚くなりすぎてしまうと、毛穴がふさがりニキビやくすみの原因になります。

また角質肥厚というものになり、顔が茶色くなってくることも。


顔の角質ケアの中でオススメなのが、フルーツ酸が含まれたピーリング石鹸で洗顔することです。
AHAと書かれた石鹸をドラッグストアなどで探してみてください。

(緑色をした石鹸があります)
これはフルーツ酸で余分な角質を溶かしてくれる働きがあります。


または普段のスキンケアの前に角質をふき取る専用のアイテムもあるため、次に使用する化粧水の入りも良くなります。

コットンにたっぷりと含ませてからふき取ると薄い茶色になると思います。

それはまさに不必要な角質なのです。

一週間に一度のスペシャルケアとしてはスクラブがおすすめです。
市販のスクラブ剤はたくさんあるので、お肌に優しい点から選ぶことをおすすめします。
スクラブの粒が大きいと、かえって皮膚を薄くしてしまいます。

気になるからと言ってゴシゴシ!!もダメ!!

天然成分で作られたスクラブの使用をオススメします。

(ブラックシュガーやクルミの皮など)

産毛ケアと角質ケアをするとどんないいことがあるの?

 


 

出典:OrelPhoto/shutterstock.com


どちらも顔色を明るくする効果と、メイクのノリをよくする効果があります。
一度やってみるとその効果は洗顔後にすぐに表れ歴然としています。
また、美容液などの浸透もよくなるので、結果として美肌につながります。
 


いかがでしたか?
とても簡単なケア方法なので、あなたも日々のスキンケアに産毛ケアと角質ケアをきちんと取り入れてみてはいかがですか♡

 

 

<監修者情報>

 

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・素肌をきれいにするには...?毛穴汚れもすっきり!化粧品マニアおすすめの美肌クレンジング3選

・【11/1 発売】資生堂からプチプラの可愛いスキンケアライン「レシピスト」が誕生♡

・貼って終わりだけじゃ勿体ない!シートマスクの活用法