今や、お肌のくすみは加齢と共に、お肌の悩みランキングの上位に入るほどの、深い悩みの一つですよね。 お肌がくすんでしまうと、老けてみえたり、疲れてみえたり・・・。 元気のない印象を与えてしまいがち。 一言でくすみと言っても、その原因は人それぞれです。 今回はくすみの主な原因と、対処法を特集していきたいと思います♪

くすみの原因ってなに?


 

出典:Bairachnyi Dmitry/shutterstock.com

 

お肌の透明感を失わせてしまうくすみ、主に原因となるのは、この4つと言われています。
「角質、血行、メラニン、乾燥など」。


それぞれくすむ原因も対処法も違ってくるので、ひとつひとつ見ていきましょう!
 
角質が原因のくすみと対処法


 

出典:gpointstudio/shutterstock.com

 

年齢を重ねるごとに、お肌のターンオーバー周期が遅れ上手く剥がれ落ちず溜まってしまっている状態・・・。
なおかつお肌もどこかごわごわとした揺らぎ肌に・・・。


角質が溜まってしまうと吹き出物やニキビ跡の治りの遅くなってしまいます。
 
そんな角質くすみさんのへの対処法は、何よりも遅れがちなお肌のターンオーバーを正常に戻していくための定期的なピーリングやスキンケアで角質除去になります☆
酵素入り洗顔料などもおすすめですよ♡


不必要な角質をきちんと取り除いて、スキンケアをじっくり浸透させていきましょう!


血行が原因のくすみと対処法


 

出典:GP Studio/shutterstock.com

 

睡眠不足や運動不足、生活習慣などで血行不良となりトラブルを引き起こします!
血流が悪くなると、くまも目立ちお疲れ顔に・・・


そんな血行くすみさんの対処法は、軽いストレッチでも大丈夫なので体を動かすこと☆
マッサージなどで血行を良くしていく習慣もつけましょうね♪
ビタミンE系の成分が配合された化粧品もおすすめです☆

 

最近の女性は低体温の方が多く、理想の平熱は36℃台。

私たちは血液が流れていることで、そこから栄養がお肌に与えられていきます。

血行が悪いとその栄養がお肌に上手く届かなくなってしまいます。

そのため、体を冷やさない!!

紫外線対策と同じく冷えの対策も。

 

おなかにカイロを張ったり、下着につけるよもぎパッドの使用がオススメ!!

腸を冷やしてしまうと血行不良になりやすいので、飲み物も常温か温かいものを積極的に摂取しましょう。

ダイエットにもつながりますよ♪
 
メラニンが原因のくすみと対処法


 

出典:Roman Samborskyi/shutterstock.com

 

メラニンによるくすみもあります。

メラニンの量が増えてしまうことでくすんだお肌になってしまいます。
また、お肌に対し過度な摩擦も原因となることがあるのでご注意を!
 
そんなメラニンくすみさんへの対処法は、紫外線対策を怠らないことが一番!
気になるからとお肌をゴシゴシして知らず知らずのうちに傷つけてしまうという、過度な摩擦によるくすみにも注意してくださいね♪

 惜しみなくたっぷりと大判コットンを使用する事が一番です!!

「もったいない」なんて考えない。

ケチると後からの代償はそれ以上ですよ。

乾燥が原因のくすみと対処法


 

出典:: Syda Productions/shutterstock.com

 

乾燥が原因となるくすみはお肌の表面のキメが荒くなり乱れてしまい、その結果透明感がなくなってしまいます。

見た目にもすぐわかってしまいます。

ぱさぱさした肌状態は綺麗とは言い難いですよね。
お肌の水分量も低下し、お肌の表面がしぼみ毛穴も目立ってしまうかも!
 
そんな乾燥くすみさんへの対処法は保湿がなによりも大事☆
ヒアルロン酸、セラミド、プラセンタなどの美容成分がたっぷり入ったローションパックなどを定期的に行って、お肌の水分量をアップしていきましょう!
 


いかがでしたか?
人によって、くすみの原因もいろいろ・・・。
普段から生活習慣とスキンケアをしっかりして、それぞれに合ったくすみ対策で美肌美人♡を目指していきましょうね☆ 

 

 

<監修者情報>

 

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・素肌をきれいにするには...?毛穴汚れもすっきり!化粧品マニアおすすめの美肌クレンジング3選

・コスパ抜群!ニベアを使ってお得に可愛くなる9つの方法♡

・生理前の肌トラブルで落ち込まないで!4パターンの改善策☆