冬と言えば乾燥の季節。それなのに顔がテカってしまうという人も多いのではないでしょうか? 乾燥の季節によるテカリは一体何が原因なのでしょう? 今回は原因だけでなく、顔がテカらないための方法やテカってしまった時の対処法について詳しく解説していきます♪

1.冬場なのに顔がテカる…。脂性肌の持ち主かも!


Gromovataya/shutterstock.com

顔のテカリの原因としてまずあげられるのが肌質の問題。

オイリー肌、脂性肌の持ち主は冬でも肌がテカってしまいます。

昔は脂性肌じゃなかったのに、年々肌質が変わってきてしまったという人はスキンケア法や生活習慣に問題があるかもしれません。

一生同じ肌質の方はいません。

お肌は毎日その環境や生活習慣・年齢などにより変化していきます。

 

脂性肌の人の中にはテカリが気になり「何度もあぶらとり紙で皮脂を拭きとる人、洗顔の時、脂を落とすために日に何度も顔を洗い流す人」などがたくさんいます。

しかし、このスキンケア法は逆効果。

肌に必要な皮脂をすべて取り除いてしまっているため、肌を守ろうと皮脂が過剰分泌しているのです。

 

脂性肌を直していくためには必要以上に皮脂は取り除かず、朝の洗顔をTゾーンだけにし、あとはぬるま湯で洗うことをおすすめします。

また皮脂が多く出ているからと言って、乳液やクリームをしないままメイクしてしまうと

余計に化粧くずれにつながります。

乳液やクリームを塗った後、軽くティッシュオフすると毛穴落ちなどの予防にもなります。

油分と水分のバランスをきちんと保ちましょう。

 

急な変化はありませんが、バランスよくお肌に与えていると改善されていきます。

その際にも使用するスキンケアの見直しもしてみてください。

 

2.意外にも!?乾燥がテカリをうむことも


 

Evgeny Atamanenko/shutterstock.com

顔のテカリはオイリー肌・脂性肌の人だけの問題ではありません。

乾燥がテカリを生んでいる可能性もあるのです!

上記でも記載しましたが、肌が乾燥していると皮脂が乾燥を防ごうと過剰に分泌されてしまいます。

これが原因で乾燥しているのにテカるという現象を引きおこしてしまいます。

 

乾燥が原因のテカリには保湿ケアが重要です!

また、洗顔時のお湯の温度にも注意してください。

熱いお湯での洗顔は肌の水分を一気にとばしてしまう原因になります。

水分量を減らさないために洗顔はぬるま湯で行っていきましょう。

 

洗顔後のスキンケアは、肌の水分量を保つ役割のある「セラミド」が配合された化粧水や乳液を使うようにしていきましょう。

乾燥がなくなれば皮脂が過剰分泌されることもありませんので、自然とテカリを抑えられるようになっていきます。

 

3.もしテカってしまった時は?テカりの対処法


RomarioIen/shutterstock.com

次にテカリの対処で、まずは化粧法を見直しておきましょう。

テカリを気にしてファンデーションで皮脂を抑え込もうとしている人はいませんか?

この行為は逆に皮脂分泌を多くさせてしまいますよ。

テカリが気になる人は化粧水をたっぷりつけ、リキッドやパウダーファンデーションを薄塗りするのが◎!

薄付きのパウダーファンデーションなら化粧崩れもなく、肌をさらっと仕上げることができます。

 化粧下地やファンデーションを多くつけてしまうと逆に皮脂が分泌し崩れやすくなります。

 

それでも「顔がテカってきた」という時は、あぶらとり紙ではなく、ティッシュで皮脂を取ってください。

ティッシュなら必要以上に皮脂を取り除く心配もありません。

 

 

いかがでしたか?

上記の理由以外にも生活習慣の乱れが顔のテカリを生んでいる可能性もあります。

油ものの多い食事や偏った食生活・夜更かし・ストレスなどもテカリを生む原因になりますので、肌質改善のためにも規則正しい生活を心がけていってくださいね♪

 

 

<監修者情報>

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

 

 

 

関連記事

・たーっぷり使えるのが嬉しい♡コスパ◎のハトムギ化粧水がスゴイ!

・コスパ抜群!ニベアを使ってお得に可愛くなる9つの方法♡

・【11/1 発売】資生堂からプチプラの可愛いスキンケアライン「レシピスト」が誕生♡