みなさんは初めて会った人のどこを一番初めに見ますか? 最も回答が多いのは瞳だそうです。第一印象で好感を持たれることは非常に大事ですよね♪ キラキラと輝き潤んだ目元。モテ女になるためには必須の条件です!今回は特にデリケ-トでお顔の中で最も重要な目元の簡単にできて効果を実感できるスペシャルケアをご紹介いたします☆

目の下のクマはなぜできる?


 

Aleksandra Voinova/shutterstock.com

目の下にクマがあると年齢よりも老けて見えてしまったり、お疲れ顔になり印象が暗くなってしまいます。

なぜ目の下にクマが出来るのか皆さんご存知ですか?

 

クマの種類もいくつかあります。

クマには大きく分けて、茶グマ、青グマ、黒グマの3種類があります。

 

茶グマは紫外線によるメラニンや色素沈着により起こります。

 

そして青グマは、冷えや、睡眠不足、疲れ、ストレス、パソコンやスマ-トフォンのやりすぎなどで起こる血行不良が原因で起こります。

 

最後に黒グマは皮膚のたるみの影響で皮膚がへこみ、影が出来ることで起こります。

 

 見分け方は

 

1目じりを横に引っ張ると薄くなるが完全には消えない・日によって違う(青クマ)

2上を向くと薄くなる(黒クマ)

3引っぱっても上も向いても変わらない(茶クマ)

 

ご自身のクマの種類を確認してみましょう!

 

クマをなくす方法!


 

RomarioIen/shutterstock.com

ではここではそれぞれのクマをなくす方法をお伝えします。

 

紫外線や色素沈着により出来てしまった茶グマをなくすための方法は、ビタミンC誘導体が有効な成分になります!

マッサ-ジは次の章で詳しくご説明しますが、美白効果のあるビタミンC誘導体配合の目元専用の美容液をプラスしてスキンケアをしてあげましょう。

 

目のまわりの皮膚はとても薄く刺激を受けやすいので丁寧に優しくつけることをおすすめします。

コットンに美容液を染み込ませてパックするのも良いですね☆

 

次に青グマをなくす方法ですがこちらはマッサ-ジで目の周りの毛細血管の血流を良くすることが一番です。

マッサ-ジを行う際は摩擦で皮膚を傷つけないようアイクリ-ムなどを使用し、睡眠をしっかりと取りアイマスクやホットタオルや入浴も効果的♪

 

最後に黒グマをなくす方法ですが、加齢と共にハリや弾力が低下し目の下に凹凸ができ、眼輪筋が衰え下にさがるため影ができ黒く見えるのです。

 

対策としては、眼輪筋のトレーニングやコラーゲン生成を促すケアや冷たい飲み物を控えましょう。

それでも消えない場合は、残念ながら化粧品では限界があるため、ヒアルロン酸注射か下眼瞼手術をオススメします。

 

誰でも簡単にできる目元のマッサ-ジ


RomarioIen/shutterstock.com

では最後に理想の目元になるための簡単マッサ-ジをご紹介します。

 

洗顔後必ず目元に専用クリ-ムたっぷりぬって、目の下の目じり~目頭~目の上の目頭~目じりと円を描きながら優しく指を滑らします。

こちらをゆっくり5回程度行いましょう。
全く同じ順路で両中指と人差し指でツボを刺激するイメ-ジで優しくとんとんしていきましょう。

こちらも5回程度。

やりすぎや擦りすぎると逆効果になりますのでご注意ください!

 

以上を毎日続けていくことでパッと明るい、第一印象が最高の目元になれますよ♡

 

 

いかがでしたか?

目元はデリケートな部分なので、専用のアイテムを使用して撃退しましょう。

日々のお手入れで印象バッチリの目元を手に入れてくださいね♪

 

 

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・大容量パックを徹底比較☆コスパ最高のパックはこれ!

・はちみつは美容効果抜群☆はちみつで美肌を手に入れよう♡

・コスパ優秀!乾燥知らずの高保湿化粧水7選