皆さんは、朝起きて目が腫れてしまっていたことはありませんか? 朝起きて鏡を見たとき、普段と違う自分の姿にショックを覚えますよね。 そんな目が腫れてしまった朝の応急処置方法や、極力目が腫れないようにするために著者が実践している方法をお伝えしたいと思います。

時間が無い時に。とにかく手軽に直したい!!!


Nikita Savostikov/shutterstock.com

・コットンアイパック

コットンに水や化粧水をたっぷりと含ませて目の上に置く方法です。
適宜、まぶたの上を指で優しくツボを押さえると効果アップします。

ひんやりとした感触が目の腫れを抑えます。
また、化粧水を利用する場合は化粧水の美容効果が浸透して透明感のあるまぶたへ♡
 

・冷温タオル

こちらは、鉄板です。
ご存知の方も多いのではないでしょうか?

冷たいタオルと温かいタオルを交互に当てていくというもの。
冷たいタオルの引き締め効果と、温かいタオルの血行促進のダブルの効果で本来の目元へ。
冷たいタオルは氷水に浸し、温かいタオルはレンジでチン!!


しかし、忙しい朝にタオルではなかなか時間的には難しいかもしれません・・・。


・スプーンで冷やす

冷温タオルに続いて、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

冷たく冷やしたスプーンの腹を、まぶたにあてるというもの。
急に腫れてしまった日のために、冷蔵庫に数本用意しておくといつでも使えて◎
 

・目の周りをマッサージする

目頭から目尻に向かって、指でなぞるように押していく。
または、同じく目頭から目尻に向かって指で点を描くように押していく。
 血行を促進してあげることで素早く効果がでます。

時間がたっぷりある時


puhhha/shutterstock.com

・目を見開いて、黒目を回す。

上に同じく、マッサージ効果のある方法です。
目を大きく開けて、黒目を時計回りにゆっくりと回してみてください。
腫れが緩和されますし、普段から行うことで腫れ・たるみ対策プラス目を大きくするという嬉しい効果も。

眼輪筋を鍛える効果があるため、同時にたるみケアにも♪
 

・100均のアイテープを使う

これ、著者がかなりお世話になっている方法です。
目が腫れて、二重→一重になってしまった場合などに有効。

アイテープを本来の二重の場所にそのまま1時間ほど貼ることで、はがすといつもの二重が戻ってきます。
ぜひ、お試しあれ。
 
時間がない時のレスキューアイテムですね♪

目の腫れを防ぐためには


puhhha/shutterstock.com

・極力、あおむけで寝る

必ずあおむけでとは言いませんが、うつぶせ寝などでまぶたが圧迫されると血行も悪くなり、目も腫れやすくなるもの。

なるべく、顔が圧迫されないような姿勢で寝ることを意識すると良いでしょう。
 

・涙は拭かない

目が腫れる原因の上位に挙がってくるのが、前日泣いてしまったというもの。
その際、目をこすったり力を入れて拭いてしまうと目が腫れやすくなるので

スイーツなどを買った際に一緒にはいってる小さいアイスノンをティッシュでくるみ

まぶたの上に置いて冷やしてあげましょう。


・日頃から、アイケアを。
アイクリームなどを使って、日頃からアイケアを行うことで腫れにくい目元にしていきましょう!


 
いかがでしたか?
人それぞれ、効果的な方法はさまざまですので、ぜひ色々試して自分に合った方法を見つけてみてくださいね。
 

 

<監修者情報>

 

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

 

 

 

関連記事

・はちみつは美容効果抜群☆はちみつで美肌を手に入れよう♡

・デート前日にしたい♡特別な日のためのスペシャルスキンケア3ステップ

・冬の乾燥に耐えられないお肌になってない?秋にやるべきローションパックテクニック