美容オイルが注目を集めているのをご存知でしょうか?今のスキンケアに納得がいかないという人にぜひ取り入れてほしいのが美容オイル。美容オイルを使えば肌のハリや潤いを取り戻せるだけでなく、くすみや毛穴の黒ずみ、髪質の改善にもつながっていきます。今回はたくさんある美容オイルの中から特におすすめのオイルをご紹介していきます。

美容オイルは肌や髪にいいことだらけ!美容オイルの嬉しい効果について


Anna Ok/shutterstock.com

はじめに少しご紹介しましたが、美容オイルには水分の保持を高め、肌のバランスを整えるというお肌に嬉しい効果がたくさん含まれています。

そのため肌のハリや潤いのアップだけでなく、お肌のくすみやたるみ・毛穴の黒ずみ改善・お肌の若返り効果まで期待できると言われています!

 

髪に使用すれば髪にツヤも与えられ、頭皮に塗りお風呂の中で頭皮マッサージをし、オイルクレンジングをすることで抜け毛予防にもつながるんだとか。

これだけの効果があるのに美容オイルを使わないなんてもったいないですよね。

 

これからいくつかの美容オイルをご紹介しますので、自分に合いそうなアイテムを見つけ、ぜひ美容オイルを使ってみてくださいね♪

 

美容オイルのご紹介♡


 

・アルガンオイル

Luisa Puccin/shutterstock.com

アルガンオイルは、モロッコに生息するアルガンの木の実から採油されるオイルで、とっても希少価値の高いものです。

モロッコの黄金とも呼ばれています。

 

アルガンオイルに特に豊富に含まれる成分がビタミンE。

ビタミンE の成分量はオリーブオイルの2~3倍で、肌の再生効果・酸化防止作用があるため、アンチエイジングに非常に高い効果を発揮してくれます。

さらに美白効果や肌の再生力もあるため傷ややけどの塗り薬としても使うことができます。

 

また、クレンジング剤としても優秀な能力を発揮してくれるのがアルガンオイル。

普通のオイルクレンジングには合成界面活性剤が使用されているので肌に負担をかけてしまうのですが、アルガンオイルは天然成分そのもの。

肌への負担が一切なく、肌をキレイにしながら汚れを落としてくれるのです。

 

上記でもご紹介いたしましたが、アルガンオイルで頭皮マッサージや髪のパックを行えば、しっとりとした美しい髪を手にいれることができますよ♪

肌だけでなく、髪にも使えるアルガンオイルはとっても優秀なアイテムです。

 

 

・ローズヒップシードオイル

Madeleine Steinbach/shutterstock.com

ヨーロッパで人気の高いローズヒップシードオイル。日本でもじわじわと人気を見せ始めています。

 

ローズヒップシードオイルの効果は肌質改善やアンチエイジング。

乾燥が気になる季節に特に効果を発揮してくれるようで、普段のお手入れに洗顔後、ブースター美容液の代わりに使用するだけで、ふっくらでモチモチの肌になります。

また、肌のくすみ改善にも効果があるので、肌のトーンをあげたいという人はぜひ一度試してみてくださいね♪

 

 

・ブラックカラントオイル

Anna Ok/shutterstock.com

ブラックカラントはあまり聞いたことがないかもしれませんが、カシスならほとんどの人が知っているはず。

ブラックカラントはカシスの別名で、カシスの種子からとれるオイルをブラックカラントオイルといいます。

 

ブラックカラントオイルには必須脂肪酸であるガンマリノレン酸が大量に含まれており、乾燥肌からくるかゆみなどの皮膚トラブル改善や、肌の保湿力を高めてくれる効果も見られます。

 

 

・ホホバオイル

AmyLv/shutterstock.com

ホホバオイルは皆さん知っている人も多いかもしれません。

ホホバの種子からとれるホホバオイルは全身にも髪にも使える優秀なオイルで、幅広い世代から人気を集めています。ホホバオイルは肌の保湿力を高める効果だけでなく、乾燥防止、紫外線予防、妊娠線予防、アトピー対策にも力を発揮してくれます。

ただ、にきびなどのトラブルが起きているときの使用は油分がにきびを悪化させる可能性がるので、にきび部分を避けて使用するようにしましょう。

目のまわりだけに使うなどして調節するよう心がけてくださいね。

 

クレンジングとしても髪にも使うことができるので、1つ持っていれば全身をキレイにしていくことができますよ♪

 

 

いかがでしたか?

オイルを上手に活用し、美を手に入れましょう♪♪

 

 

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・冬の乾燥に耐えられないお肌になってない?秋にやるべきローションパックテクニック

・コスパ抜群!ニベアを使ってお得に可愛くなる9つの方法♡

・週末は「おこもり美容」☆家にあるもので美肌を作る方法