韓国人女性の肌の美しさには目を見張るものがありますよね。潤いがあり、陶器のような白い肌。あの美肌は一体どうやって作られ、維持されているのでしょうか? 今回は韓国人女性のスキンケア習慣や愛用コスメ等をチェックしながら、彼女達の「美」への考え方を追求していきます! 是非最後までご一読いただき、参考にしてみて下さいね。

 韓国女性は「スキンケア命」!美肌のポイントは?


1.美容に高い投資・長い時間をかけている
hareluya/Shutterstock.com

あるマーケティングリサーチ会社の調査結果で、まず日本人女性と韓国人女性の「美容意識」に大きな差が見えてきました。

日本人女性の平均スキンケア時間が35分なのに対し、韓国人女性は平均約70分。何と倍の時間をかけて、毎日スキンケアを行っているのです。ちなみに、韓国人女性の月収は日本人女性の半分が平均。

これだけでも相当な力の入れ具合というのがわかります。

当然、美容にかける費用にも差が出てきています。日本人女性の平均が月6400円。対する韓国人女性の平均は、日本円に換算して約9400円!

「美容大国」と呼ばれるだけの意識と時間、そしてお金をかけている事がわかります。肌が美しいのも当然、ということですね。

 

2.メイクよりもスキンケアに手間を惜しまない

@ma_____k0

何となく、メイクもしっかりやっているような印象を持つ韓国人女性。

実はメイク自体にはそれほど手間や時間をかけることはないようです。

すっぴんにUVケアだけをして外出する事も多くあるとか。

その分、スキンケアにはとにかくこだわり、手順を踏んで時間をかけます。

クレンジングオイルを使ったメイク落としは4分、洗顔は2分、すすぎにも4分。

最後に冷水で顔をすすいで肌を引き締める「4・2・4」と呼ばれるクレンジングと洗顔が基本。

 

さらに、導入用美容液(ブースター)から始まって、化粧水、美容液、乳液、クリームを必ず使い、保湿にも万全の対策。

追加して、週に数回、フェイスパックでのお手入れも怠らないそうです。

韓国人女性の理想は「陶器肌」。

白く、ツルツルとした印象の肌を維持するために、日々のスキンケアを習慣づけて行っています。

全部は無理でも、少し参考にしたい部分も出てくるかもしれません。

 

3.「美」と「健康」のための食生活が習慣化している


Dijana Karaconji/Shutterstock.com

韓国の美容における基本理念は「身体の中が健康でなければ、外見の美しさは得られない」というもの。

食事と肌への影響をしっかり意識し、実践する習慣が根付いているのも、美肌の大きな理由の1つ。

また、韓国料理自体に野菜が多く、韓国の野菜消費量は世界で第2位。

バランス良く葉野菜や根菜、温野菜を取り入れて食べています。

体調はもちろん、肌の調子も維持できる最大の理由は、やはり「食事」に尽きるようですね。

 

 韓国人女性も愛用♪美肌になれるスキンケア&コスメアイテム


 

【MISSHA】レボリューション/タイム ザ ファーストトリートメントエッセンス(インテンシブモイスト)

www.cosme.net

日本でも有名な韓国のコスメブランド「MISSHA(ミシャ)」。

日本人女性のファンも多い中、化粧水が今年の1月にリニューアル販売され、高評価を得ています。

肌への浸透が早く、その後に使う美容液や乳液、クリームがスッと角質に行き渡るような成分配合となっています。

もちろん、保湿効果も抜群。

導入美容液として使う方が多いほど、その浸透率は「ぐんぐん吸い込む」感じ。

これから乾燥する季節には持っていたいアイテムとなっています。

 

 

【スキンフード】ブラックシュガーパーフェクトファーストセラム2X エッセンシャル

www.cosme.net

こちらは正真正銘「導入美容液」としての販売です。

専用コットンが60枚付属され、ザラザラした質感の表面で軽く拭き取り、仕上げに裏面でパッティング。

これだけで肌のザラつきが無くなって柔らかくなり、ニキビ等の肌トラブルも軽減されるとのことで、こちらも評価◎。

1本で角質ケアと保湿、エイジングケアまでできる汎用性の高い1本。

まとめ買いしておくと安心な逸品となっています。

 

 

【エチュードハウス】エニークッション オールデイパーフェクト

www.cosme.net

韓国コスメの先駆け、エチュードハウス。

韓国のファンデーションといえばクッションファンデ!というイメージの方も多いですよね。

クッションファンデの最大のメリットは「薄付き」でありながら「毛穴カバー」がしっかりできること。

そして、肌への密着力が高く、化粧崩れしにくいことが挙げられます。

 

こちらのクッションファンデもそのメリットを最大限生かし、毛穴のカバーはもちろんのこと、ふんわりなめらかな「陶器肌」を演出してくれます。

SPF50、PA+++というUV数値も嬉しいポイント。

日差しは和らいだものの、まだまだ紫外線は強いですから、これを使うだけで対策も万全になります。

オススメアイテムです。

 

 美意識高く、健康とスキンケアも念入りに。韓国人女性は「基本」を崩さない


Kanon @cosmeholic___

韓国人女性のスキンケアやコスメをご紹介してきましたが、「美容大国」だからといって特別な事をしているようには見受けられません。

整形で外見は変えられても、美肌の維持は日頃からのケアや習慣が最も結果に繋がります。

韓国人女性はその部分をしっかり理解し「基本を崩さず、徹底して続ける」ことを最大の美容習慣としているようです。

なかなか時間が取れず、忙しい毎日を送る私達日本人女性。それでも、美肌でいたいのは変わらないはずです。もう一度基本に戻って、スキンケアの基礎からチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

韓国人女性の「美肌」は多くの努力と習慣、そしてじっくり時間をかけてケアすること。その意識や考え方は見習いたい部分も多くありましたね。

是非美肌作り、そして維持への参考にしてみて下さいね。



関連記事

・デート前日にしたい♡特別な日のためのスペシャルスキンケア3ステップ

・自分に寄り添うスキンケア♡女性ホルモンの周期に合わせたスキンケア法とは

・アンチエイジングに効く♡これだけは取り入れるべき!おすすめオイル☆