寒さも増していよいよ冬本番!乾いた空気や暖房などで乾燥してしまう室内。肌の乾燥がとっても気になる季節になりました。みなさんは冬の乾燥対策はじめてますか?カサカサしがちなひじやかかとなど全身のボディケア、手荒れが気になるハンドケア、乾燥していると荒れがちな唇のケア・・・乾燥対策をしたい部分はたくさんありますよね! そんな時に大活躍の保湿クリーム♡正しい塗り方みなさんご存知でしょうか?いつ塗るのが良いの?効果がUPする塗り方って?など実は知らなかった保湿クリームの正しい塗り方をご紹介いたします!お気に入りの保湿クリームの効果を更にUPさせてしっかり保湿ケアしてくださいね♪

まずは全身のボディケア♡


beauty_mmr @beauty_mmr

まずは、カサカサになりやすいひじ・かかと・全身のボディケアに必須なボディクリームの使い方をご紹介します♡

 

まず、目立つひじ、かかと、ひざには保湿成分が入ったスクラブを入浴の際に優しく角質をケアしてあげましょう。

お風呂上りには全身の水気を完全に拭きとらないように保湿クリームをしっかり塗ること水分を閉じ込めまた、マッサージでリンパの流れを良くしたりと全身の保湿に気を使うことは良いことずくめ♡

全身ともなると、使う箇所が多いのでたっぷり使えるプチプラなものが良いかもしれません♪

 

お気に入りの香りを選ぶのももちろんですが「セラミド」と記載されたアイテムを使用することでより効果がUP!

 

 

ボディクリームの正しい使い方

 

・お風呂あがりの濡れた肌に使うこと!

ボディソープで体を洗う際、スポンジなどを使用すると過剰洗浄となってしまいます。

皮脂は体の皮膚の水分を保つために分泌されているものなので、あまり落としすぎてしまうと乾燥に繋がってしまいます。

とはいえ汚れは落としたいので、皮脂を落としたあとのケアをすることが重要です!

お風呂から上がったあとは、すぐにボディクリームで乾燥しないように肌にフタをしてあげましょう★

 

・右足から塗る!

心臓から一番遠い右足のから保湿クリームを塗りましょう!

ひじの裏にはツボがある為そこにまず血液を流すように塗り、股の付け根まで塗ります。

左足も同じように塗り、おなか・手・背中・デコルテとすることで、リンパマッサージにもつながります。

同時に保湿もできるので一石二鳥☆

しっかり全身に保湿のフタをするイメージで脚や腕のまわりを塗るのがコツです。

肌がふっくらしますよ★

 

・カサカサしてしまったら重ね塗り!

乾燥してしまい皮膚がむけてしまったり、カサカサしてしまったりしている箇所は他の部分より少し丁寧に重ね塗りをしてあげましょう★

 

・タオルで拭き取る!

濡れた肌に塗ったクリームをタオルで拭き取りましょう。上記のようにしっかり皮膚のシワにも塗れていれば、拭きとってもフタはしっかりされている状態をキープできます。

 

濡れた肌にボディクリームを塗ることで効果UP♡

そしてクリームの伸びが良くなるので使う量が減るというお得なポイントもあります♡

是非お風呂あがりにクリームを塗ることをお忘れなく!

 

ハンドクリームでキレイな手元キープ♡


sachico @sweet_s2_pink

手軽に使えてたくさん持っているという方も多いハンドクリーム。

冬の手荒れ予防のためにも気づいたときに正しく塗って、キレイな手をキープしましょう♡

 

 

ハンドクリームの正しい使い方

 

・少しづつ付けてラッピング効果!

いきなりタップリつけるのではなく、少しづつ付けていくことをオススメします。

一度につけてしまうとぬるぬるしてしまいます。

少しづつ付けて重ねていきましょう!

またその際マッサージするように塗ると、指のシワを予防することも可能です。

 

・手を温める!

塗る前に手を温めるのが効果UPの秘密♡

フェイスケアと同じように、手の肌も温まっていると浸透力が増すのです。

冷えやすい手の甲をすり合わせて手を温めてからハンドクリームを塗ってください★

 

・手の甲から指先に向かって塗る!

手の平に出す方が多いと思いますが、手の甲にのせて温めるようにしながら指先までクリームを伸ばします。

指先にきたら指先1本1本をマッサージするようにして、丁寧にクリームを塗りこんでいきましょう。

マッサージ効果もあり血流が良くなって、手が更に温まることで効果が増します★

 

リップクリームで唇ケアもお忘れなく♡


中島菫 @sumirenakajima

つい乾燥が気になり舐めてしまって更に荒れてしまう・・・悩みの多いリップケア。

リップクリームは荒れた唇を治すのではなく、予防をするものなんです。

荒れが気になりだす前からしっかり毎日ケアしてあげてくださいね♪

 

 

リップクリームの正しい使い方

 

・1日に1~4回程度でOK!

何度も塗ってしまうという方も多いリップクリーム。

実は塗りすぎるとアレルギーを引き起こしてしまうことも。

リップクリーム依存症という言葉もあるほどです。

数回でしっかり保湿してくれるので、回数ではなく正しい塗り方を意識しましょう★

 

・リップクリームもお風呂あがりに!

お風呂あがりのケアにリップクリームも入れてあげてください★

お風呂で温まった唇に塗ることでしっかり浸透し保湿効果もUP!

 

・縦に塗る!

これがリップクリームの塗り方のコツです。

唇にある縦のシワにあわせてしっかり塗っていくのが◎

縦塗りすると保湿成分が落ちにくくなるので、何度も塗り直す必要もありません★

 

あまりにも荒れがひどい場合・そうではない場合でもふっくらする方法が、サランラップパック♪

たっぷりと塗ったリップクリームにサランラップを唇の大きさに合わせてカットし5分程度おきます。

びっくりするぐらいぷっくり感を実感しますし、経済的にもOK◎

 

 

いかがでしたか?

乾燥する季節に手放せない保湿クリーム3つの正しい使い方をご紹介しました!

いつも使うけど正しい使い方は知らなかったという方も多いのではないでしょうか?

 

プチプラなものから高級なものまで種類豊富な保湿クリーム。

好みの香りで選んだり、容器の可愛さで選んだり♡

お気に入りの保湿クリームを見つけたら、正しい使い方でしっかり保湿をして、冬の乾燥を乗り切りましょう!

 

 

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・気を抜いたところから年齢がでる...!おでこのしわのケアで見た目-5歳。

・アンチエイジングに効く♡これだけは取り入れるべき!おすすめオイル☆

・2017冬の美容キーワードはピンポイント!注目はアイクリーム♡