普段、毎日しているスキンケアちゃんと正しく出来ていますか?忙しい毎日、早く寝たい!と夜はちゃちゃっとつけているだけ・・・。朝もギリギリまで寝て顔洗ったらすぐにスキンケアをサーッと塗って終わりなんてしていませんか?こんなスキンケアの使い方をしていると、奮発して買ったアイテムの効果が最大限に活かされていないんです。そこでもう一度、正しいスキンケアアイテムの使い方を再確認して、効果を最大限に引き出し理想の肌を目指していきましょう♪

スキンケアアイテムの正しい使い方♡洗顔編


@ma_____k0

朝、起きて洗顔で顔を洗う事から1日のスキンケアの始まり…ちょっと待って!

それではちゃんと洗顔の効果が最大限に活かされません。

寝ている間にも手には雑菌や皮脂汚れがたくさん。

まずは洗顔前にしっかり手をキレイにしましょう。

そのまま洗顔を始めてしまうと顔に雑菌がついてお肌トラブルの原因になってしまいます。

 

手をキレイにしたらいよいよ洗顔のスタートです。

寝ている間に皮脂や汗など朝の顔にはいろいろな汚れがたくさんついています。

さらには夜のスキンケアアイテムが残っている時も

。それらをしっかり洗いキレイにすることが、この後使う化粧水の浸透がよくなり理想の肌に近づく近道になるんです。

 

しかし、しっかり汚れを落とそうとして、ゴシゴシ洗ってしまうと摩擦で肌が傷ついてしまいます。

洗顔はしっかり泡立ててそっと優しく洗うようにしましょう。

しっかり泡立ててあればゴシゴシしなくても汚れはしっかり落ちてくれます。

朝、時間がなくていちいち泡立てていられないという人には最近、泡状に出て来る洗顔もあるのでそういったものを使うのもおすすめです。

 

スキンケアアイテムの正しい使い方♡化粧水編


Kaori Hashimoto @haana0424

化粧水は角質層までしっかり潤いを与えてくれるアイテムです。(ただし洗顔やクレンジングで汚れが落ちていないと角質層まで潤いがいかないので注意!)

 

化粧水で大事なのは2つ。

1つ目はたっぷり惜しみなく使う事。

忙しいと適当に手のひらに出して顔に馴染ませてしまいがちですが、化粧水の量が足りないと潤いを与えるはずの化粧水が乾燥を招くことに繋がります。

また、つける時に摩擦が起こり肌の負担になってしまう事も…。

必ず化粧水はたっぷりとつけ、できればコットンに浸して何度も優しくおかわりする気持ちで毛穴を引き締めてあげましょう。

 

2つ目は付け方。

パッパッとつけてしまわずに、手のひらかコットンで肌に押し込むようにゆっくり馴染ませていきます。

何回かやっていると、手と顔の肌が吸い付くようなモチッと感を感じられるようになります。

また目の下など乾燥が気になる所は、1度付けたら再度上からもう1度馴染ませてあげると効果的です♡

 

スキンケアアイテムの正しい使い方♡乳液・クリーム編


Kaori Hashimoto @haana0424

化粧水で潤いを角質層まで届けたら乳液や保湿クリームできちんと蓋をしましょう。

料理なども作ってそのままにしておくと表面がパサパサになってしまうのでラップをかけますよね。

そのラップと同じ役割を果たしてくれるのが乳液や保湿クリームです。

 

乳液より保湿クリームは油分が多いので、肌の乾燥具合によって使い分けるのがおすすめです☆

さらには油分の多いTゾーンに多く塗ってしまうと、メイクをした時にテカリや化粧くずれに繋がります。

塗り余ったものをつけるように薄く伸ばして使うようにしましょう♪

 

 

いかがでしたか?

スキンケアをするなら最大限の効果を得たいですよね♡

これから特に乾燥が気になる季節。正しい使い方を再確認して日々のスキンケアに取り入れて、理想の肌を手に入れましょう♪

 

 

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・思わず手をつなぎたくなる♡しっとりすべすべお肌になれるおすすめのハンドクリーム♡

・思い切って始めてみるべき!?引き算美容法♡

・大容量パックを徹底比較☆コスパ最高のパックはこれ!