この時期は、いつも乾燥が気にならない人でも乾燥肌になりがち。いつものスキンケアじゃ肌の乾燥に追いつかないこともあるので、この時期はスペシャルなケアが必要です。乾燥肌になる原因は様々なので、原因をよく知った上でケアするのが、美肌へのいちばんの近道です。今回は正しいスキンケア方法をご紹介します!

乾燥肌になるのには原因がありました


peach100/stock.adobe.com

いつもと同じスキンケアなのに、時々肌がとても乾燥して荒れてしまったり、粉が吹いてしまったりすることはありませんか?

 

肌は基本的に、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌と分類されます。

水分量や皮脂の量によって分類される肌質ですが、乾燥肌は肌の保湿機能の低下や、皮脂の分泌が低くなってしまうことによって起きます。

皮がむけたり、かゆみを感じたり、突っ張ったり、カサカサしてきたら、いつもは普通肌でも、乾燥肌になっているかもしれません。

毎日同じ肌質な事はないのです。

ホルモンバランスや環境によるちょっとしたことで肌は変化します。

 

特に、この時期は夏よりも汗をかく機会が減ってしまい、お肌のバランスが悪くなり、いつものスキンケアだけでは水分を補うことができず乾燥肌や混合肌になりやすくなります。

また、暖房などで部屋が乾燥していると、肌の水分量もどんどん奪われる一方。


また睡眠不足やストレスなどで肌のターンオーバーのサイクルが乱れることによって、肌のベストなバランスが崩れてしまうこともあるんです。

肌はとても敏感なのでいつも決まった同じスキンケアをするのではなく、その日その日のお肌の調子に合わせたスキンケアをすることが大切です。

 

正しいケアでいつでも美肌に!


kei907/stock.adobe.com

・まずは内側から。乾燥しない身体になるためのボディケア

 

睡眠不足やストレスなど、不規則な生活リズムは身体の負のサイクルをみだすことになり、トラブルが発生しやすい状態に。

自らお肌をダメにしていることの方が意外と多いのです。

食生活もその一つ!

そして、ぜひトライして欲しいのが白湯を飲む習慣をつけること。

 

乾燥肌や肌荒れになっているということは、肌の表面だけでなく全体として体の水分量が低下しているということ。

身体全体に水分が足りていないと、老廃物が溜まりやすくむくみやすい体質になっていってしまいます。

寒い時期はお水を飲むと体が冷えそう!という方も、お白湯なら身体も暖かくなりますし、潤う身体に、お肌になるのでおすすめです。

人間の身体の80%は水分。

朝起きて一番に白湯を飲む習慣をしてみてください。

生理前の肌トラブルなども、これでだいぶ解消されてくると思います。

まずは内側からケアを見直してみませんか?

 

 

・正しいスキンケアできてますか?

 

次に見直したいのはスキンケア。

実はクレンジングからがスキンケアだって知っていましたか?外気の影響やメイクをしている肌だからこそ、毎日のクレンジングと洗顔は一番大切です!!

 

化粧水や美容液等にどんなに高価なアイテムを使用しても、土台(基礎)である事が出来ていなければ意味はありません。

簡単にお風呂でも使用できるオイルクレンジング、ダブル洗顔はNG。

ポイントメイク落としは絶対!!!

あとは優しく撫でるようにミルクやクリームタイプのクレンジングをしましょう。

角質ケアや毛穴ケアなども、皮脂を取りすぎて乾燥肌の原因になってしまうので、週一回程度にとどめましょう。

余分な汚れが落ちたら、手のひらで顔を覆って肌の状態を確かめてみます。

 

肌が柔らかくなっていたら、化粧水でしっかり水分を補給していきましょう。

毎日のケアはこの丁寧な繰り返しで見違えるほど変わります!

 

肌にもごほうびを♡スペシャルスキンケア


Botamochy/stock.adobe.com

毎日の丁寧なケアをしているうちに、肌の浸透力やサイクルが戻ってきて健やかになってくるのを感じるはず。そこでスペシャルケアをプラスして、肌質をバージョンアップさせちゃいましょう。

 

・オイルで艶やかな肌に

最近では、エイジングケアに特化したオーガニックオイルなど、オイル美容が盛んになってきています。

たっぷりオイルをつけるのではなく、いつものスキンケアをした後に、プラスとして肌に保湿が必要だなと感じた部分にオイルで水分を閉じ込めるケアをしてみましょう。

朝起きた時にツヤツヤの肌を実感できるはずです。

 

自分の肌の状態に敏感に、丁寧にケアをしてみてくださいね!

 スキンケアの効果を一番に感じるのは朝。

朝一番にお肌をチェックをしましょう。

鏡をみる習慣をつける事も大切ですね♪

自分を知ることが美容の近道です。

 

 

いかがでしたか?

スキンケアをもう一度見直して、乾燥に負けないうるツヤ肌を目指しましょう♪

 

 

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・ツルツル肌に!毛穴を目立たなくする方法あれこれ☆

・顔の産毛は意外と見られている!?正しい剃り方で肌色ワントーンアップも夢じゃない♡

・今からしっかり紫外線対策!美白に必要な知識とオススメ美白化粧水