師走に入り、仕事やプライベートでも多忙な日々を送っている方が多いのではないでしょうか? 毎日の忙しさで疲れもピーク、お肌もボロボロ。そんな時は週末のお休みにお家でできる“おこもり美容”で疲れた体と心のケアをしてみませんか? 寒くて忙しいこの時期だからこそ、1日をゆっくりと過ごしながら、お家でできる簡単な美容ケアで自分を癒してあげましょう♡

 ヘルシーな食事で体内からケア


れな @rena___tokyo

いつもは忙しくて朝食を摂る時間がないという方も、休日の朝はしっかり朝食を摂りましょう。

ビタミンたっぷりのフルーツや野菜でスムージー、雑穀米やお味噌汁のヘルシーな和食など、今日はカラダが喜ぶものだけを与えてあげましょう。

日頃の食べ過ぎや飲み過ぎが気になるという方は、プチ断食やジュースクレンズで身体の中をすっきりさせるのもおすすめです。

 

 シートマスクで保湿ケア


rnmms2 @rnmms2

簡単にできる美容ケアと言えばやっぱりシートマスク。その簡単なシートマスクでも使い方を間違えると逆効果なことも!

おこもり美容の日はシートマスクの効果をアップする使い方で、保湿ケアしましょう♡

 

1. シートマスクを使用する前に、洗顔で肌をリセットしておきましょう。

美容液タイプのシートマスクであれば、マスクの前に化粧水をつけておくことでマスクの保湿力がアップします。

 

2. あらかじめシートマスクを適度に温めていたり、シートマスクの上からラップをするなどの工夫で保湿力がアップします。

 

3. 使用時間をしっかり守りましょう。長時間やマスクが乾くまで使用してしまうと、逆にお肌の水分を奪ってしまいます。マスクをつけながらの入浴や睡眠もNGです!

 

4. シートマスクの後は、しっとりしてそのままで良い気分ですが、乳液やクリームで覆ってあげることも重要です。

以上を守って、しっかり保湿ケアしましょう!

 

 のんびりストレッチで疲れをリセット♡


naka/stock.adobe.com

1日中ごろごろと寝転がって過ごすのも魅力的ですが、寝てばかりの1日は意外と身体が疲れるものです。

日頃から運動不足も感じている人は特に、無理のないゆったりストレッチで身体を動かして、日頃の運動不足解消しましょう。

手足の冷えなどにも良いと言われる、寝転がって手足をぶらぶらさせる“ゴキブリ体操”や、座ってゆっくり首をぐるっと回すだけでもストレッチになります。

好きな音楽を聴きながら、呼吸を整えてゆったり身体を動かせば、身体のコリもほぐれ気分もすっきりします。

 

 日頃できないスペシャル頭皮ケア


♡Rie♡ @rie____0628

ヘアケアは美容室にお任せで自分では日頃のケアは何もしていないという方も多いのではないでしょうか。

顔やスタイル以上に女性の見た目を左右する大切なパーツが髪の毛!

おこもり美容の日はヘアケアにも力を入れてみましょう。

普段はできない頭皮マッサージやヘッドスパなど、自宅でできるヘアケア用品も多くあります。

炭酸ヘッドスパやオイルヘッドスパなど、日頃から毛先のケアはできていても頭皮からのケアはなかなかできないものです。

意外と簡単のできる、お家でのヘッドスパに挑戦してみませんか!

 

 半身浴でまったりバスタイム


Kanon @cosmeholic___

おこもり美容の1日の最後は、ゆったり半身浴で締めましょう。

電気を消してお風呂用キャンドルを浮かべたり、好きな香りの入浴剤を入れたり、好きな音楽を聴いたり。バスタイムを楽しく、優雅な気分にしてくれるグッズを使ってまったり半身浴を楽しんだら、いつもより少し早めにベッドに入って、来週からの1週間に向けてパワーをチャージをしましょう♡

 

 

おこもり美容で重要なことは、簡単にできることで無理をしないことです。

運動不足だからと筋トレをやり過ぎたり、日頃栄養が偏っているのに無理に断食をしたりなどはNGです。自分の体調やお肌の調子などと相談をしながら、自分にぴったりの無理のないおこもり美容法を実践することが大切です!

 

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