冬はクリスマスやお正月、バレンタインやホワイトデーとイベントが目白押し!スキーや温泉などレジャーを楽しむ人も多いのではないでしょうか?そうなると必然的にお泊りの流れに・・・♡そんな時、普段はメイクでキレイにしているのにすっぴんになったら小鼻の黒ずみが目立ってがっかり・・・。なんてことにならない為に毛穴レスな美肌を今から作っていきましょう♪今回はそんな小鼻の黒ずみが気になる方へ、毛穴レスな美肌を作るメゾットをご紹介します♡

 もしかして当てはまっちゃう?みんながやってるNGな毛穴ケア


asah1 @kinali

黒ずみが気になる人は今までもいろいろなケアをあれこれ試してきていませんか?

私も毛穴の黒ずみを取ろうといろいろな事をやってきました。

毛穴パックやスクラブ洗顔、毛穴の汚れがごっそり取れるなど書いてある洗顔やパック、ブラシなどたくさん試してきました。

しかし毛穴の汚れは一瞬取れてもまたすぐに復活・・・。本当に鼬ごっこです。

 この毛穴の黒ずみをごっそり取る方法こそNGな毛穴ケアだったんです!

毛穴の黒ずみを取ると毛穴がどんどん大きくなり角栓ができ、黒ずみがどんどんできやすくなってしまうんです。

毛穴の黒ずみを無くしたいのにその行為がさらに毛穴の黒ずみを目立つようにしているなんて、頑張ってケアをしていた人にとってこんなにショックなことはないですよね。

 

毛穴の黒ずみを無くすのに1番大切なこと。

それは毛穴の黒ずみを作らないように原因の元を止めることが重要な毛穴レスへの1歩になるんです☆

 

小鼻の黒ずみが目立ってしまう原因を知ろう!


yumi @yumi_cosme

毛穴の黒ずみの原因はズバリ「乾燥」です!

特にこれから乾燥が気になる冬。肌は水分を含んでいてふっくらしているのですが、乾燥してしまっていると肌の水分量が減り、肌が引っ張られ毛穴が大きく目立ちやすくなってしまうんです。

そうなるとそこに毛穴の周りの肌から剥がれた角質や皮脂が開いた部分に溜まり黒ずみを生んでしまいます。

 

その黒ずみを取ろうと洗浄力の強い洗顔や、過剰なピーリングなどをしてしまうと肌の皮脂がさらにどんどん失われ、さらに肌を乾燥させて毛穴を開いてしまうという負のスパイラルに・・・。

この負のスパイラルから抜け出すためにしっかり乾燥から肌を守ることが大切です♡

 

小鼻の黒ずみを無くし毛穴レスな美肌になるケアのポイント♡


中島 潮里 @Shiori.Nakajima

小鼻の黒ずみを作る原因をしっかりケアするポイントをご紹介します♡

 

 

・クレンジングはミルクかクリームタイプを選ぼう!

ibuharumaman @ibuharumaman

ミルクやクリームタイプのクレンジングは肌に負担が少なく、肌の乾燥を起こしにくいのでおすすめです♡

特にクリームはオイルに比べ、必要以上に必要な皮脂を奪う事が少ないため

目安の量よりも多めに使用する事をオススメします。

ミルクタイプもおすすめですが、メイク用品によっては落ちにくいものもあるので注意してくださいね。

 ゴシゴシと擦ることは、毛穴をかえって開いてしまう為気をつけましょう♪

 

 

・洗顔は低刺激の石鹸タイプをチョイス!

saa @saatan2444

洗顔をする時に毛穴の黒ずみが気になる人がやってしまうのが、毛穴の汚れをごっそり取れるなどのうたい文句が書いてある洗顔料を選んでしまう事。

これでは肌のさらに乾燥へ助長し毛穴が目立つ原因に・・・。

そこで肌の潤いを奪いにくい低刺激の固形石鹸タイプを選ぶのがおすすめです♡

 落とす事に重点を置く前に、乾燥をしないように肌を保つ努力をしましょう。

 

 

・肌の乾燥対策にはセラミドが配合されているものを!

Kaeko Oonogi @kaekooonogi

セラミドはもともと、肌に存在している成分なので、肌にとっては最強の潤い成分です。

このセラミドは小鼻の黒ずみにも効果的!

肌をふっくらさせ毛穴を目立たなくし、毛穴の黒ずみはもちろんシワなど女性のお悩みを解決してくれます♡

 

 

いかがでしたか?

普段メイクでキレイに見せていても、すっぴんになったらガッカリ・・・なんてことは絶対にNG!

土台が綺麗でないと、どんなに高い化粧品でも綺麗にメイクも仕上がらない事でしょう。

小鼻の黒ずみをケアして毛穴レスな美肌を一緒に目指していきましょう♪

 

 

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・年齢ごとにやり方が違う!?おすすめアンチエイジング法

・婚活女子のためのスキンケア術、2018年最新予想。

・この時期気になる!乾燥肌の原因と正しいスキンケア方法♡