スキーやスノボーなどウィンタースポーツが大好きという方。実は雪による日光の反射が日焼けの原因になるってご存知でしたか?そうなると日焼けが原因で引き起こされる「シミ」も心配になってきてしまいますよね。実は20代から出てくる「シミ」!今回は、20代でできてしまったシミの改善方法や、対策方法をご紹介していきたいと思います。

20代でもシミが現れる…!?


Aleshyn_Andrei/shutterstock.com

◎原因は「紫外線」

20代でできるシミは「老人性色素斑」、「花弁状色素斑」そして「遺伝性のそばかす」という3つのタイプに分かれていることが多いです。

 

老人性色素斑はシミの中でも一番一般的なもので、紫外線による刺激で引き起こされるシミです。

 

花弁状色素斑は花びらのような形が特徴で、海や夏のレジャー、冬場のスキーなどで長時間強烈な紫外線を浴びることで引き起こされるシミです。

 

遺伝性のソバカスは色白で皮膚が薄い人が10代から目立ちやすくなるというもの。

外国人に多いですよね。

 

これらに共通しているのは紫外線が原因で濃くなったり増えたりするということなんです。

 

 

◎シミのできやすいお肌の特徴

 

・色白で日焼けをしても黒くなりづらい

日焼けをしても黒くならず赤く炎症を起こしてしまう方やもともと色白の方は肌のメラニン色素が少なく、紫外線による光老化が起こりやすのです!!

 

光老化とはその名の通り光による肌の老化のことをいい、シミもその一つです。

 

・乾燥肌、敏感肌

乾燥肌や敏感肌は紫外線の影響を受けやすくシミが出やすいです。

 

その他にも、学生時代野外でスポーツをしていて日焼け止めをせず、紫外線を浴びる時間が長かったという方やスキンケアをさぼりがちな方、生活リズムが乱れがちだという方も要注意。

 

シミが出やすくなっているかも!

 

できてしまったシミはどうすればいいの!?


Irina Bg/shutterstock.com

シミができてしまったらコンシーラーなどでカバーするのではなく、しっかりとケアを行っていくようにしましょう!

ケアを始める年齢が高くなるにつれシミは根深くなっていきます。

隠す事をしなくてもいいようにケアを早めにした方が絶対にいいです。

 

まだ若いから大丈夫という気持ちがそもそもの間違い!!

見えていないだけで、シミの予備軍は確実に肌の中で確実に起こっているのです。

 

おすすめなのが美白化粧品はやい段階で使用する事。

敏感肌でも使える優しいものを選ぶと◎

 

シミ予防をしていこう!


Cookie Studio/shutterstock.com

シミ予防に効果的なのは紫外線をカットしていくことです。

年中無休で日焼け止めをしている人としていない人とではまったく違います。

UV対策を徹底して行っていくようにしましょう◎

 

また、シミができる原因は紫外線だけではなく肌のターンオーバーも関係しています。

20代後半から確実にターンオーバーは遅くなっていきます。

うまく排出できないと、古くなった肌細胞やメラニンは新しく作られた肌に押し上げられるようにして剥がれ落ちていきますが、ターンオーバーが乱れてしまうと大量のメラニンが蓄積されてしまいシミになってしまうのです。

 

ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどを見直して、乱れがちな肌のターンオーバーを正常化させていくこともシミ対策には効果的です。

 

まだまだ早い!なんて考えは捨てましょう。

目先の綺麗さよりも年齢を重ねた時の差を考えてみてください。

同じ年でも差がつくのが若いうちからのしっかりとしたケアしかないのです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

若いから関係ないと思っていたとしても、誰しもがシミのできる要素を持っているという自覚を持てれば大丈夫。

しっかりとシミ対策を取り入れていつまでも美しい肌を保っていきたいですね。

 

 

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

 

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

 

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

 

関連記事

・おこもり美容をしてみよう♡お家でできるケア5つ

・繰り返すニキビは何が原因?生活習慣を見直してニキビ知らずの肌に♡

・忙しい朝でも美容マスクをおすすめする理由とその使い方♡