季節が変わって、メイクやファッションもがらりと変えたいそんな雰囲気!だからといって髪の毛を切るというのは、女子からすると一大イベントなってしまいます。
そして髪の毛を切ることになると、もう一つ悩みの種が…それはショートカットにした時、どんなファッションが似合うのか?そして反対に、髪の毛が長い人の場合どんなファッションをすればいいのか?ヘアスタイルによって今までしていたコーディネートも、似合わなくなってしまったという方も多いと思います。ヘアスタイルでそこまでコーディネートが変わる?と思っている人も多いと思いますが、ヘアスタイル1つでコーディネートの幅が広がったり、反対に狭くなってしまったりする場合があるのです。今回はショートカット女子に似合うコーディネート術、ロングヘア女子に似合うコーディネート術をご紹介していきたいと思います。

【ショートカットの女子が似合うコーディネート術とは?】

♦ショートカットだからって、ボーイッシュが似合うとは限らない!

ショートカット=ボーイッシュが似合うと誰が言ったのでしょう?
ショートカットにボーイッシュスタイルだと、もっと男の子っぽく感じて、反対に違和感を覚えますよね。
ショートカットヘアだからこそ、タンクトップにジーパンだったら、それこそ男の子になってしてしまいます。
ヘアスタイルにもよりますが、前髪も短いベリーショートだとボーイッシュスタイルは完璧男の子ですが、前髪が長めの少し大人っぽいショートヘアだと、反対にパンツスタイルが似合うと思います。

♦短いヘアスタイルだからこそ、首元がスッキリして鎖骨が見えるファッションを!

ショートヘアのいいところは、首下から鎖骨にかけてきれいなラインが描けていると言うことです。
せっかくのショートヘアスタイルなのですから、首元や鎖骨が見えるファッションをする方が、小顔効果もあり全体的なバランスもよく見えます。
反対に首が詰まっているようなファッションは、上半身を太く見せてしまうので、あまりオススメできません。

♦フェミニン系のスタイルは、ショートヘアだからこそ似合う!

ショートヘア=ボーイッシュはNGと先ほども書きましたが、反対にショートヘアだからこそフェミニンスタイルが似合うのです。
女の子らしいフリルやレース使いの服装は着る人を選ぶと言いますが、上半身がさっぱりとしたショートヘアで、コーディネートは女の子と言うギャップが、余計に女の子らしさを強調するのです。
そして基本的にはチュールスカートやタイトスカート、ショートパンツなど足元を出すコーディネートのほうが、上半身と下半身のバランスが取れていると思います。
ロングヘアでフェミニン系スタイルをしてしまうと、妖精の国から来たの?と思われがちになってしまうので、こういったファッションは、ショートヘアだからこそ似合うファッションなのです。

ショートヘアは、髪の毛が短い分、ヘアアレンジがとにかく難しくなってしまうので、そういう時はファッションで遊ぶことをお勧めします。
最近では、カラフルなヘアピンでヘアアレンジをする方法もありますし、ショートヘアならそういったアイテムを使う事で、さらに可愛さを強調できると思います。

【ロングヘア女子の似合うコーディネート術とは?】

♦ロング×フェミニン系スタイルは気張りすぎてNG!

こちらは先程のショートカットヘアに似合うスタイルとは反対で、ロングヘアにフェミニンは気張りすぎてNGです。
髪の毛をくるくるに巻いて、お姫様感を出すのであれば、ロングスカートをチョイスするといいと思います。
ロングヘアは、それでなくても上半身は長方形に見せてしまうので、足を出してしまうと頭でっかちに見えてしまいます。そのため下半身もパンツスタイルや、ロングスカートといった長めのもの持ってくるといいと思います。

♦ロングヘアこそ、シンプルイズベストが似合う!

ロングヘアは、それだけで女性らしさを醸し出しているので、タンクトップにジーパンといったシンプルなファッションをよく似合うのです。
ヘアスタイルで上半身を隠すことができるので、腕を出した露出の高い格好もバランスが取れていいと思います。
ロングヘアはそれでなくても、髪の毛で遊ぶことが出来るので、服装はシンプルなモノでも、ヘアアレンジで可愛くもシックにも出来るので、遊び方は沢山あるのです。

いかがでしたでしょうか?女の子のヘアスタイルやファッションは、全てトータルで一つのコーディネートなのです。
ですから、いくら可愛いファッションでおでかけしても、ヘアスタイルが決まっていないと、全体的なバランスがとられておらずに、少し勿体ない気がしますよね。
そんな時には、髪の毛を少しアレンジするだけでも、全く違った印象になると思います。



5d76294ebd8dc36a407917545447a142_s

















(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)